• ベストアンサー

ガンマイクとライトを両方付けたい。

ビデオカメラにガンマイクとライトを2つ同時につけたいんですが2つつけれるシューアダプターとかはないんでしょうか?機種はソニーのTRV950です。(また業務用のDSR-PDX10についているガンマイクなどは取り付けれますか?改造しないと無理だと思うんですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> ビデオカメラにガンマイクとライトを2つ同時につけたいんですが2つつけれるシューアダプターとかはないんでしょうか? ツインシューブラケット L2493-1 http://www.shirakura.co.jp/goodsdetail.php3?goodscode=527&maker=LPL ビデオカメラシューアダプター VCT-55L http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=1421&KM=VCT-55L あるいは、インフォリチウムMシリーズ対応のビデオライト HVL-20DMA を使う。 http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=20041&KM=HVL-20DMA > 業務用のDSR-PDX10についているガンマイクなどは取り付けれますか? DCR-TRV950のマイク端子は、マイクに電源を供給できるプラグインパワーに対応したステレオミニジャックです。 DSR-PDX10付属マイクは、電池内蔵型ではなくて、本体側のキャノンコネクターからDC48Vを供給して動作するファンタム電源専用マイクです。 ファンタム方式は民生用のプラグインパワーとは規格が異なり電圧等が違うので、DCR-TRV950には使えません。 > 改造しないと無理だと思うんですが・・・ 改造は無理だと思います。 DCR-TRV950からは直流48Vを取り出せないし、ファンタム用外部電源をDCR-TRV950と一緒に持ち歩いてポータブル運用するのは実用的ではありません。 DSR-PDX10付属マイクを改造するくらいなら、対応するマイクを購入した方が善いです。 一例として、コンパクトガンマイクロホン AT9360 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9360.html

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラのオプション(アクセサリー)

    仕事でイベント内容をデジタルビデオカメラ記録し、ビデオやDVDにて販売するような仕事をいきなり任されました。そこでカメラは無難に出たばかりのソニーのDSR-PDX10に決めるつもりなんですが、これは絶対に必要というものは何でしょうか?3脚やマイク、照明ライトといろいろあると思いますが、これだけはあったほうがいいというオプションを教えていただければありがたいです。ちなみに編集内容を販売目的で使うつもりです。

  • ニコンD70SとスピードライトSB-600

    ニコンD70Sを使ってます、 これにスピードライトSB-600を付けて使う時、カメラ内臓のストロボも同時に発光させて撮影したいんですが、、、 この事はカメラの構造上不可能です、、カメラ側のアクセサリーシューに特殊なアダプターを取り付けてカメラ内臓ストロボと同時に発光させる事は出来ないでしょうか? 詳しくご存知の方教えて下さい宜しくお願いします。

  • ソニーhandycamのマイク端子の接続オプション

    ソニーの家庭用ビデオカメラを複数 使用しているのですが、 家庭用扱いの機種はほとんど全て キャノン・XLR接続端子は無いと思いますが、 多くの機種にあるマイク端子(プラグインパワー付の)、または アクティブシューを使用して 外部からキャノン端子、XLR端子などを使用してバランス入力 するオプション的な製品(外部メーカーはどんなメーカーでも良いです)は ありませんでしょうか? 外国製とかでも国内で入手できるのであれば是非とも知りたいです。 ただの端子変換的なものを自作しようかと考えたのですが、 よく考えたらアナログということで、 どうしても全ての部位のクオリティがかなり影響することが自明で やはり『製品』としてきちんと出てるものが良いと思ったので 質問してみました。 以前、アクティブシューに接続するガンマイクを改造して 環境音をミックスできるようにするのは 簡単にできたので(ただ、クオリティの問題が残ったので実使用はしてません) 改造案でもぜひ知りたいです ご教示よろしくお願いいたします

  • スマホでの動画撮影、ジンバル、ガンマイク

    ネット検索してもそれらしい情報が得られず、有識者の方々にお聞きしたいです。よろしくお願いします。 動画撮影に使用しているビデオカメラが古く、更新の予算もつかないため、スマホ撮影を代替案として考えています。 外での撮影も考慮してジンバルを調べていたのですが、マイクはピンマイクの使用が多いようです。 私のイメージでは今までのビデオカメラでの撮影時のようにカメラにガンマイクを付けた形にしたかったのですが、スマホでは難しいのでしょうか? 構造上無理なのか、そもそも必要ないのかもと、いろいろ考えますが、答えが見つかりません。 このあたりについてご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • アナログ式のビデオカメラでコンパクト機種は?

    以前使っていた京セラのKX-V3(ソニーのTR3と同じ)が調子が悪くなったので、オークションでソニーのCCD-TRV513を中古で購入したのですが、京セラのカメラより一回りも大きく、しかも重いため使い勝手が悪いのです。手で持っても疲れないコンパクトなビデオカメラはどの機種かご存じの方、教えてください。(出来ればソニーのハンディーカムがいいのですが)

  • MDのリモコンをバックライト付にしたい。

    現在使っているSONYのMZ-E50のリモコン(バックライト無し)をバックライト付リモコンにしたいのですが、この機種はバックライト付リモコンに対応してません。 そこで、バックライト無しリモコンをバックライト付リモコンに改造したいのですが、可能でしょうか?

  • ビデオライトについて

    ソニーのCX12を購入しました。 暗い部屋で奇麗に撮るためにビデオライトを購入しようと考えています。 HVL-HFL1が手軽そうですが3Wでは暗いような気がしますが いかがなものでしょう。バッテリータイプのHVL-10NHはどうでしょうかお使いの方、教えてください。 以前はアクセサリーシューに付ける100Vの物を使用していました。 こちらを使用したほうがいいでしょうか。 あわせて赤外線タイプのHVL-HIRLはどんなライトなのか使用しておられる方教えてください。

  • sonyのビデオカメラ CCD-TRV91ですがカセットをいれるところ

    sonyのビデオカメラ CCD-TRV91ですがカセットをいれるところが動かなくなりました。どなたか経験ありませんか。

  • 赤外線ライトはどのビデオカメラにも有効なのですか

    自分のビデオカメラ(Sony HDR-TG1)に赤外線ライトをつけて夜間撮影をしてみたいと考えているのですが、赤外線ライトはどのビデオカメラにも有効なんでしょうか。赤外線モードが搭載されていなければ、全く効果がないのでしょうか。教えてください。

  • デジタルビデオカメラをパソコンと繋げてHDに直接録画って出来ますか?。

     デジタルビデオカメラをパソコンに繋げて直接録画ってできますか?。  使用するデジタルビデオカメラはSONY DCR-TRV17 NTSCとの物です。

専門家に質問してみよう