-PR-
解決済み

『さようなら』に丁寧語って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24932
  • 閲覧数781
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (205/248)

『さようなら』に丁寧語ってあるんでしょうか?

目上の人に『さようなら』っていわれた時に
ふと思いました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

「さようなら」の丁寧語ですね・・・、目上の人に「さようなら」って言われたら、「失礼します」とかって言いますよね、あとは「では、お気を付けて」とか・・・、さようならの丁寧語にはなってませんけど、返す言葉はこんな感じでは?
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

「では、お気をつけて」というのは今まで思いつかなかったです。
今度から、返事のレパートリーに加えさせていただきますね。

bourbonさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 10:33:16
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

質問の回答には不適当かとは思いましたが.

私の場合、目上の人よりも先に帰る場合などは「お先に失礼します。」と言っています。
また、先に目上の人が帰られた場合は、「お疲れ様でした」と返しています。

参考になったでしょうか?
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

ええ、参考になりましたよ。(^^)

他の方たちがどのように返事していらっしゃるのかも気になってましたので。
furanさん、お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 10:35:29


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

ごきげんよう、とか上品で良いんじゃないですか?
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

これは、意外な切り口でしたね!

たま~に、使ってみようかな。

clutchさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 10:38:09
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

夕方からでしたら 「おやすみなさいませ」
とかありますが・・・・。

「それでは ごめんください」
あるいは「・・・ませ」をつけて
「ごめんくださいませ」と言う言葉もありますよね。

会社などでしたら やはり
「失礼いたします」
かな?
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

「・・・ませ」というのは丁寧らしさが出ていていいですね。

なんか、可愛らしさも感じられて。(^^)

akiyoteaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 11:16:18