• ベストアンサー

クエン酸

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

BOB-RooK さんの回答をヒントに検索してみました。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「クエン酸という言葉は日本語」 この記載によると必ずしも「枸櫞」は「レモン」のみを指してはいないようですが・・・? ◎http://jbbs.shitaraba.com/sports/238/#8 (persona 2002/02/06) このページでは「枸櫞」と「レモン」では異なるようです・・・? ●http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q12.html (紅茶にレモンを入れると、どうして色が消えるのですか?) 国語辞典では「レモン」・・・? ●http://www.kamejiro.com/903society_5.htm#クエン酸とは (クエン酸とは?) ⇒「レモン」とするサイトが多いようですが、「枸櫞」と「レモン」は異なっていたが、日本語に当てはめる段階で変化して行ったのでしょうか・・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aaw15760/nihonngo.htm

関連するQ&A

  • クエン酸で壊れる栄養成分は何でしょうか?

    毎朝、野菜や果物各種を混ぜたジュースを造って、飲んでおります にんじんの成分に他のビタミンを破壊するものがあるので、クエン酸をいれるとその作用が抑えられると聞きましたので、酢酸やクエン酸を混ぜております ところで、クエン酸を混ぜると逆に有効成分の摂取に妨げとなるような成分は何か心配になりました おもに、にんじん、きうり、トマト、ナス、ピーマン、りんご、かぼちゃ、レタス、ブッロッコリー、等々のうち数種類を朝ジュースにして会社に持っていって、お昼頃までに飲んでおります どなたかアドバイスをいただけたら幸いです

  • 反応

    ギ酸、酢酸、クエン酸それぞれの 万能ph試験紙の色 と 石灰石との反応 を教えてください。

  • 有機酸の酸性あるいは塩基性(pKa)について参考となるものはありませんか?

    有機酸の中で、特に知りたい酸は、クエン酸、コハク酸、キナ酸、シュウ酸、ケトグルタル酸、リン酸、蟻酸、酢酸、ピログルタミン酸です。一部だけでもよりので、参考になるURL(本でもかまいません)があれば、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヘム鉄 非ヘム鉄 ピロリン酸 クエン酸 硫酸

    ヘム鉄のサプリ探しているのですが、 見分け方がいまいち分かりません。どこかの質問回答で、全く逆のことを書かれていたりして、どっちが正しいのか・・・>< フマル酸第一 第一鉄3価鉄 硫酸 塩化第2 クエン酸第一・第二 ピロリン酸 この中でヘム鉄にあたるのはどれなのでしょうか? どれを主としている鉄サプリを選べばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【お酢は酢酸が体内で分解されるとクエン酸に変わる。

    【お酢は酢酸が体内で分解されるとクエン酸に変わる。クエン酸は血管が開くから、お酢は血流が良くなって健康に良い食品と言われている】 じゃあ、クエン酸を飲んでも一緒では??? お酢を飲まずにクエン酸を飲んでも一緒じゃないんですか? というか糖分が入ってない分、クエン酸を直接飲んだ方が健康に良いのでは?

  • クエン酸の飲み方などについて…。

    クエン酸の飲み方などについて…。 40代前半です。血圧が少し気になるのと、体に良いと聞いたのでクエン酸を飲んでいます。 先日、血液検査をした所 ALT(GPT)の値が基準値より少しだけオーバーしており 医師に「肝臓に脂肪がついてるんだね…。」 と、言われましたが特に治療とかの話は出ませんでした。 気になって「肝臓に脂肪がつく」というのを調べていると、その中に… 「お酒は肝臓で処理されるが、クエン酸も肝臓で処理される。  お酒を飲んでいる人でクエン酸も飲んでいると、肝臓での作業が間に合わなく  クエン酸は中性脂肪へ変わり、肝臓に脂肪を付ける原因にもなる。」 と、いう様な事が書かれてました 私は毎晩焼酎の水割りを1合~1合ちょっと飲んでいます。休肝日はありません…。 クエン酸は、薬局で売っている500g・1000円ちょいです。 備え付けの2gのスプーンを使い毎日水で飲みやすいように薄め… 「朝起きて1杯(2g)」「昼食と一緒に2杯(4g)」「夜寝る前に1杯(2g)」飲んでいます。 質問ですが… 1.お酒を飲んで、そのあとにクエン酸を飲んでいたから肝臓に脂肪がついてしまったのでしょうか? 2.クエン酸を飲む1日の量とは、どの位がベストなのでしょうか? 3.1日のうち、どういった時にクエン酸を飲むと良い。と、いうのは あるのでしょうか? 詳しく知ってみえる方が、おみえになりましたら教えて下さい。 毎日、気になってしまって…。 よろしくお願いします。

