• ベストアンサー

ヒーターコアの洗浄で

よろしくおねがいします。レガシーBH-5 B型GT-B Eチューンに乗っています。95000KM クーラント前回車検時交換 最近暖房が調子悪く 最高温度(32度)に設定してもぬるい風しか でてきません。デーラーに行ったら さほど点検もせず「ヒーターコアの詰まり」と言われ6~7万かかるとの事でした。このHPの中でウォーターバルブの点検 コアーの洗浄とありましたのでDIYでやってみたいのですが レガシーでのコアーの洗浄のHP ウォーターバルブの点検等やり方などのHPあったら教えて下さい。9月車検(タイベル交換 油漏れ修理)も取ったばかりでまたこれ以上の出費はつらいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.5

1です ワイヤーなどを使わずすべてスイッチとのことなので、次は電気的にコントロールしているバルブのチェックでしょう(私は正確には出来ませんが、簡単に解るのはバルブを探して、そのバルブの前後でヒーターホースの温度を見る) ヒーターのホースはエンジンから通常2本有ります、水温が通常の温度に上がってから室内に入っているホースがラバーホースと同じくらいどこまで熱いか(80度前後)さわれば解ります。 エンジンルーム内にバルブが無かったりすれば熱いままでエンジンルームと室内を仕切っている鉄板まで行くはず(大体車の中央上の方に有ると思います) もしそこまでバルブが無くて熱いままだとすれば、バルブも室内と言うことになります、後一つの可能性としてヒーターやクーラー(別に成っているか一緒の物か配線図を見れば解りますが)をコントロールするアンプ(コントロールユニット)が駄目になることも有ります。 以前クーラーでしたが、効いたり効かなかったりの状態にデリカで成って可能性が高い順にパーツを交換したり色々して(電装屋も思いつかなかった)一番最後に滅多にトラブル事がないと言われた、アンプがぼけていたことが有りました。 このあたりを参考にして下さい、アンプ等なら親切なディーラーなら同型車が有ればテストしてくれると思うのですが、もし室内ならこのあたりも考慮して下さい(大抵助手席のダッシュの下の隅に付いていると思いますが) トラブル診断は変えてみるしか無いと思います。 もしかしたらディーラーはこのあたりも疑っていて高い値段を見積もったのかも知れません、近くに別のディラーが有れば別の所でも一度見積もりしてみれば良いかも・・・

その他の回答 (5)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.6

他の車種ですが、ヒーターコアへ行く風量調節のダンパー(蓋)の不調で コアに風が行かないか、行っても風量が少ないとかの例も有ります。

回答No.4

コア交換を自分でやりました。 私の場合、助手席のダッシュボードの下の部分と カーコンポが入っているコンソールあたりを外しました。 カーコンポの左下の奥あたりに「コア」がありました。 本当にコアだとすると、洗浄しても少ししか改善しないと思います。 それにコアを外すのにかなり面倒だし、部品代は(自分ので15000-でした) とそんなに高くないので、その時に交換した方がよろしいかと。 これは私の感ですが、 コアが詰まる位なら、ラジエーターも詰まって水温が上がるような 気がしますが・・・(私の車はラジエーターも駄目でした。) (前の持ち主がクーラントの交換をしていなかったみたいで。) ラジエーターの水はたまに交換していて綺麗ですか? ラジエーターの水を抜いて錆び水が出てきたり、 エンジンからコアに行くホースが分かれば、 ホースを外してみて錆びの水が出てくれば駄目かもですね。 あとは1さんのおっしゃるワイヤーの外れや、 オートエアコンのツマミ、センサーですか? 水温自体が上がらなければ、サーモスタットの不良も考えられますよね。

kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品代は16000でほとんどが工賃みたいです。 ダッシュボードを全て外しの作業との事で確かに手間はかかりそうです。 水温計は中央まで上がっているのでサーモは大丈夫と判断しました。 今度の休みにクーラント交換と一緒にコア洗浄挑戦してみます。

  • scamper
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

詰り?止まっててアクセルあおって、3000回転くらいにしても 暖かくならないですか?それで直ればサーモスタッドじゃないですか? ヒーターコアなんか詰まることなんかほとんどないですよ。

kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふかすと少しは暖かくなります。が 走行するとなまぬるい風になってしまいます。水温計は中心部分を指していますので素人考えで大丈夫と判断したのですが?

