• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンキョーのTX-SA504について教えて下さい。

始めまして、オンキョーのTX-SA504について教えて欲しいのですけど、 素人なのでわからないので教えて下さい。 ステレオミニプラグ→ピンプラグのケーブルでアンプとポータブルプレーヤーをアナログ接続した場合、 DOLBY PRO LOGIC II、DOLBY PRO LOGIC II xを使用して、2chから5.1ch/7.1ch/には出来るのでしょうか? 説明書にはドルビーデジタルやDTSのリスニングモードを楽しむ時は、デジタル接続する必要があります。 と書いてあるのですけど、アナログ接続ではDOLBY PRO LOGICは出来ないのでしょうか? PCMまたはアナログが対応するモードに PLIIx Movie/Music/Game Neo:6 Cinema Neo:6 Music とあるのですけど、2chから5.1ch/7.1ch/などには可能なのでしょうか? AVアンプならどれもアナログ2ch→5.1ch/7.1ch/などには可能なのでしょうか? 出来れば詳しく教えて欲しいです。 説明書は http://www.jp.onkyo.com/support/manual_dl/manual/tx-sa504.pdf です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数544
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

ポータブルプレーヤーをアナログ接続しても、その音楽(2ch)を5.1chで再生することは出来ます。 本来の5.1chではありませんが、擬似的に5.1chに変換して再生します。それがドルビープロロジックIIと呼ばれているものです。 私も先日7.1ch対応のパイオニアのAVアンプ(VSX-915)を買いました。 この機種はFMチューナー内蔵なので、FM放送まで5.1chに出来ます。よろしければこの機種もご覧ください。 人によっては2chを5.1chで再生することに、異常なほど反対する人がいますが、音に囲まれている臨場感は中々いいものですよ。 それに有名音響メーカーの研究者が設計しているので、悪いはずがありません。ただし音源によってはまったく効果が出ないものもあります。 AVアンプでドルビープロロジックII対応ならば、2chの音源を5.1chに変換して再生することが出来ます。(必ず)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。(この間の件でもお世話になっています^^) 当方、AX-D311の予定でしたけど、予備コンセントがついていると言うことでTX-SA504も考えています。 VSX-915は最強すぎます。デザインがかっこ良すぎ・・w今まで見たアンプの中で1番良いと思います! リモコンに表示部があるのはすごく便利だと思います。良いですね。 デザインだけで高級感が感じられます! TX-SA504より1万ちょっと高いのは痛いですけど・・・汗 追加質問なのですけど、 予算的にスピーカーを1つずつ購入すると思うんですけど、 最初はフロントの右か左の1つだけの設置で使用することは可能でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

No2です。すいません。全然気付かずにおりました。同じような回答になってしまい失礼しました。 コンセント・・確かに付いていますね。これは連動型ですかね。 連動型でなければ普通の2個口タップと変わりませんので、あまりこだわる必要はないかと思いますが。 VSX-915はそんなすごいマシンではないですよ。SA-504も遜色ありません。いずれはもっと上を狙いたいと思ってます。 それよりもオンキョーのTX-L55がすごいじゃないですか。 これもFMチューナー内蔵でデザインも洗練されていて、候補の1つでしたね。 スピーカーの件ですが、とりあえずフロント1個でということなんですよね。別にこれで機械が壊れるといったことはありませんので、1個で使う事には問題ありません。ただステレオにはなりませんね。モノラルのような音になってしまいちょっと不自然ではありますが、2個揃うまでの間ガマン出来るのであればOKだと思います。 ローンやクレジットを利用するのはどうでしょう。手数料などが少しかかると思いますが、すぐに良い音が手に入ります。 こうやってどれにしようか考えているのも楽しみの1つですので、色んなメーカーの色んなタイプを調べて決めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連動コンセントにウーファーのコンセントを使用したいと思っているので。コンセントを沢山使用してごちゃごちゃにしたくないので汗 パソコン関係のコンセントも結構あるので、スッきりさせたいです。 TX-L55は薄い上に軽くて良いですね。 ローンって言う手もありますけど、2個揃うまでの間、スピーカー1つで我慢します笑 かなり色々な種類があって、選ぶだけでも面白いですよね。 スピーカーもそれぞれ音が違うみたいですし。 それにしてもホームシアターのスピーカーはどれも大きいですね。 色々とありがとうございます^^

