• ベストアンサー

昼夜逆転。

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

やっぱ寝ないのが一番でしょうね。午後過ぎて夕飯頃になると異常に眠くなると思いますが、不眠耐久と思ってあと6時間くらい我慢しましょう。 この時期なら外の空気を吸えばだいぶ目が覚めるんじゃないでしょうか? 眠いから寝るのではなく起きる時間を決めて、そこから逆算して寝るというのを良くやってますね。90分単位で逆算していけば2単位の3時間でも多分起きれます。

noname#58372
質問者

お礼

眠らない方法については、以前違う時に教えていただいたことがあるので…がんばってみます。 90分単位で睡眠時間を取ればいいんですね? がんばって…朝に起きれるようにしたいと思います。 Shigatsuさん、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 昼夜逆転を直すには?

    ここ一ヶ月くらいで完全に昼夜逆転してしまいました たぶん昼寝から始まったのだと思うのですが、 今ではお昼位に眠くなり、夕方まで睡眠、 それから夜から朝にかけてどうしても眠くならず 気が付けば明け方で、午前に眠くなるといった感じです。 これではいけないと重い、昼間の就寝を1時間か2時間程度にし 強引に目を覚まして夜まで寝ずに頑張り、 夜に寝ようととしたりするのですが、1,2時間で目が覚めてしまい また朝まで起きてて昼ごろ眠くなります。 何かいい方法ないでしょうか。あほな話ですが生活リズムってなかなか変えられず結構困り果てています ドリエルなどってきくでしょうか

  • 昼夜逆転してしまってる方に聞きたいです

    自分はここ1ヶ月ほどかなり不規則な生活が続いていています。朝の10時ごろに就寝、午後4時起床というでたらめな生活を送っています。 皆さんが日々生活している中で生活が不規則になっているときに元のリズムに戻すのにいい方法知ってらっしゃいませんか?一応1日ずっと起きて夜寝る方法をしましたがやはり元に戻ってしまいます。 また、朝起きる方法でいいものも教えてもらえるとうれしいです。

  • 昼夜逆転で身体がおかしいです。

    現在私は、1年前に自律神経失調症が原因で退職した為無職です。治すのに10ヶ月ほどかかりました。  だらだら生活していた所、ここ1ヶ月位昼夜逆転してしまい、更に4日前位から12時間寝て12時間起きている。というようなリズムになってしまいました。朝5時頃布団に入り、夕方5時頃起きます。しかし、活動していないので完全に眠れるのは朝9時から夕方3時です。後は身体がだるく起きていられないのでなんとなく布団の中にいるのです。昨日、今日となんだか立ち上がると貧血のような感じで立っていられません。座っているか横になるしかないようなので、辛いです。この貧血のような頭がフラフラする感じはなんでしょうか?また、普通に朝9時頃起きて、夜1時には眠るリズムに戻したいのですが、何かリズムを戻すのに有効な方法、体験談があれば教えて下さい。一日も早く元に戻し、普通に昼間生活したいです。ちなみに睡眠薬には頼りたくありません。(飲んだ事あり)ハーブティーを現在1日1杯飲んでいます。

  • 昼夜逆転してしまった時の治し方

    昼夜逆転してしまった時の治し方 31歳で現在再就職活動中ですが、先月だけは知り合いに頼まれて夜12時から朝7時までのパソコンに文書を打ち込むバイトをしていました。 そのバイトが終わったので生活を元に戻そうとしたのですが夜眠れなくなってしまいました。 布団に入ってずっと目を閉じていても眠れるのは朝5時くらいからです。 午前中はずっと眠いのですが我慢して起きています。でも夜12時すぎると目が冴えてしまいます。 困り果てて市販されている睡眠改善薬を飲みましたがかわりません。 学生時代に夜更かしをして昼夜逆転したときはすぐ治りましたのでこんなことは初めてです どうすれば夜10時に寝て朝7時に起きていた生活に戻れるでしょうか?教えてください。

  • 昼夜逆転してしまいました!

    最近漸く大学受験が終わり、忙しい日々が続く中で睡眠が適切な時間に取れず、身体が昼夜逆転しつつあります。今月の下旬には引っ越して大学生活を始めなければならないので、すぐにもどさなければなりません。しかし、夜中に眠れないために昼間に眠くなって寝てしまい、結果また夜眠れないという悪循環になってしまいます。 新生活準備の中でこの悪いリズムを改善する方法は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 昼夜逆転を治したいです。

    朝まで眠れない、昼間夕方眠くて仕方がない完全な昼夜逆転状態です。 治すために3日前から、どんなに寝れてなくても早めに起きる。栄養ドリンク飲んで気合いで昼寝を我慢してるのですが、夜になると目が冴えて全く寝れません。 睡眠薬を飲んでも全く効果なし。 体内時計が整うまで、このしんどい生活を続ければ夜眠れるようになってくれるのでしょうか?またそれは、どのくらいの期間でしょうか? 昼間はちょっと目を瞑ったら寝てるので、根性で起きてますがふらふら状態です。

  • 「昼夜逆転」どうすれば良いですか?