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

ヒ-タ-コアの点検   ヒ-タ-ONの状態でエンジンル-ムのヒーターホ-スIN/OUTそれぞれの温度を確認する。正常ならINとOUTで僅かに温度差が有る。(コ アによって温度が奪われる為) 異常が有る場合、明らかな温度差が生じる。 ※ただし、バルブの不良でも同様の症状が出る為、手動でバルブを操作して温度変化を確認。 ※変化無き場合、冷却後ホ-スを外して息を吹き込み詰まりの確認(コア・バルブ両方可能)

kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みの日点検してみます。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

ウーーン・・・? ヒーターコアの洗浄・・・? 車を見ていないのではっきりは言えませんが、夏と冬で室内でレバーを使い切り替えますが、そのときにレバーだけは動いてエンジンルーム内の(大抵はワイヤーで)バルブがきれいに動いてないのでは・・・(ただしフルオートエアコンは・・・?です、見ないことには・・・ 車種は違いますが同じ事は2度ほど経験しました、LLCも入れずにいつも乗っていれば錆や水垢でコアが詰まることも有ると思いますが、あまり聞かないです。 もしヒーターコアが詰まれば現在の車はダッシュ周りをすべて外さないと出来ませんから時間も掛かるし、素人さんでは外せても元に出来ないと思います(多分外せない、車にも寄りますが) 本当にそこまで詰まれば洗浄よりもコアを交換した方が良いと思うし、でも私も何度か経験(クーラーの修理や、ヒーターコアの穴あきの修理で)しましたが、手間は掛かるしめんどくさいしあまりしたくないのが本音(私は) 以上の理由で本当にコアに問題が有れば上記の金額の半分以上工賃です(大変なんです)今一度バルブを完全に開いて居るか(冷却水の温度が正常に上がっているとして)確認して、それで駄目ならコアの問題でしょう。

kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り替えなどレバーが無くすべてボタン操作です。ということは 電気的なこともあるのでしょうか? バルブが動作しているか1度点検してみます。

関連するQ&A

  • 車検の下回り洗浄、どの程度の油汚れで受けるべきか?

    都内在住でトヨタ車ハリアーですが車検を受けるのに事前に見積もってもらいました。 年間走行距離3000km未満、9年目の車検ですがまだ走行距離は3万km行っていません。 で、見積りで「下回り洗浄」を断るために自分で洗浄しましたが、やはり担当者には「下回りに油漏れがあるので洗浄も入れときます」と言われてしまいました。 いちおう自分でも目視で確かめたのですが、たしかに前輪の付け根にあるじゃばら部分(ステアリングシャフト?)が液ダレしたようなものが見えました。 担当者はたしか「シャフトのグリスが漏れている」と言っていました。 ただ、ほんの少しです。見た目的には問題あるほどドバっと油漏れがあるようには見えませんでした。 それで「この程度じゃ問題ないですよね?」と下回り洗浄を断ったのですが「これじゃ車検通りませんよ」と言われ、せっかく予習していったのに仕方なく5250円の「下回り洗浄・締付と点検」を受けることにしました。 そこでお聞きしたいのですが、どの程度油漏れをしていたら車検に通らないのでしょうか? 自分の車は買い物程度にしか使わないので、泥や塩害のようなものは下回りにはほとんど付いていません。錆もありませんでした。 ちなみに整備は発煙筒、ブレーキオイル交換、下回り洗浄・締付で8万8千円(法定費用6万6750円)でした。 よろしくお願い致します。

  • エアコン修理時はクーラント補充のみで良いでしょうか

    キューブキュービックのエアコンを修理しました。 その際にヒーターコアを外し、コア内に残っていたクーラントを捨てました。 そして元どおりに組み立てし直して、試運転したところ、アクセルを踏むとガボガボ音(水にエアーが混じってブクブクなっているのかと・・)がします。多分ですが、ヒーターコアの辺りから聞こえます。 コア内に殆どクーラントがない状態にしてしまったのですが、これはやってはいけないことだったのでしょうか? 10分×3回くらい近場を回って、冷えた頃にクーラントリザーバータンクを見ても減っていないです。 クーラントを捨てなければ、補充だけですんだような気がしますが、ここまで多量を捨ててしまうと、クーラント全交換が必要になってしまうのでしょうか? 数時間後に車を使用したい事情もあり、質問させて頂きました。 お分かりになられる方がおられましたら、お教え頂けますと幸いです。ご意見・アドバイス等も頂けますと嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • クーラントの匂い

    走行後、エンジンルームからクーラントの匂いが(焦げ臭い?)がします。 クーラントは純正です。ディーラーで2週間前に保証継承点検は受けてますが異常なしでした。 一通り点検しましたが、漏れは目認出来ませんでした。 特にラジエター付近が以上に匂います。ラジエターコアも漏れは有りませんでした。1週間ほど様子を見ましたが、量も減ってません。 こんなもんでしょうか?焦げてれば白煙等出ると思いますがそれもありません。 車はレガシーBH5D型です。 考えられる点でも結構ですのでアドバイスの程お願いします。

  • レガシィ乗りに質問です。

    当方BP5型のレガシィに乗って15年目です。昨日車検を済ませました。走行距離9万5千キロだったのでタイミングベルト交換はなく、諸費用込みで17万円でした。2年後の車検はタイミングベルト交換は必須でしょうから30万円近くかかりそうです。町中を走っていると、同じBP5レガシィやその前の古いBH5型のレガシィを沢山見かけます。私と同じように15年以上乗り続けておられる方々にお聞きしたい。特にBH5にお乗りの方に。 何年ぐらいお乗りですか? どんな調子ですか? 車検にはいくらぐらいかかりますか? まだまだ乗り続けるご予定ですか? 長く乗り続ける理由は何ですか?

