• 締切済み

けじめをつけた後の彼の態度

 友達から相談を受けて困ったので投稿します。  その人は付き合っていた訳ではないのですが、ほぼそれ位仲のよかった 人が2年前くらいからいます。でもその人の相手は遊び人というか、昔は 元カノが忘れられなかったり、色々無責任な事を言う人で、結局付き合う という事には踏み切れず、でも彼の気持ちがさめた後にその友達が相手を 好きになって・・・という内にキスや体の関係だけが残る状態になって しまったようです。私の友達はそういう関係を持つのが初めてで、最初は すごく傷ついて、相手の男性もここまできたら・・・と交際を申し出た様 ですが、その時彼は別の女性に振られていた事が後でわかって、友人は交際 を断ったようです。案の定、しばらくしたら「付き合っていく自信はもうな い・・・」と彼は交際する気もまったくないようです。そんなに頻繁に会って どうこうという訳ではないようですが、彼には今好きな人がいるとか。 しかも友人の知り合いらしいです。でも友人といる時は彼女がかわいいと思う ようです。友人も、今は付き合う気はないけど、他の女性にいってしまうのが 嫌なのか、この状態も自分の気持ちもよくわからないようです。まるで不倫と 同じ種類?と私は疑問です。この男性はなんなのでしょうか? 友達としてのラインが難しいと友人は言います。 こういった経験がある方など、みなさん意見お願いします。

みんなの回答

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.5

結局その友人は「都合の良い女」になってるって事だよね? でも友人は彼の事が気になる・・と。 いっくら理屈でわかってても好きになっちゃうとどうにもできないのが恋愛。 周りからいっくら言おうが何しようがその本人が自分で気付かない内は 何してもダメなのではないでしょうか? その友人に、ただ「別れた方がいいよ」って言っても逆効果でしょう。 ならば逆に「いっぺん人生おちるとこまでおちてみるのも良いもんだよ」くらいの 事を言ってみてはどうでしょうか? 本当にあなたがその友人を何とかしてあげたいのであれば ぜひすすめてみましょう。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

相手の男も男だけど、お友達もお友達だと思います。 きついかもしれないけど、同類だと思います。 付き合う気はないけど、体の関係はありってことをお互いの了承してるから、成り立ってる関係ですよね。そのままでいいんじゃないのかなあ。だって、どうしようもないもん。彼女に「そんな男やめときなよ」って言っても忘れられないんだろうし、男に「あの子がかわいそうだから、ちゃんとしなよ」って言っても「おまえには関係ないだろ?」って言われそうだし。男からすれば都合のいい女ですよね。でもそういう女であることを認めてるのは、その子だから・・・。 そういう種類の男は、こっちが拒絶しない限り、甘い汁を吸いに来ます。「一緒にいる時は楽しいから、別にいいかなあと思ってる」のは、たぶん二人とも同じだと思うなあ・・・。ガマンとか節度ってものを知らない二人だなあって感じです。もう少し自分を大切にして欲しい気がします。 お友達のあなたとしては、変に何かを変えさようとするよりは、彼女を見守ってあげるほうがいいと思います。彼女が立ち直れるように、そばにいてあげるとかして。どうしたいのかは彼女が決めることだし、この先彼との関係がどう変わるのかはわからないですよね。私なら、賛成はしなけど、否定もしないし、止めもしません。心配していることや、私個人が思う意見(こうしたほうがいい、じゃなくて、私ならこうするって感じで)は伝えるし、彼女がどうしたいのか話しを聞いてあげるとか、できれば別の人をと思うから、新しい出会いを紹介したりするくらいしかできないかな。。。 参考までに。

回答No.3

こういう場合、僕ならご友人の女性にこう聞きます、「あなたが望んでいる幸せの形は何ですか? 今の彼といて、あなたの望む幸せが手に入りますか?」と。そして、彼女が望む幸せの形が彼と今の関係を続けることでは手に入りそうにないのであれば、やはり彼とはきっぱり別れることをすすめるでしょう。そこから先は彼女次第ですから、どうなっても彼女の自己責任ということになるでしょう。 ちなみに、相手の男性の無責任さはきっと変わらないと思います。こういう男性は責めても仕方がないと思います。説教して直るような類いの人物ではないでしょう。