    かれこれ20年近く、内科の処方薬を服用しております。 その副作用の一つに「うつ状態」という事も明記されております。 夏ころより、うつ状態が現れ、10月上旬に抗うつ薬が処方されました。 その様な状態で今「昼夜逆転」の生態リズムに悩まされております。 夜は全く寝くなりません。 布団に入り本を読むなどして午前3時を過ぎたら電気を消す(枕もとの電気。部屋の明かりは常に消しています)ようにし、目を閉じますが、眠れず寝返りを繰り返すばかりです。 ようやく、午前5~6時うとうとしますが、眠っているのか起きているのか解らない状態です。 お昼頃まで2~3時間程は眠っているように感じます。 それからまた、午後2時~4時位までうとうとし、布団から出られません。 意識して布団から出ないと一日中うとうとしているような状態です。 医者に話しても「あまり気にしないように」と言われました。 睡眠剤はハルシオン、エバミールが処方されていましたが、ハルシオン等は長年服用しているせいか、全く効き目がなく「飲んでも飲まなくても変わらないので、服用しない」と担当医に話し了承されました。 担当医は「眠れない=強い薬または、増量」という考えではないようです。 私もこれ以上、薬は飲みたくありません。 抗うつ薬は「リフレックス」です。 何ともこの「昼夜逆転」生活が嫌ですし、家の事が何もできません(と言っても、普段でも最低限の事しかしてませんが・・) やはり、「あまり気にせず」にいた方が良いのでしょうか? これを改善する手立て等はありますか? 様々にお教えくださいませ。

  • 昼夜逆転はなぜおきる?

    特に仕事もなくフリーな生活をしている者です。 睡眠が昼夜逆転し、何度元に戻しても、朝日をあびても結局そうなります。ですから、もう元に戻す方法は聞く気はありません。 他のひきこもりの人もそうなる人が多いようです。 なんで?「昼間仕事をしないからだ」と言っても、夜だって別にしなくちゃならないことはないんだし、人間夜寝て昼間活動するのが自然なら、特に何も作為しなければ逆転するわけないと思うのに? 人間ってほんとは夜行性動物なんじゃないの?と疑いたくなります。何か理由をご存じの方おられたら御願いします。

  • 生活が昼夜逆転しているのを治したいです

    事情があって引きこもりです。 タイトル通り、昼夜逆転した生活が治せず困っています。 もう何年(たぶん5年くらい)も同じ生活を繰り返しています。 昔、うつ病だった事がありますが今は大丈夫です。 朝の7時ぐらいにならないと眠れません。 また、寝る時間も人より多く8時間から10時間寝ます。 目覚まし時計をいくつもつけていますが起きれた事がありません。 朝日を浴びると体内時計がリセットされると言われて 朝日を浴びましたが、その後の睡魔に勝てず眠ってしまいます。 5年も昼夜逆転してたら体内時計もそれが標準になってると 思うのですが・・・。 我慢して夜まで起きて寝るという事もしてみましたが、 2~3日すれば元の生活リズムに戻ってしまいます。 1日以上起きてる事が難しくなってきたので、 夜に強引に寝ようとは思っているのですが、 ここ数日試してみても全くねむれませんでした。 夕方まで寝ている自分が悪いのですが・・・・ そこで同じような経験をされた方や、専門家の方にお聞きしたいです。 昼夜逆転していますが、夜寝て朝に起きるという生活スタイルを 取り戻したいのですが、夜に眠れるようにするには どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 昼夜逆転気味・体調不良等。生活を朝型にしたいです。

    御覧いただきありがとうございます。 最近の体調についてなのですが、どうもおかしくなってしまいました。 というのも、どうも生活が夜型になってしまい?(生活リズムが狂ってしまい、といったほうが良いでしょうか。)、体調がおかしいのです。 事の発端は先週の木曜日から金曜日にかけて徹夜をしてしまったことでした。 1日程度の徹夜くらい前にもやったことあるし、歳的にもそんなにいってないし(18歳です。)多分大丈夫だろうと思っていたのですが・・・ その日から見事なまでに生活が狂ってしまいました。 早く布団に入ってもなかなか寝れず、寝るのが3~4時すぎくらいになってしまい・・・今日はお昼ごろに起きました。 ちなみに僕は大学受験生ですが、高校には訳あって行ってません。(高卒認定試験(高認)・旧大検利用) そんなわけもあって、朝早く起きて学校に行く、という普通の人が送っている生活を送っていないから余計に生活が崩れてしまうのだとも思います。 今日も(正確には昨日ですが)一応お昼には起きれましたが、起きてからの体調が思わしくなく、食欲不振であまりご飯が食べられなかったり、甘いものを食べると気持ち悪くなったりします。体重も3キロくらい落ちてしまいました。また、それによってでしょうか、フラフラします・・・ また、最近はめっきり一日二食になってしまいました(昼・夜)… 遅く起きるため、また食欲不振のためもあると思います。 ですが、なぜかこれらは夜になってくると改善してきます。まだ生活が狂う前ほどにはよくありませんが・・・ 夕飯はまずまず食べられます。 起きられないときは14~15時くらいまで寝てしまう時もあります。寝過ぎですよね・・・ もともと身体は弱い方ですが、自分の体力の無さには改めて呆れました。身体を鍛えたほうがいいんでしょうかね。。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、どうすれば生活リズム・昼夜逆転・体調不良等が元に戻るでしょうか・・・ まあ、こんなとこに来てないで寝ろよ!という感じですが、寝れないので困っているのです・・・ どなたかご教授ください。