• ベストアンサー

骨にヒビ?

2週間前に階段から落ち、背骨を直撃。出血もしました。その傷はもうかさぶたになりました。深夜に救急車で搬送され、レントゲン技師不在の為か、翌日来るように言われました。実は自宅火災中の怪我なので、色々と忙しくしていたので、寝返りや振動でも痛いほどでしたが、病院へは行きませんでした。歩くのもやっとという状態でした そして2週間後にやっと病院でレントゲンを撮ったわけですが、そこで「骨にヒビが入っているかもしれない」といわれました。レントゲンでも確定は出来ないようでした そこで質問ですが、骨にヒビが入ると、通常、どのような症状になるのでしょうか?2週間以上経った今でも痛みます。歩き方も変で、イスの背もたれに触れるだけでも痛いです。でも、怪我の直後1週間よりもだいぶ緩和しましたが。ちなみに、痛み止め・筋肉をほぐす薬?を飲み始めて3か経ちますが、症状は変わらないどころか胸焼けもします 以上、宜しくお願いします

  • ugon
  • お礼率58% (10/17)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.1

骨の痛みは骨膜の痛みと言われるように、骨の感覚は骨膜に存在します。骨折やヒビといった状態は、この骨膜が損傷している状態です。したがって、痛みを感じるわけです。実際に撮られたレントゲン写真を見ないと何とも言えませんが、歩行や椅子へ腰掛けたりすることで痛いのならば、もう少しきちんと調べた貰った方がいいのでは? 骨折の治療としては、骨折片の大きなズレなどがなければ、動かさずに安静にしているしかないと思います。自然に修復されるのを待つしかないでしょう。 胸焼けに関しては、骨折とは関係なく、痛み止めなどの薬の影響で胃があれているのではないでしょうか。 とりあえず、痛みが完全に引くまでは、無理に動かず湿布などの消炎剤を使用して安静にしたらいかがでしょうか。 お大事に!

ugon
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、有難うございました。お蔭様で痛みも和らいできました

その他の回答 (1)

  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.2

>そこで質問ですが、骨にヒビが入ると、通常、どの >ような症状になるのでしょうか? ヒビが入る場所にもよると思いますが、背骨のような場所なら当然触れば痛いです。 いわゆる骨折のようにプラプラと骨片がぐらついたりしないである程度固定されているというだけですから、基本的には骨折と同じです。 何ヶ月かかかって仮骨を形成して治ります。 >痛み止め・筋肉をほぐす薬?を飲み始めて3か経ち >ますが、症状は変わらないどころか胸焼けもします それはおそらく痛み止めの薬で胃が荒れてるのでしょう。 いわゆる痛み止めは多かれ少なかれそういう副作用がありますから。

関連するQ&A

  • 指の骨にひび

    つい、6週間程前に、右手中指を機械に挟んでしまい、 指にひびが入ってしまいました。 レントゲンを見る限り、くっきり骨と骨の間に隙間ができていて 今日も病院行って、レントゲンを取りましたが、全く良くなっていませんでした。 ただ、痛みはあまりないので、あまり不便はしていません。 自然に治るという事ですが、大丈夫でしょうか。 怪我の経験がある方、教えて下さい。

  • 骨と歩行困難について教えて下さい

    火災現場で消火活動中、足を滑らせ転倒しました。 階段の角に背骨から落ち、骨の上に傷も出来ました。 救急車で搬送されましたが、どんな理由なのか、 レントゲンは撮らず、出血部分を消毒し、シップを 貼っただけの処置でした。「レントゲンは翌日来て ください」とのことでした。ところが、その後の ごたごたで病院へ行く暇もなく、2週間経った 今でもレントゲンを取っていません。 お聞きしたいのは、ヒビなど入っていないか ということです。怪我直後は車の振動・寝返りはもちろん、歩行が困難で、かなりのスローペースでしか前進できませんでした。搬送された時、病院では車椅子でいました。 その後1週間も多少症状が緩和した程度でした。 2週経った現在では傷もかさぶたになり、普通には歩けますが腰のあたりに違和感があり、動作によっては痛みます。 診察無しの事なので、一般論で結構ですので教えて 頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

  • 骨は繋がったのに痛いです。

    2か月ほど前に転倒して 背骨にひびが入る怪我をしました。(腰椎圧迫骨折) 骨はきれいにくっついたのですが、 かがんだり、下にあるものを持ち上げたり、 硬い物に当たったりするとまだ痛いです。 腰痛は覚悟していましたが、骨の痛みも少し続くのでしょうか?

  • 足の小指にひびが入り全治2ヶ月と言われたのですが・・・

    不注意で階段から落ち、足の小指にひびが入ってしまいました。すぐに大きな病院に行きレントゲンを撮ってもらったところ、「痛みがやわらぐまで大体3週間、骨が完全に元に戻るまで2ヶ月かかる」、と言われました。しかし、「経過を見たいので1週間後にまたレントゲンを撮りにきてください」、とも言われました。添え木やギプスはしていません。 レントゲンを撮るというからには、骨の状態を確認する為だと思うのですが、全治2ヶ月もかかるものの様子を、ケガから1週間しか経っていないところで診ても何も変わっていないように思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • この腫れは骨にヒビが入ってますか?

