• 締切済み

文字(テキスト)の潰れ・にじみ・ブレ

Flashで表示しているテキスト(文字)が潰れたり、にじんだようにブレたりすることがたまにあります。特徴としては以下のような感じです。 ・トゥイーンを使ったり、グラフィックインスタンスのアルファを変えたりなど、画像に何らかの動的な編集をすると起こる。 (従って静止画として表示するだけの状態ならそのような現象は起こらない。) ・パブリッシュしないとその現象はおきないので、編集画面では確認できない。 ・イラレからのアウトラインデータ(swfで書き出し)だけでなく、GIF・JPEG・PNGといったビットマップデータでも起こる。 ・フォントを変えると問題が起こらなくなることがある。 <次の事は試してみましたがダメでした。> ・ライブラリの中の該当のビットマップ画像からプロパティを開いて、スムージングのチェックを外したり、圧縮を変えたりする。 ・画像の分解 ・文字の大きさを変える。 ・http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0254.htmlこのページに書いてあること。 など、色々調べて試してみたのですが、わかりませんでした。 また、毎回じゃないので、どういう時にこの現象が起こるのかも、あまりわかりません。 もし同じことで悩み解決された方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけたら助かります。 環境: Flash MX OS:2000

• r2_k
  • お礼率33% (1/3)
  • Flash

みんなの回答

• awocamel
回答No.1

位置が整数でないとブレてしまうことがあります。 x座標、y座標を確認して、小数になっていたら、 整数にして試してみてください。

r2_k
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 自分なりにいろいろ調べて試していたのですが、こういう原因があるのは知りませんでした。 今回制作していたものに関してはこれが原因ではなかったようですが、今後座標によるズレも考慮しようと思います。 ありがとうございました。