回答No.2

初めてのセックスの相手って結構はまっちゃうんですよね 男性のほうは結構あっさりとしてるんですがね 私の女友達は今不倫してます。 初めての相手が妻子もちという最悪のパターンです。 今すぐ別れろといいました。幸せになんかなれないし愛してるなどといっていても家に戻れば妻と仲良く・・・ 自分でも解ってると言ってました。 でも、セックスをこの人と味わっていたい欲望と心の支えを今は切り離せないと言ってましたが、そろそろけじめを付けないとっと重い腰をあげはじまました・ あなたの、友人も自分でけじめを付けれるはずです。 温かく見守ってあげましょう。 でも、中途半端な気持ちでもおかまいなく関係をもつ彼とは絶対くっつけてはなりませんよ。 彼の気持ちにけじめがつけば他はすんなりと進むと思います。

noname#6950
noname#6950
回答No.1

なんか・・・やな感じの男だな・・・ そんな男とは付き合わなくて正解ですね。でも友人はその彼が好きなんでしょうね。 しばらくは何を言っても無駄でしょう。時間が経てば何とかなるんじゃないですか? あなたがいい人を紹介するとか・・・でも・・・その彼を気にしている間は無理かなぁ・・・ 結局は自分でケジメをつけるしかないと思いますよ。 男は複数の愛を持つことが出来るもんですから(そんな人ばかりでもないけど)気にするなって言っても無理でしょうが、早く忘れることです。

関連するQ&A

  • 告白を断られた…その後の男性の態度。

    こんにちわ。社会人の女性です。 1年前に、私からズット男友達だった人に告白しました。が、あっさり「友達だから」と断られました。 しかし、その後、なぜか2人で会う機会が多くなり。1年たった今でも、食事や買い物へ一緒にいったり。そして、お互いの家に行き、泊まったりします。 しかし、そのように相手の家に泊まりに行っても…全く何もナイのです。別に、わたしはそのような事を望んでいるわけではないのですが、こちらとしては、一度告白した身。なのに、なぜこんなに2人でいる機会が多く…。都合のイイ女なのでしょうか。こんな状態では、彼の事を「好き」という気持ちがいつまでたっても冷めてはくれません。何か、自分からアクションを起こすべきなのか。 男性のみなさん。男性としての視点では、この状態はどのような気持ちや、考えを持っているということなのか…。長くなってしまってスミマセン。よろしくおねがいします。

  • この後の展開

    友人(女性28才)の話ですが・・私の友人A子は自分の気持ちをなかなか出せない控えめな女性です。 一年前、合コンで気になった男性(同い年)の連絡先を聞けずに終わってしまい、 幹事の男の子から教えてもらい、やっとの思いで連絡をとったのは数日(多分2ヶ月くらいかな)経った頃でした。 運の悪い事に彼は転勤直後で多忙だったらしく、なかなか会えずメールと電話だけの関係が続きました。 その間彼女からキモチを伝える事もなく、友達付き合いのような感じが続き、何度か会う約束をしてもお互いの都合でドタキャンなったり、二人で会えたのは連絡取ってから半年ほど経った頃でした。 その時は楽しく過ごし、帰りは飲んだせいもあって、車で眠ったのにもかかわらず何も起こることなく一夜を過ごしたらしいんです。その後も又会う事3ヶ月が過ぎています。 それでも連絡はマメに取り合っていて、用もないのに「これから仕事に行ってくる」とか 何か感動するような出来事があると電話をしてくるとか結構頻繁に連絡を取り合ってるようです。 私は『好きなら、ちゃんと気持ち伝えないといけないよ』と話したのですが 『相手の気持ちが分からないから・・』とだけでなかなか動ける感じじゃないです。 実際、彼女は付き合った男性がいないので彼女なりに頑張っており、 この状態から次の展開に持って行きたいけどどうしていいか分からないそうです。 友達の私としては、ここは頑張って幸せになってもらいたいのですが どうアドバイスすればいいでしょうか? 間接的な話なので漠然とした事しか書けませんが、これを読んでどう思いますか? 相手の男性は彼女の事どう思ってるんでしょうか・・・