    今月の20日(火曜)に仕事中に階段を上がってる時におどり場の手前で転んで左膝の下側の所を階段の段にぶつけてしまって擦り傷のケガをして前回質問した者ですが、それから4日たってるんですが、ぶつけた所が痛くなったりを繰り返してるんですがこれって骨にヒビが入ってる可能性は高いんですか? 症状としては、痛くなったり痛みが消えたりを繰り返していて、写真の通りぶつけた所がまだ赤く腫れていて内出血しています。押すと確かに痛いですがかなりの激痛まではいかないと思います。ちなみにその腫れてる所をつまんで少しずらしてそこの骨の部分を押してみると今度は痛くないんです。 骨にヒビが入ると打撲の痛みとは比べ物にならないくらいに痛いんですか?

  • 足の指の付け根にひびが

    足の人差し指と中指と薬指の付け根にひびが入りました。治るまでに3~4週間と言われたのですが、実際4週間近く経っても骨はくっつかず、まだ腫れている状態です。病院でこの間レントゲン撮って「ズレもなく順調だけど、完璧にくっつくのににまだまだかかりそうだな」と言われてショックです。 シップを貼って包帯を巻いてるだけの治療で大丈夫なんでしょうか? 最近は症状によってはギブスを使わないということなんですが不安です。 もちろん歩けないので、松葉杖をついてあまりケガを している方の足を使わないようにしてます。 この間誤って軽く怪我をしてる方の足をぶつけてしまって、その時に軽い痛みがありました。続くような痛みではなかったのですが、そういう刺激ひとつでも治りは悪くなったりするんでしょうか? あと早く骨がくっつく方法があったら教えてください。

  • 腰の骨にヒビが

    昨日、ちょっとした事があり、腰に激痛があり、今日受診してレントゲンを取ってみたら、腰の骨の少し出っ張ってるとこが、ヒビが入っていると言われ、モーラス30とゆうシップとハイペン錠200mgと、イサロン錠とゆう飲み薬を頂いて来ましたが、先生は治るのに3週間くらいかかるとおっしゃっていましたが、何だか不安です。 ほんとに治るんでしょうか、ヒビは、元通りに治るものでしょうか。 シップが無くなる頃まだ痛いようならまた受診したらもらえますか?

  • 骨のひびについて教えてください

    この間、バイクで転倒した時に手をついて手首が痛いです。 転んだ時はかなり痛かった、骨折しているのではないかと思いましたが手首も動くしねんざかな?2,3日たてば治るだろうと思ってました。 今、2週間が経ちましたが、何もしていない時は気にしなければ痛くありませんが、腕時計を見るしぐさ(逆に回すときも同じ)の時に痛みます。 特に、物を上げる時なんかは激痛が走ります。 これって骨にひびが入っているのでしょうか? 最初から腫れとかはありません。 あまり病院は好きではないのですが・・・、それにひびなら治療といっても湿布かテーピングで終わってしまうのなら、行かなくてもいいかな?って思っているところです。 骨太で今まで骨折したことがありません。 誰か教えてください。

  • 骨のヒビ、回復までにどのくらいかかりましたか?

    転んで足の甲の部分、骨に小さなひびが入りました。医者でレントゲンを撮ってみましたがとても小さく、シロウトでは分からない程度でした。けがをした時にはかなり腫れましたが、一週間ほど湿布を勧められて、貼付けていたら、痛みも腫れも消えました。今、一ヵ月経って全く元の状態のように歩いて生活していますが、医者はもう後一ヵ月間、運動は禁止だと言われました。中一男子ですが、運動できないストレスがたまっています。 ちなみに整形外科の医者は、腕はいいと思うんですが、開業医でお金儲けの為に、しょっちゅう来てくださいと言われているようで、何となく100%の信頼ができないでいます。電気を当てる(?)治療もホントに効果があるのかよく分りません。セカンドオピニオンを聞きに行った方が、気が楽になるかと思っています。

  • 足の骨にひびが入りました。治るのにどのくらい掛かるのでしょう?

    主人(41歳)の事なのですが、足の側面あたりの骨にひびが入ってしまいました。医者からは「全治一ヶ月」と言われましたが、現在、怪我後2週間経ったのですがまだ足も着けない様な状態です。 私は今妊娠9か月に入ったところで、主人が怪我をする前までは買い物に行っても荷物を持ってもらったりしていたのですが、今は出掛けても荷物は全部私が持ち、車の運転も全部私がしなければなりません。主人は荷物を持つどころか歩くのもままならない為、出産準備などもまだ何も進んでいません。 最初に医者から「全治一ヶ月」と言われた時は正直ちょっとホッとして「大変だけど出産準備は臨月に入ってから全部しよう」と思っていましたが、今の状態であと2週間で完治するとは思えません。 あるサイト(投稿者の質問に対して整形外科医が回答をするような)で、『骨にひびが入った様な場合、骨がくっ付くのに個人差はあっても最低6~8週間は掛かります』という記述があり、主人の足が治るまでにそんなに掛かったら本当に困るのでどうしようかと思っています。 近所に知り合いもいなく、お互いの両親に助けてもらう事も難しいので、出産準備や出産時・出産後も夫婦2人だけで乗り切っていく予定だったのですが(幸い主人がとても協力的だったので)、今の現状で完治まで月日が掛かるようだととても不安です。 実際、足にひびが入った場合(土踏まずの上あたりの小さい骨です)、主人くらいの年齢だと普通に歩けるようになるまでどのくらい掛かるものなのでしょうか?勿論個人差はあると思いますが、自分も骨折経験などが無いので参考までに教えて下さい。