• ベストアンサー

かってに接続します

会社の事務所でPeer to PeerでLANを組んでいます(5台)。 ファックス、コピー、プリンターの複合機を使用しておりますが、パソコンからプリンターとして使用し、印刷をかけようとするとISDNルータが起動し、一度インターネットへつないでしまいます。 その他にも、1時間に1回ほど、かってにアクセスしているらしく、請求がきます。こんな事ってあるのでしょうか。素人同然なので、どなたか分かりやすく教えてください。 使用OS WINDOUS2000 2台 XP 1台 ME 2台 複合機 CANON IR2200 ルーター NTT IPMATE 1400RD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.1

印刷時にインターネットに接続するというのは、IR2200がインターネット経由でのプリント機能を備えているためかもしれません。マニュアルを確認して、設定を見直す必要があるのではないでしょうか。 またはNetSpot Consoleをお使いの場合、Webブラウザでの操作になるので、印刷時にInternet Explorerが起動してインターネットに接続しているのかもしれません。 1時間に1回ほど勝手にアクセスするというのは、PC5台のうちのいずれかで、インターネットに自動接続する必要があるような設定が行われているのかもしれません。疑わしいものとしては、 ・XPのWindows Update。コントロールパネルの [システム]->[自動更新] タブを確認してみてください。 ・新着メールのチェック。メーラー(Outlook Express、Outlook など)で新着メールをチェックするように設定されていないか確認してください。 ・アンチウィルスソフト。ウイルス定義ファイルを自動更新するように設定されていないか確認してください。

sotakun2002
質問者

お礼

ありがとうございました 完全にゼロには、なりませんでしたが、10日ほど試した結果、確実に頻度が激減しました。 とても参考になりました。