  • 付き合っていない人と肉体的な関係を持ってその後・・・

    私自信の話しではなく、友人が悩んでいるのですが、 友人は、最近気になる男性がいるらしく、その方と肉体的な関係を持っているようです。 友人は、その男性の事が好きらしいのですが、男性側には、深い気持ちはなさそうなのです。 友人は、よく私に相談を持ちかけてくるのですが、私の考えは、例え自分がすごく好きな人でも付き合っていなければ体の関係を持つべきではないと思うし、関係を持ってしまったら、「軽い女」と見られてしまい、そこから恋愛に発展することはないだろうと思うのです。 私が友人に「もし、相手から大事に思われていたら、Hの後に一緒にお風呂入ったり、じゃれあったり、一緒に寝たり・・・といったことがあるよ。そういうことある?」と聞いたのですが、そういった行為は無いとのことでした。 付き合っていない女性と肉体的な関係を持ち、その後恋愛に発展するということはあるのでしょうか?

  • あいまいな態度による関係のその後

    知り合った男性から好意を打ち明けられました。 しかし男性との恋愛におけるハードルだったり、 私自身のメンタルを考えるとお付き合いする事にokとは言えませんでした。 ところが男性はかなり粘られて、 友達でもいいからこれからも付き合っていってほしいと言われてしまいました。 実は以前私が付き合っていた元カレ(彼から告白)からは あいまいな態度をとられる事が多くつねに「都合の良い関係」であろう事が 頭のすみにありました。 他の女性と選別しながら私と付き合っているその関係にとても苦しみました。 同じ思いを彼にさせてしまうのはとても申し訳なく… しかしこのままぷつりと友達としても関係を切っていいものかとも悩んでいます。 みなさまでこのような場合どうされましたか? また友達として付き合っていった場合、その相手の方とはどうなりましたか? 宜しくお願い致します。

  • 振った後の態度が

    気が合う人が出来て 二人きりで何度か食事をしたり 終電近くまで話し込んだりするようになりました。 休みに一緒にどこそこへ遊びに行こう という話もするようになりました。 あるとき私から手をつなごうとしたら とても驚かれて拒絶されました。 知り合って日が浅い 今はまだそういう目で見ることができない 気が合うから友人として仲良くしていきたいのだそうです。 好きとか付き合いたいとかは 私から言わなかったのですが 付き合うとかはできないと振られました。 異性としては見られるけれど 大人な感じがするとも言われました。 実際に私の方が年が上で 彼はかなり学生っぽさが残っています。 ところが、それからなぜか下の名前を 呼び捨てにされるようになりました。 わけがわかりません。 呼び方を変えるときは緊張していたり 同僚などのいる人前では口にしません。 私から遊びに誘うのはやめましたが 向こうは前より馴れ馴れしいです。 友人で、というのでそのつもりで接していたのに 相手の態度の変化が受け入れられません・・・。 どういうつもりなんでしょう。 これから自分の気が向いたら、手を出せるようにするためですか? それとも私が気にしすぎなんでしょうか。 友達として仲良くしたい気持ちはまだあるけれど 少し嫌になってきてしまいました。

  • 類は友を呼ぶ?

    男性の周りの友人関係というのは、その人の性格に関係あると思いますか? 今まで、「自分は女性には真面目なんだけど、周りは遊び人が多くて、、いつも説教してるんだ」 という男性は、真面目そうにみえて、自分も遊び人だったりしたことが2、3度ありました。 逆に、明らかにこの人は真面目そうだな。と思える人は、友人も真面目な人が多かったりしました。 最近気になる男性が、「同じ職場の人や、友達は遊び人が多いけど、自分は違う」 といっていて、悩んでいます。 実際に内容をきくと、かなりの内容でびっくりしてしまいましたし。。 やっぱり彼自身も完全に真面目な人ではない気がしますし、、 男性の周りの交友関係が遊び人ぽい時は、やめた方がいいでしょうか?