  • 回答No.1

hershel_ridさん おはようございます。 答えは・・・ 大丈夫です。 ポータブルプレーヤーが何であるのか? 何を聴くのか? なのですが・・  普通の2ch(ステレオ)の音楽を5,1/7,1ch化して何が良いのですか? 何が面白いのでしょうか?  個人の趣味レベル・・・ですが。 dtsやドルビーデジタルが「デジタル伝送」としているのは、DVDディスクやデジタル放送に、dtsやドルビーデジタル信号が「圧縮」されたデジタルで記録されているから、圧縮されたままアンプに送るためにデジタルによる伝送にしています。 アナログ信号にしてしまうと、5,1chで6本ものコードでプレーヤーとアンプを繋がなければならなくなります。  dtsやドルビーデジタル以外の音源をマルチ化(5,1chなど)すると言う事は、すべて「擬似」です。 音楽のコンサート・ライブものや、スポーツ中継などは「擬似」でも結構楽しめますが、2chステレオで記録されているモノを、マルチ化してもただ「全てのスピーカーが鳴っている」という程度で、不自然なものです。  ただ、DOLBY PRO LOGIC II、DOLBY PRO LOGIC II x、dts Neo6などは、映画やドラマ・ライブもの等をご覧になる時には楽しめます。DVD化されていても全てが「5,1ch化」されている訳ではありませんし(古いものはモノや2chが当たり前) コレを「擬似」する事で、広がり感のある音場が楽しめます。 dtsにしてもドルビーにしても、かなり高度な技術ですから、以前からAVアンプに搭載されている、「まがい品」とは中身が別物です。 (#^.^#)

参考URL:
http://www.dolby.co.jp/consumer/home_entertainment/exprologic04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ポータブルプレーヤーは、mp3プレーヤー、CDプレーヤーですね。 j-popなど様々な物を聞きます。そのまま聞いても良いんですけど、やっぱり音に囲まれているのが好きなのです^^ 音の良し悪しでは無くて、ただの自己満足ですかねw もちろんPS2やPCなどにも接続して使います。

関連するQ&A

  • ONKYO、TX-SA608のAVアンプ

    ONKYO、TX-SA608のAVアンプ をsony、DAV-S880のウーファーに繋ぐ方法を教えてください。 この前始めてAVアンプを買い、手探りの状態で設置したのですが、ウーファーだけがわかりません。 インターネット等でいろいろ調べたのですが、見つかりませんでした。 説明書 http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/tx-sa608_qss.pdf だと太いコードを直接繋ぐようになっていますが、sonyのウーファーは赤黒タイプの線になっているため、繋ぎ方がわかりません。 どうかご教示ください。 宜しくお願いします。

  • TX-SA507の7.1chについて

    現在、ONKYOのAVアンプTX-SA507を使用しています。 現在は5.1chで使用していますが、いずれは7.1chで使用したいと思っています。そこで質問なのですが、7.1chにする場合に説明書にはPRE OUT(SURR BACK)にパワーアンプを接続して、そこからサラウウンドバックスピーカーに出力するようです。 メーカーに問い合わせた所、現行のONKYOの製品ではA-905FX2のみで背面にMAIN IN端子が無いと接続できませんとの事でした。 ONKYO同士の製品が良いと思いましたが値段が高いため他社製品のアンプでも良いのかと思いましたが、いくつか調べてみるとMAIN INの端子がありません。全ての製品を調べる訳にもいかずメーカーも他社製品の動作環境は分かりませんとのことです。 他社製品の場合はAUX端子に接続すれば良いのでしょうか? また、出力は何W位あればサラウンドバックスピーカーとして適当なのでしょうか? 現在PanasonicのシステムコンポSC-HD55MD(かなり古いです)を所持していますが、EXT INと言う外部入力端子がありますが接続して使用しても問題ないのでしょうか?尚、説明書には300mV/15kΩと記載があります。 宜しくお願いいたします。

  • AVアンプのHDMI入力は使うべき?(TX-SA605)

