• ベストアンサー

WindowsMe no

WindowsMe の標準のアイコンてどこかでダウンロード できるでしょうか?XPにアップグレードしたら使いたいアイコンが無くなってしまって...宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows XPにアップグレードしたと言うことは,以前はWindows MEを使っていたと言うことですよね? と言うことは,Windows MEのセットアップCD-ROMは持っているはずですよね? 持っていると言うことであれば,何もわざわざ何処かからダウンロードしなくてもWindows MEのセットアップCD-ROMの中にあるのですから,その中から探し出してしまったほうが早くないですか? 使いたいアイコンがどのようなものなのかがわかりませんが,また,yokkoloveさんが持っているセットアップCD-ROMがどうなっているかもわかりませんが・・・。 まず,CD-ROMの「win9x」というフォルダの中にある「WIN_17.CAB」と言う圧縮ファイルを解凍してください。 解凍するとShell32.dllと言うファイルが出てきます。この中にあるアイコンがomitoronも書かれているように一応「標準のアイコン」です。 ただし,メディア関係のアイコンは含まれていません。 メディア関係のアイコンは同じ「WIN_17.CAB」と言う圧縮ファイルの中の「quartz.dll」ファイルに入っています。 なお,メーカー製パソコンを購入した場合,セットアップCD-ROMが上のような圧縮ファイルの形式になっていない場合もあります。 このような時は,Windowsフォルダの中のSYSTEMフォルダを開け,Shell32.dllとQUARTZ.dllをコピーしてください。

yokkolove
質問者

お礼

MEのCD-ROMは購入時の状態に戻すCDなので 使えないのですがアップグレードしても以前の フォルダは残っているので何とか探してやってみます 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんにちは。 ME標準のアイコンは。C:Windows\SYSTEM\shell32.dllです。 この「shell32.dll」を手に入れて任意のフォルダに入れてアイコンの変更で指定して使えるようになるかもしれません。 MEを使っている知り合いの方からでもコピーしてもらうなどして入手できるかもしれませんね。 このファイルけっこうサイズ大きいです2.15MBあります。 でもこれをやってみてどうなるのかはわかりませんので、自己責任で行うことになると思いますので。

yokkolove
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPのアイコンはなかなかなじめなくて、、 いろいろ試してみます...