  • けじめとして。

    数ヶ月前の事です。 会社の女性と食事に行きました。 連れてってくれるんですか?から始まり、 勤務が不規則なので適当に誘いますからと付け加え、 何度か声をかけて誘っていました。 食事に行き、お酒を飲みながら刺身を食べたり楽しく食事しました。 その後、 誰が広めたかはわかりませんが、 私の悪い噂が広まりました。 それからです。 食事に行った女性もその噂話を信じたのか、 挨拶もしないし素っ気ない態度になりました。 話によると、「何回も誘われたので一度行けば良いかなと。嫌々ながら行った。」と言ったようです。 楽しくお酒飲みながら食事しておいてそれは無いんじゃないですか? と思いました。 私何か悪い事したと思いますか? この話を聞いた時、 嫌なら始めから断って欲しいと思いました。 食事代は気持ち良く私が払いましたが、 相手にお金返してと言いたい所です。 お金が欲しいわけではなく、けじめとして。 ご馳走になった相手に対してののしってって何か筋が通ってないように思えて仕方ありません。 皆さんならば、相手に対してどうしますか?

  • けじめのある別れ方

    初めて質問します、宜しくお願いします。 私の事を好きだという人から毎日のように沢山のメールや口説き文句?や楽しいデートとかをして、お互いに恋愛感情の確認もしたのでHもしました。 ただ事情があって直ぐには交際出来ないという状態で、じゃあほとぼりが冷めた頃交際したいと話していました。 最近連絡がないと思っていたら、彼が新しい女に入れ込んでいると情報が入りました。 遊ばれたとは思いませんが、自然消滅?の挙句にこの始末。 私はこの結末に腹が立ってます。 どうしてけじめが付けられないのでしょうか? 他の女性がよくなったのならそれでも構いません。 だけど、きちんとこちらの方へ終止符を打ってから。というのがどうして出来ないのでしょうか? だから私はその彼に何の未練もありませんが、元彼から略奪した形でこうなったので元彼の事も馬鹿にされたようでそれにも頭に来てます。 しかもその彼と元彼は友達なんですよ! 信じられませんよね! お互いに好きになってしまったのは仕方ないことだと思います。 でもけじめのある別れをしないでいる彼を私は許せません。 私が怒るのは筋違いでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 告白した後の態度

    好きな人に告白しました。 相手とはジムで知り合いました。 告白後、その人に偶然会いました。 相手は話したそうにしていたし、私も話したかったのですが 周囲に人もいてプライベートな話をするのは 気がひけたので近づくことができませんでした。 それに、断られたら泣いてしまいそうなのに 周囲に人がいるところで泣くのはいやだという気持ちもありました。 そのため相手に近づいて話すことを躊躇してしまいました。 そしたら相手が怒ってしまったようで、ふいっと 遠ざかって行きました。 このことがあった翌日に相手に昨日のことを謝ろうと思って 話しかけたら、相手から告白のことに触れてきて軽く断られました。 後で友人から聞いたところによると、話そうと思って待ってたのに 私が近づいてこないので断ったようです。 そこで質問なのですがこういう場合は、人の目など気にせずに 相手と話すべきなのでしょうか? 私としては大人としてプライベートな話をする場所とそうではない場所を 区別すべきだと考えているのですが。 恋愛べたでいまだに、どうすべきだったのかよくわかりません。 いま相手とはお互いに意識して視線があうのにどうしたらいいのかわからないという 感じです。

  • けじめ

    辛い恋に、終焉を決めた体験したものですが、 今、恋心を抱いている、感じることも無くなりました。 ただ、いろんな事もあったので、相手の女性を気にかけないことはありません。 しかし、恋心とは明らかに違うと自分でも自覚があります。 復縁を望まれても、僕には、踏み出す心がありません。意志がありません。 曖昧な関係を継続したくない僕なのですが、相手の女性はどうも、納得がいかないようです。 お別れにいたる経緯は、双方理解があり、お互いに反省していると思いますが、ただ、枯れた泉を 眺めて、切なくなる様な気持ちです。 最後の対話に臨むつもりですが、言葉を交わせば、今までの嫌なことがよみがえり、双方つらくなるだけと予想されますが、皆さんなら、対話をされますが?それとも、不必要と思われますか?