    オンキョーのTX-SA605の購入を迷っているのですが質問です。 DVDデッキなどの機器で5.1チャンネルを使いたいと思っています。(7.1なども含め) TVにHDMIやD端子があるので映像は直接繋いで音声のみをアンプに送ろうかなと思っています。 そこでタイトルの疑問です。アンプのHDMI(映像)を使う利点などはあるのでしょうか?TVの接続先が足らない場合は増えるので良いですがその点以外で良い所ありますか?あとアンプ通した方がいいとか言う場合あるのでしょうか?(アンプに集めないで分けた方が使い勝手も良さそう?5.1とか要らない時はTVとDVDデッキつけるだけでHDMI接続なら音声も映像も流れますよね?結構そんな感じの使い方がありそうです。) あと映像は直接繋ぐ方が綺麗とかの書き込みも見かけましたので。もし必要ない場合前の型やTX-SA505などの方が安いと思いまして・・・ もし良ければ分かる方宜しくお願いします。

  • TX-SA605(アンプ)とDHT-9(ウーファー)の接続について

    TX-SA605(アンプ)とDHT-9(ウーファー)の接続について困っています。 *どちらもONKYOの製品です。 DX-SA605の説明書には小さく載っている程度でよくわかりません。 ウーファーのLINE INPUTとアンプのPRE OUTを繋ぐだけらしいのですが、ウーファーの方はLとRの2つあってアンプには1つしかないのですが、どんなコードを買えばよいのでしょうか?

  • TX-SA606X CDを聴くときのスピーカ出力数

    AVアンプ(TX-SA606X)で5.1chスピーカを組んだ状態で、 CDプレーヤをつなげて音楽を聴いた場合、 すべてのスピーカから音は出力されるのでしょうか?? それとも、2つのスピーカからしか音は出力されませんか?

  • TX-SA604のPURE AUDIOモードについて

    こんにちは。 現在、オンキヨーのアンプTX-SA604で映画を鑑賞しています。DVDプレーヤーとの接続は音声はアンプと光デジタルで、映像はDVDプレーヤーから直接TVとD端子で接続しています。 この接続方法の場合、DVDプレーヤーで音声をDTSを選択し、アンプ側でPURE AUDIOモードで鑑賞した場合、映画の音声はDTS音声として出力されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DOLBY DIGITALとサラウンドチャンネルについて

    オーディオについては素人なので変な質問ですがお許し下さい。 AVアンプを見ていたところ、5.1 chのアンプを発見しました。 URLはhttp://kakaku.com/spec/20435010212/です。 詳しく見てみると、 DOLBY TrueHD DOLBY DIGITAL Plus DOLBY PRO LOGIC II x DOLBY PRO LOGIC II DOLBY DIGITAL EX に対応していました。 そこで疑問に思ったのですが、アンプが5.1chまでだったらDOLBY PRO LOGIC IIだけでは駄目なのでしょうか? ドルビープロロジックIIxからは6.1chになるとwikiに書いてあったのですがこのアンプは5.1chまでしかないですし。 例えばhttp://kakaku.com/spec/20435010205/の様な、 7.1ch対応アンプでDOLBY DIGITAL PlusやDOLBY TrueHDは理解できます。

  • 7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

    オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

  • TX-SA604の電源がつかない

    TX-SA604を使用して2年程度経ちます。 2週間くらい前から、音飛びを繰り返すようになりました。 (地上波放送、HDDレコーダのデータ) テレビやHDDの不調かと思いました。 今日の朝まで使っていましたが、夕方あたりに STANDBY/ONの隣のSTAND BYランプが点滅しているだけで 動作しません。 表示部は表示しません。 前面部ボタンもリモコンも反応しません。 テレビのみ反応あり(音量調整・チャンネル変更は反応あり) AMPボタンやMULTICHを押すと、電源が落ち1.2秒で上の状態になります。 取扱説明書(77P)のQ/Aを見て、保護回路機かと思い、スピーカーケーブルをTX-SA604から外しました(フロント、センター、ウーファー等) 試しに、センターとアンプのみ、フロントとアンプのみを繋ぎましたが 状態は回復しません。 もちろん、電源ケーブルをしばらく外して再起動もしました。 どなたか、以上の状態を復活させたことがある方が いればアドバイスください。 それとも、やはりメーカー修理になるのでしょうか?

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。