• 締切済み

書痙(しょけい)・1

“書痙”というストレス性の病気について詳しく知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 じつは私は約2年前から原因は不明なんですが字が書けないという症状で悩んでいます・・・。 字を書くなんていう行為は誰もが当たり前のようにできることだと思うので 実際この症状になった人じゃないと理解はしてもらえないとは思うんですが。 実際、周りの友達・家族でさえもそうですから・・・ 最初は整形外科に行きました。 首の骨に問題がある場合、そういう症状が起きる場合もあるそうです。 首の骨のレントゲンを撮ったところちょっと曲がってるということだったので それから治療を始めました。 しかし病院に通いつづけても一向に治る気配がありません・・・。 なので治療を信用できず他の病院に行き「字を書いてみて」と言われなんとか字を書こうとした私の手を見て「この持ち方は書痙だ」と言われました。 ストレスで字が書けなくなる病気だそうです。 それから神経科に通うことをすすめられ、行きました。 ストレスの原因が仕事にあったのなら辞めていれば治るはずだから 放っておくしかない、 練習しても書けるもんじゃないから極力字を書くことは控えるように と言われました。(続く)

  • mafeb
  • お礼率58% (23/39)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=249297

関連するQ&A

  • 書痙(しょけい)・4

    (続き)でも周りにそんな人、聞いたことがありません。 今となればこの字を書けないということ自体が一番のストレスです。 こんな症状になってることは初期の頃、友達数人に話しただけなんですが、 その友人達には 「一時的なものでそのうち治るらしいから」 って当時は気軽な気持ちで言ったくらいだったので まだ治ってないなんて言えないし、 親にも辛くてどうしようもない時に 「もう字が書けない事は割り切って生きていくしかない」とまで言われ、 今こうして思い悩んでいることは誰にも話してません。 最近本で読んだのですが“書痙”というのは 「人前だと字が書けない」というものでした。 人前じゃなければ書けると・・・。 でも私の場合、1人で自分の部屋にいる時でさえも書けません。 だから“書痙”という病気についての定義が知りたいんです。 それと「字が書けない」という症状は他に体のどこが悪い場合に起きるのか・・・ 書けいという病気の定義について知ってる方、 そして私と同じような症状にかかってる人、かかったことのある方、 何かそれに関する知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら 意見をお聞かせください。 精神科に行くように言われて1ヶ月が経ちます。 でもどうしても行く気にはなれないんです。 誰にも相談できず、悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249296 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249297 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249299

  • 書痙についてです。お願いします。

    わたしは物心ついた時から(もう20年以上かな)字が下手、うまく書こうとしても書けない、はねたい方向や流したい方向に落ち着いて書いても思うようにいかない、何文字か書いただけで痺れてつるような痛みが字を書くのを止めて少し経つまで続くんです。 人がサササーっと殴り書き?をしているのをみて殴り書きなのに字が安定してるなぁと思っていました。 わたしがサササーっと書いたらそれこそ本人さえ解読不可能な字になります… ペンの持ち方を正しくしても、いろいろ変えてみてもだめでした。 普通のボールペンは一番最悪です。 ジェルボールペンが一番マシに書けます。 そこで最近、ふいなことから書痙という症状を知りました。 まだ検査予約(脳のMRIや、首のレントゲン、採血など)をしている段階なのですが。 そこで少し方向性違った質問です。 わたしは本当に本当に小さな不安でもとたんに手がすごく震えます。 なんでもない時もたまに震えます。 これは書痙とはまた違ったものでしょうか? 検索しても、仕方が悪いのかなかなかヒットせずわからないのでわかる方教えてください。。 よろしくお願いいたします。

  • 手がふるえます・・・書痙でしょうか?

    手のふるえに困っています。字を書く時(化粧をする時も同様)、ペンを自然な形で持つと、力が入らずフルフルとふるえてしまいます。 ですから不自然な持ち方でペンを固定しないとまともな字が書けないのですが、それでも悪筆であるし、おかしな力がかかるので、かなり手が疲れてしまいます。 こちらでも他のサイトでも調べてみて、書痙という病気があるのはわかったのですが、多くは『人前で字を書く時』といったように、対人恐怖に関係のあるように書いてありました。私の場合は人前かどうかに関係なくふるえますし、対人恐怖といっても、私はむしろ初対面の人とでもほとんど緊張を感じずに会話などはできるほうです(社交的なのとは違いますが)。 初めて意識したのは14年ぐらい前で、その頃、就職活動の履歴書がうまく書けなかったことがありました。仕事はIT系でしたのでなんとか凌いで来られましたが・・・ 今は子どもの学校の書類やら、雑事で字を書くこともありますが、どうしても気が重くはかどらず困ります。趣味でデッサンをしたいと思ってもできません。 精神科に行ったほうがよいのかもと思いますが、もし書痙なら、森田療法のような気の長い治療法しかなさそうですし、迷っています。 似たような経験をされた方、医学的な見解をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 書痙(しょけい)・3

