• 締切済み

書痙(しょけい)・1

“書痙”というストレス性の病気について詳しく知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 じつは私は約2年前から原因は不明なんですが字が書けないという症状で悩んでいます・・・。 字を書くなんていう行為は誰もが当たり前のようにできることだと思うので 実際この症状になった人じゃないと理解はしてもらえないとは思うんですが。 実際、周りの友達・家族でさえもそうですから・・・ 最初は整形外科に行きました。 首の骨に問題がある場合、そういう症状が起きる場合もあるそうです。 首の骨のレントゲンを撮ったところちょっと曲がってるということだったので それから治療を始めました。 しかし病院に通いつづけても一向に治る気配がありません・・・。 なので治療を信用できず他の病院に行き「字を書いてみて」と言われなんとか字を書こうとした私の手を見て「この持ち方は書痙だ」と言われました。 ストレスで字が書けなくなる病気だそうです。 それから神経科に通うことをすすめられ、行きました。 ストレスの原因が仕事にあったのなら辞めていれば治るはずだから 放っておくしかない、 練習しても書けるもんじゃないから極力字を書くことは控えるように と言われました。(続く)

• mafeb
  • お礼率58% (23/39)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=249297