• ベストアンサー

OSX(samba2.2.2a)にWindows側からアクセスできない

http://www.tb.adminet.co.jp/~naoki/mac/macdev/samba.html 上記URLの通りにやってみました。smb.confもこの通りにできてるんですが、Windows側からアクセスすると、ユーザー名とパスワードを聞かれます。これに、どう埋めたらいいのかわかりません。設定した覚えもないので、rootユーザーのものを入れてみても反応なしでした。 助言いただけましたらと思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

smb.confの中に path = /Users/Shared と言うところがあると思いますがこのSharedのアクセス権の設定はどうなっていますか? rootになってchmod 777 /User/Shared(とりあえずの設定。誰でもアクセスできるので危険ですが自分のLANなったら問題はないかと)と設定してみてもダメでしょうか?

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/translation/using_samba/using_samba/
amour7
質問者

お礼

アクセス権は777にしてみました。 それだけではだめだったようなんですが、自分でいろいろとsambaの設定画面およびsmb.confをいじっていたらいつの間にか設定がうまくいくようになってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

上記URLの解説に >「security」を「SHARE」にしておかないと、Windowsからアクセスすると、>マシンは認識できるがそれ以上開くことはできない。 とありますがこの設定は正常に行われていますか?

amour7
質問者

お礼

その設定は間違えてなかったです。 ありがとうございます。

• asuca
回答No.1

OS 10.1.3以降は標準でsambaをサポートしているんですがそれを利用するのではダメなんでしょうか? Finderの[移動][サーバへ接続]のアドレス欄に以下のどの書式でもいいですが直接記入してみてください。 smb://コンピュータ名/共有フォルダ名 smb://ワークグループ名;ユーザー名@コンピュータ名/共有フォルダ名 smb://ワークグループ名;ユーザー名:パスワード@コンピュータ名/共有フォルダ名 など。

amour7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指示の方法は知ってます。windows側からアクセスしたいなと思って、やってみました。