  • クエン酸の飲み方など。に、ついて。

    クエン酸の飲み方など。に、ついて。 40代前半です。血圧が少し気になるのと、体に良いと聞いたのでクエン酸を飲んでいます。 先日、血液検査をした所 ALT(GPT)の値が基準値より少しだけオーバーしており 医師に「肝臓に脂肪がついてるんだね…。」 と、言われましたが特に治療とかの話は出ませんでした。 気になって「肝臓に脂肪がつく」というのを調べていると、その中に… 「お酒は肝臓で処理されるが、クエン酸も肝臓で処理される。  お酒を飲んでいる人でクエン酸も飲んでいると、肝臓での作業が間に合わなく  クエン酸は中性脂肪へ変わり、肝臓に脂肪を付ける原因にもなる。」 と、いう様な事が書かれてました 私は毎晩焼酎の水割りを1合~1合ちょっと飲んでいます。休肝日はありません…。 クエン酸は、薬局で売っている500g・1000円ちょいです。 備え付けの2gのスプーンを使い毎日水で飲みやすいように薄め… 「朝起きて1杯(2g)」「昼食と一緒に2杯(4g)」「夜寝る前に1杯(2g)」飲んでいます。 質問ですが… 1.お酒を飲んで、そのあとにクエン酸を飲んでいたから肝臓に脂肪がついてしまったのでしょうか? 2.クエン酸を飲む1日の量とは、どの位がベストなのでしょうか? 3.1日のうち、どういった時にクエン酸を飲むと良い。と、いうのは あるのでしょうか? 詳しく知ってみえる方が、おみえになりましたら教えて下さい。 毎日、気になってしまって…。 よろしくお願いします。

  • クエン酸はやせる

    栄養を勉強していました。もう数年たちますが・・。 今でも不思議に思っていることがあるのでお聞きします。 当時、クエン酸回路とかそういったのを習いました。 勉強している時は、なぜそれが痩せるのかということ を理解し、解決しました。 数年たった今、全く思い出せず、学校での栄養の本では、いろいろ、詳しくは書いてあるが、 教科ごとにバラバラなので、どの本をみていいのか、 しかも、クエン酸=痩せるなど、テレビのあるある大辞典のように、そういったつながりを勉強するところでもなく、本にも載ってません。 どなたか詳しいかた、宜しくお願いします。

  • クエン酸エステルの合成がうまくいきません!

    高校の科学部でエステルの実験をやっていて、 クエン酸とメタノールのトリエステルであるクエン酸トリメチルを合成しようとしているのですが、 酸とアルコールと濃硫酸を混ぜただけではできませんでした。 どうすればよいでしょうか? 具体的には下記のような条件で挑戦してみたのですが、反応が起きませんでした。 ・クエン酸とメタノールをモル比で1:3に(実際はメタノールを少し多めに) ・インキュベーターで60℃に加熱 ・触媒は濃硫酸 酢酸エチルのような簡単なエステルは濃硫酸を入れれば加熱なしでも反応が起きますが、 上記の条件でできなかったということはガスバーナーによる加熱が必要でしょうか? 突沸が起きたらちょっと怖いですが… 詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 有機化学

    メタノール、エタノール、ホルムアルデヒド(ホルマリン)、アセトン、蟻酸、酢酸、酢酸エチル の液性(酸,中,塩基性)を知りたいのですが知っている方がいたら教えてください。