• ベストアンサー

結婚しているか?!

最近付き合いはじめた彼がいるのですが言う言葉や行動をみてると信じられない事が沢山ありすぎて、しかも週末は何時も用事をつけてくるので私の中では結婚しているんじゃないかと不安な毎日を送っています。そこで彼が結婚しているかしていないかを調べる方法が何かあったら教えて戴きたいと思いまして今回投稿致しました。因みに他人が区役所に行ってその証明書はとれないんですよね?宜しくお願い致します。

• mame1
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

他人でも、役所で住民票や戸籍謄本を請求することは可能ですが、それなりの理由があり役所がその理由を相当の理由があると判断をした場合に限られます。  住民票の「閲覧」という方法がありますが、これもなんらなの理由が必要となりますが、上記のような厳しいものではありません。**調査のためと言うような理由でも、住民票の閲覧は可能です。  他には、自宅へ電話をしてみるとか、本人に確かめる、などの方法でしょうか。

mame1
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 そこまでやらないと相手を信用できない恋愛は成立しないですよね。多分、両方に原因があると思ってます。二人で良く話し合って改善できなければ別れを選ぼうと思っております。ご親切の有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• usap
回答No.4

直接彼と話したらどうかなあ? あんまり身辺をかぎまわるのもなんか・・・ばれたら気まずくないですか? 証拠を突きつけなくても、「信じられないんだけど」ってことを彼に少し改善してもらえるように要求するほうがいいような気がします。結婚していなければ信じられるってものでもないでしょうし、証拠がないと信じられないなんてちょっとさみしい感じはします。彼がどういう人なのかってことが問題のような気もします。 どうしても確かめたいと思うのなら、簡単な方法としては、彼が寝てる間に携帯電話の発着信履歴をチェックするとか、電話帳をチェックするとかかな。彼の言い訳と発着信履歴を照らし合わせれば、なんか出るでしょう。 財布を調べてレシート(日付確認)を探すとか、住所を確認して家に行ってみてもいいかもしれないし。荷物とかも適当に見てれば、なんか出てくるかも。 私としては、そこまでしないで「信じられない」と潔く別れることを勧めます。 不安の原因を探すよりは、信じられるところを探すほうが前向きだし、不安の原因はたたけば絶対出てきます。 マイナスな証拠を探しても、妄想に拍車がかかるだけだろうと思います。 もしも何も出てこなくても、「証拠がないからって信じられるとは限らない」と思うんじゃないかなあ・・・不安にさせる彼自身に問題がありそうだし、信じられないあなたにも問題がありそうな気がします。信頼関係が築けるほど深い関係じゃないなら、仕方ないような気もしますが・・・。参考までに。

mame1
質問者

お礼

usapさんへ 大変参考になりました。有難う御座いました。 やはり1つでも信じられないと何もかもが信じることが出来なくなってる自分に原因があると思います。少し彼とじっくり話し合って解決できるならそうしたいと思います。

• ayumiyua
回答No.3

彼の住所は知っていますか? 知っていたらこっそり行ってみましょう。 1日張り込むというのも大変だとは思いますが・・・ 知らなければ「免許証の顔見せて~」なんて言って調べちゃいましょう。 わからずに悶々としていたら体に良くないですよ。 結婚していなくても、他にも彼女がいるかも。 共通の知り合いはいないのかな?

mame1
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 相手のことを知るには時間がかかりますよね。自分なりの努力をしてみようと思ってます。

noname#11159
noname#11159
回答No.2

最終手段は、私立探偵ではないでしょうか!? 個人で調べるには、限界がありますし。 チョッとお金が、かかりますけどね。 隙間商売の力をかりてみるのも手段の一つですよ。

mame1
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。