• ベストアンサー

朗詠(ろうしょう)ってなんですか

ko2rouの回答

• ベストアンサー
  • ko2rou
回答No.1

「朗詠」は「ろうえい」でしょう。漢詩や和歌を吟ずる(節をつけて歌う)ことです。 「ろうしょう」は「朗誦」でしょう。朗読と大体同じ意味です。普通はあまり使いません。「朗読」より。ちょっと仰々しい言い方です。 本を朗読する。 詩を朗読する。 漢詩を朗誦する。 という感じですかね。

manbo_u
質問者

お礼

簡単にまとめてくださって、ありがとうございます。