    (続き)こんなに長い文章を打っていても全く苦にはなりません。 でも字を書くことに関してはクレジットカードを利用したときに 自分の名前をサインすることさえも苦痛です。 書ける人には書けないというのが理解できないらしく、 会社でも書く仕事を平気でみんな頼んできます。 でも書けないからと言って仕事に対することで甘えたくはないので がんばんなきゃっていつも思ってはいますけど。 こんな状態が辛くてまた去年の12月から違う整形外科に通うことにしました。 どうしてもストレスじゃないという気がしてなりませんでした。 そしてまたしばらく一番初めの病院と同じ治療が始まりました。 そこに通い続け2ヶ月・・・ やはり治りません。 このままの治療を続けていくことに不安を感じていることを伝えたら、 また精神科に行くことを薦められました。 ストレスじゃないと言いつづける私に医者は 「やっぱりストレスだと思うから会社を辞めるのが一番だと思うけどね」 と言い続けました。 この言葉は何度も言われました。 今の会社は前の会社のように苦痛に感じてるわけでもないのに・・・。 他のことはできるのに字を書くことだけができないなんて ストレスだとしか考えられないそうです。 若い女の子に多いんだよとも言われました。(続く)

  • 書痙と診断されましたが。

    10年程前から、手がこわばり、字が5文字程度しか書けません。手が震えるとか、人前で緊張する。とかではありません。1人で落ち着いて書いていても書けません。大きな病院の整形外科や脳神経科や心療内科、精神科に行き、色々な検査をしてもらいましたが、原因は不明です。最終的に精神科で書痙と診断され、筋肉の緊張を緩める薬を何種類か試していますが、まったく良くなりません。脳に穴をあけ、電極を入れる手術もお願いしましたが、賛成されませんでした。仕事に大きな支障をきたし困っています。何か治す良い方法はないでしょうか? 森田療法はどうでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 病院で首の骨が九の字に曲がっているといわれてしまいました。

    先週の丁度今日の朝に突然起きたらひどく首を寝違えていました。よくあることなので半日くらいほっといたんですけど頭まで痛くなったので近くの整形外科に行きました。そこでレントゲンをとったところ、首の骨が九の字に曲がっているとのことでした。原因はよくわからないとのことで治療は塗り薬と飲み薬と病院での首を吊り上げるようなリハビリで...とりあえず毎日来なさいとのことでした。仕事柄なかなか行けずかといってそのリハビリが効いているのかな?と疑問です。 同じようなことを言われたりした方がいらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 首の専門医 東京

    5年前に、過労とストレスで倒れてから、 首の不快感が消えません。 具合が悪くなったり、気持ち悪くなったりするのは、 決まって首です。 痛い訳ではないですが、気持ち悪い感覚です。 以前webで質問相談したところ、八重洲のカイロプラテックを勧められ、行きましたが、 高い治療費で通っても一向に治る気配はなく、 行くのを辞めました。 私の首の骨はストレートネック気味なのですが、 大学病気でレントゲンを撮ってもらっても、 脊髄が漏れてるなどの異常は見られないといわれました。 最近では、あまり良くないとは思いますが、 首を伸ばしながら回したり、横や後ろに折ったりして、 ボキッと言わせると、何故か多少気持ち悪さが無くなり楽になるので癖の様にしてしまっています…。 このような症状に覚えがあり、これが何か解る方、 もしくは首の良い東京都内の専門医を知ってる方、 どうか情報をくださると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 字が書けません(>_<)

    2年前,百貨店の案内係の仕事をしていた際に突然字が書けなくなりました(>_<) 業務内容の中に駐車券の発行があり,毎日毎日200~300枚近くのレシートと駐車券にスタンプを押しており,それ原因で腱鞘炎になったものだと思っていました. 痛みは首~肩~手首から手のひらにかけて痛くなりました. ただ痛くなっても箸は使えるし.普通にメイク出来ます. ただ字が書けないだけなんです(>_<) 書痙と言う病気なのかな?と思ったのですが.MRIや電流を流したりと精密検査しても正常で原因不明と診断されました・・・ 鍼治療に通ってはいるのですが,なかなか治りません↓ この様な症状で悩んでます・・・ 今では履歴書を書き上げることが出来ず,就職もままなりません. 自分のやりたいことが出来ずに苦しいですし,周りは誰も理解してくれません・・・ どなたかこのような症状を知っておられる方,少しでも改善してくれる病院(出来れば大阪で)を知っておられる方がいたらカキコミお願いします!!

  • 最高の治療を受けるためにはどうすれば良いですか?

    最高の治療を受けるためにはどうすれば良いですか? 昔からなのですが、首が異様にこります。 脊髄に異常があるのではないかというほど、首に痛みが走るときもあります。 今まで首に関する本を読んだり、整形外科にも通いましたが、 全く治りませんでした。 ストレートネックが原因のようですが、レントゲンをとっても特に異常などはないために 病名すら分かりません。 それで、どこの病院へ行っても治らない病気の場合、 大学付属病院へ行けば、最高の治療を受けることが出来るのでしょうか? もっと良い方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 骨がレントゲンに映らない病気(長文)

    知り合いの子供が1ヶ月くらい前からベッドからの起き上がりのときに「痛い、痛い」と泣くようになったそうです。それで病院にいったそうですがレントゲンを撮ると首の骨の一部が映ってなくて骨が溶けていると言われたそうです。MRIも撮っているとは思うのですが、詳細はわかりません。首以外にも何箇所か溶けているところもあるそうです。医者からはガンとは言われてないようですが、稀な症例なので今探していていると言われたそうです。現在は大学病院に入院しているそうですが、こんな病気ってあるんでしょうか?知っている方がおられたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう