• ベストアンサー

入院している4歳の男の子へのお見舞い

先日息子のお友達が入院しました。長期入院する事になるそうです。 ベットの上でだけ遊んでいます。車や電車がとても好きな子なので、そういうおもちゃや本を持っていきたいと思っています。 ベットの上でも楽しめるおもちゃや本がありましたら、教えてください。 その他にもこういうのを持っていったら喜んだというものがありましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.1

我が家にも4歳の息子がいます。 この年齢の子ってシールが好きだと思います。シール付の絵本があります。何度も貼ったり剥がしたりできるので、息子は結構好きみたいです。周りの子もシールが好きな子多いです。 車のオモチャでしたら平凡だけどトミカシリーズかな?でもこれは車好きな子はすでに持っている場合が多いですが。 お友達のお子さん、早く退院できると良いですね。

ganganko
質問者

お礼

子供はシール好きですよね。家の子も好きです。考えるとなんか浮かばないんですよね…やっぱり皆さんに聞いてみて良かったです。 ありがとうございました。参考になりました。m( _ _ )m

その他の回答 (2)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

男の子って、車や電車、大好きですよね。 長男も例外なくそうでした。その中でも「はたらくくるま」が大好きでした。(次男はちがってましたが^^) 「トミカ」から出てる車シリーズの本は、カラー印刷で見てるだけで楽しいです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07157791&pg_from=rcmd_detail_1 その中で「音が出る絵本」があります。 いくつかのボタンがあって、それを押すと警笛、踏み切りといった音が出ます。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31766281 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31766276 相部屋だとうるさいかな・・・。 後は、「ワークブック・ドリル」と呼ばれてるものですね。 ひらがな、カタカナ、おりがみ、迷路、はさみ・・・など、年齢別にいろいろ揃ってます。 本屋さんに行くと、参考書売り場の一角に置いてありますよ。 こんな感じです。本屋に行くたびに新しいの買わされました^^ http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/sub.asp?code=A-04 http://www.rakuten.co.jp/kumon/651753/412393/

ganganko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。m( _ _ )m

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

ちょっと前まで、ちょくちょく入院する娘がいました。 うちの場合は ・「せんせい」の小さいサイズの物 ・パターンブロック ・トランプ ・お絵かきグッズ ・迷路や間違い探し が、静かに遊べ、仕舞うときに場所を取らずに便利でした。 おすすめの本ですが、「ぴょこたんのあたまのたいそうシリーズ」(このみ ひかる作・絵)はどうでしょう。 気に入ったら、次に来るときには、別なぴょこたんを持ってくるよ♪ってすると、楽しみも増えていいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4251002245/sr=1-12/qid=1161612127/ref=sr_1_12/503-6195112-4329539?ie=UTF8&s=books

関連するQ&A

  • 長期入院子供のお見舞い品

    こんにちは。 子供向けのお見舞い品について相談させてください。 従兄弟の息子(7歳)が白血病で入院しています。 命に別状は無いのですが、10月までの半年間入院することになりました。 従兄弟(入院している子の母親)が5月に4人目を出産したばかり、ということもあり、なかなかお見舞いにいけず、日替わりで叔母達が見舞いに行っています。 おば達は半年という長い入院生活を心配して、教材をお見舞い品として持って行っているらしく、入院している本人は、ママになかなか会えない事もあり、なかばスネてしまっているようです。 そこで、オモチャを差し入れしようかと思うのですが、何が喜ばれるでしょうか? 個人差があるとおもいますが、小学校低学年の息子さんがいらっしゃる方などで、小さなお子さんに詳しい方、どうかご教授お願い致します。

  • 二歳の男の子にプラレール、トミカ、何を選べば?

    来月息子が二歳になります。 上がお姉ちゃんなので、女の子のおもちゃが多く、 クリスマスなどで、ミニカーやトーマスを 買ってあげたりしました。 やはり乗り物が好きなようなので、 プラレール、トミカをプレゼントにしようかと思っています。 未だ、男の子のおもちゃのことが全くわからず、 困っています。 ちなみに、特に好きなキャラクターはまだないようです。 (1)はじめてのプラレールなのですが、 おすすめのセットはありますか? 二歳では早いでしょうか? (2)トミカと言っても幅広いですよね? ミニカー?何かセット? 二歳なりたて~で遊べるものでおすすめはありますか? (3)二歳くらいの子からでも楽しめそうな 車や電車の絵本がありましたら教えて下さい。 少し厚めで、今後しばらく重宝しそうな本をと思っています。 あまりに漠然としていてすみません。 (好みの問題と言ってしまえばその通りなのですが。) 調べてはみたのですが、なかなかわからず、 質問させて頂きました。

  • 2歳の男の子、乱暴で困ってます。

    先月、2歳になったばかりの男の子なんですが、お友達をたたいたり、突き飛ばしたりすることが多く困ってます。 おかげでお友達もうちの息子が怖いみたいで近寄ってきません。 「お友達を叩いたら痛いからやめようね」と息子には言い聞かせているのですが、ちっとも治りません。 もともと活発なほうでいつも走り回ったり、チャンバラごっこなども好きなんですが、おもちゃを投げたりたたいたりすることもあるんです。 2歳ぐらいなら言葉よりも手が先にでるのは当たり前なんですが、うちの息子の場合はそれが他の子よりも圧倒的に多いので困ってます。 なにより乱暴が原因で他の子が怖がって息子に近寄らなくなってしまったのが悲しいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 親子で入院の場合の見舞金について

    知人が車で事故を起こし、一緒に乗っていた息子とともに入院しています。知人は腕に軽い怪我、息子は脊髄の骨折だそうですが お見舞金はいくら持って行くべきでしょうか? つい最近、その知人のお母様が脳梗塞で入院されたときには5千円持っていきました。1万円では少ないでしょうか? 母子家庭でお母様も入院中だし、もう一人小さな息子がいるのですが家に誰もいない状況なので病院に一緒にいるそうです。大変そうなのですが、私もちょっとした手術を控えており金銭的にあまり余裕がありません…。

  • 友達が入院したと聞いて 見舞いに行きたい

    ボクは現在中学2年です 1年ほど不登校で年明けから通い始めました その日部活帰りに友達から 「○○さんが入院している」と聞きました その子は2年生の10月ごろから学校に通っていなく(出席簿で確認) 家にも1年間帰ってきていないと言っていました(自宅に行き直接お父さんから聞きました) 入院した原因も知っている人が限られていて聞きだしにくく、うわさ程度でしか分かりません そのうわさによると自殺しようとして病院で精神安定剤かなにかを投与されているらしいです それに、ドコに入院してるかも誰もしりません ただ、入院しているのはまちがいないです。 入院したというメールが写真付きで送られてきたそうです(まだ僕はソレを見ていません) それを聞いてとても心配したのですが、手がかり0の状態でその場所を探そうにも探せないんです それに、見つけたとしても僕みたいなのが行っても嫌がるだけなのでは?という心配もあります 一度ジロジロ見るなと先輩越しに言われた分際ですから・・・(笑) 簡単に言いますと 僕はその子が好きです だから、助けになるなら助けてあげたい だけど手がかりがない さらに僕みたいなのが行ったところで・・・ とういうことです(無駄に長い文章すみません) 僕はどうすればいいのでしょうか? 回答お願い致します

  • 男性への入院見舞い

     カテゴリー、どこに属するのか分からなかったので、こちらで失礼します。 私は19歳の女の子です。 先日好きな人(24歳)が入院してしまいました。 近々お見舞いに行こうかと思っているのですが、何を持っていけば良いですかね? 女の子のお友達なら絶対その子の好きなお花を持って行くのですが、男性のお見舞いは初めてなので一緒で良いのか迷っています。 そこまで気張らなくて良いんじゃないって友達は言うのですが、相手方のお母様もいらっしゃるんじゃないかって思うと、手ぶらって言うのも・・・ ちょっと悩んでます。

  • 男の子のお母さん、教えてください!

    我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 入院中の先輩へのお見舞い

    大学の一歳上の先輩が一週間入院します。 (私も先輩も大学生です) 友達3人ぐらいでお見舞いに行こうということになったのですが、 どうしてもスケジュールの調整ができず、お見舞いに行くことができません。 代わりに手紙と本を病院に送付しようかと思ったのですが、 それはかえって迷惑という意見もあるようです。(ちなみに花の送付は予算オーバーでした・・・・) お見舞いに行けないと、友達や先輩からひどいやつと冷たい目で見られるので、 ぜひとも本と手紙を送付したいのですが、やはり迷惑でしょうか?

  • 4歳の男の子が喜んでくれるプレゼントってどんなものですか?

    4歳の男の子が喜んでくれるプレゼントってどんなものですか? 近々友人とその息子と食事をすることになりました。 1000~2000円ぐらいで何かプレゼントしてあげたいのですが 何を選んだらよいか迷っています。 トイザらスで下見して良いと思ったのが ・ポケモン(本、ぬりえ、パズル) ・電車(本、おもちゃ、パズル) ・戦隊もの(本、ぬりえ、パズル) ・アンパンマン(本、ぬりえ、パズル、ぬいぐるみ) です。 わたしが4歳のころはぬりえやパズルを頂くことが多かったようなのですが もしかして現代のお子さんはぬりえやパズルはやりませんか? 友人に聞くのが一番良いと思うのですが できれば予告なしでプレゼントあげたいのです。 子供がいないので何をあげたら良いのかさっぱりわかりません。 何でもいいです。 ご意見ください!よろしくお願いします!

  • 入院中、暇らしいです。

    55歳の電気工事士の父が心臓の病気で入院しているのですが、 2か月近くベットの上で過ごさないといけないようで、 先日、ようやく座れるくらいになりました。 父は外好きで、休日でも日の出ているうちはずっと外で日曜大工をしているような職人気質の人間なので、 病院でじっとしてなければいけないのが、 あまりにも暇なようなんです。 本は全く読まないし、テレビもあまり好きではないようなので、 なにか軽く手作業できるものがあればいいと思うのですが、 大部屋のベットに座りながらで、周りに迷惑をかけないようなもので何かないでしょうか?? 血圧を上げてはいけないので、根詰めるようなものはダメだと思うのですが。。

専門家に質問してみよう