  • レガシーのラジエーター交換、ウォーターポンプ交換について

    H10年式レガシーワゴン(GF-BH5)に乗っています。 先日、緑色の液体がどばどばと漏れているかと思ったら、水温計が上昇しはじめたので、修理屋に持ち込んだら、ラジエーターの交換と、ウォーターポンプを交換する必要があると言われました。修理費はラジエーター交換が5万でウォーターポンプ交換が10万と言われたのですが、この修理項目と価格は妥当なものなのでしょうか? ちなみに9年で8万キロ走っており、メンテナンスと呼べるモノは車検の時に整備してもらう程度の素人です。よろしくお願いします。

  • ウォーターポンプの寿命について。

    こちらでサーモスタットやラジエーター交換など色々うかがってきたものです。 なんか修理にお金がかかり過ぎてきて、精神的にも疲れてきたので、いっそのこと買い換えを考え出しました。 ただ、車検をとってからまだ数ヶ月、買い換えを行うにしても1年後ぐらいで。 それで最低限の修理で済ましたいのですが。 ただ、月に何度も高速を利用するので前回アドバイス頂きました ラジエーター修理と年数的にタイベルの交換だけはしておこうと思います。 それでよくタイベル交換する時はウォーターポンプも一緒に と言われますがなるべく経費をかけないようにしたいのでウォーターポンプは省きたいのですが。 実際のところウォーターポンプの寿命など、どんなものなのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  •  某カー用品店に車検にいきました。

     某カー用品店に車検にいきました。 車種は、レガシィです(NA2500、BH9 11年目) 数時間後、家に電話があり(どうやら整備士)、「車検には、通りますがいくつか注意点があります。」といわれ、 (1)エンジンオイルのにじみ (2)冷却水の漏れ(これもにじみ?) (3)ATFのにじみ が、ありますといわれました。 修理箇所が多いのでとりあえず修理は考えるというと、 「車検には通りますので、距離をあまり乗らないのであれば」 といわれたので、今回通るのなら、おいおい少しずつ直せばいいと車の受け取りに行ったのですが、いざ受け取る段階になると車検(受付の人)には通らないといわれました。 見積もりを出してもらうと、  サーモスタット交換ケースガスケット・パッキン     技術料 5040+部品 3500    ウォーターポンプ交換    技術料 34000+部品 13000    バルブカバーパッキン・ガスケット交換    技術料 10000+部品 3000     オートマクーラーホ-ス・ハーネス交換    技術料 16000+部品 24000  他、ブレーキホース交換、エンジンオイル、クーラント交換、バッテリー交換などがあり  中にはブレーキパッド交換    F 技術料 4200+部品代 12000    R 技術料 4200+部品代 10000 整備費用の合計が、約17万と出てきました。 上、3つの部品代工賃のことはよくわかりませんが、  ブレーキパッドの工賃はともかく部品代が非常に高いと思うこと  一度車検に通るといわれたのに、修理をしないと通らないことになったこと 以上のことでこの業者に不信感をもっています。 この価格は適正なのでしょうか?  年間、2000kmものらないので、高額な修理が続くのであれば廃車にしたほうがいいと現在考えています。      

  • クーラント交換(レガシィBG5)の方法

    レガシィツーリングワゴン平成9年式BG5のクーラント交換について教えてください。 先日、某カー用品店でクーラント交換をお願いしたところ、この車は車の下からクーラントを排出しなければならず、エアー抜きに非常に時間がかかるということでした。 その後、HPで調べたらなんとか自分でも出来そうな気がしてきたのですが、エアー抜きの方法がわかりません。 レガシィに詳しい方、クーラント交換の手順、必要なもの、注意点(特にエアー抜き)について出来るだけ詳しく教えて頂けませんか?わかりやすいHPなども頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめマフラー

    レガシィBH5 GT-B E-tuneに乗ってます おすすめマフラーありませんか? 音量は多少大きめ(但し車検対応で) でろでろ音してこそレガシィなんで(笑)

  • ラジエータバルブ

     車検でラジエータバルブを交換してくれました、車はE50です善意から交換してくれたと思うんですが 設定圧力が88Kpaのところに127Kpaをつけてくれたんですね。 ラジエータの継ぎ目からクーラントが漏れるようになってしまい修理してもらったところ32,000円払いました車検に出したところがまずかった。そんなこともわからないところにはもう出さないように するしかない。後悔するべきか?弱いところが早く分かるようにしてもらったと思うか? どっちにしていいか宜しくお願いします。