• ベストアンサー

狂い咲きにつて

春に咲くはずのサクラやツツジなどの花が秋に咲いたりして時々ニュースになったりしますが、  たとえば狂い咲いてしまったサクラやツツジの木は次の春の開花に間に合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

専門家が咲くって言ってましたよ。 また冬になって葉っぱが散るから春になればちゃんとつぼみをつけるそうです。

8942
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。春になれば咲くのですね。 考えてみれば・・・春に咲いて秋に狂い咲くのですから 秋の後の春に咲くのは不思議でもないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 777box
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

狂い咲きで咲くつぼみは全体の二割程度で満開にはなりません。 きちんと来春用のつぼみは残ってますからご安心下さい。 ただ来春は花数がすくなくなります。

8942
質問者

お礼

お礼送れてごめんなさい。 お返事ありがとうございます。 狂い咲くのは全体の2割程度なのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ウチの庭にあるサクラは手入れが悪くて毎年夏にコガネムシに葉っぱ喰われてを丸坊主にされます。そうすると..秋に花が咲くんですよね。葉っぱがなくなる→冬なの?→急いで花芽をつけなきゃ!→秋なのに開花→葉も出る→寒くなって落葉→また冬!?→花芽をつけなきゃ!!→春に開花..... というサイクルでどんどんショボイ開花になっています(泣)

8942
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 お返事ありがとうございます。 自分でも調べてみたのですが、葉には花芽の成長を 抑制するホルモンがでているとか・・・ きっとコガネムシに葉を食べられて ホルモンが少なくなって花芽が成長してしまったのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この会話の真意を教えて下さい。

    会話と言ってもメールの会話なのですが、話が噛み合わなくて困っています。 12月初旬に彼と嵐山へ行くことになっています メールの会話⇓ 私:おはよ(・∀・)今朝裏の桜の木が紅葉になってたよ。   写真送るね(写真添付)もう京都も色づいてるかもね。   紅葉を見てたら〇〇(彼の名前)と嵐山早く行きたくなったよ(*^_^*) 彼:ん?ちょっと待って!桜は春にしか花付けないんでしょう   広葉樹だけど、なんだろ? 私:え?意味がわからない。葉っぱが色づいたんだよ 彼:『今朝裏の桜の木が紅葉に』って書いてたから(;´∀`) 桜は花付けるの春だけだから。   もみじの木なんだろうね。 私:春に桜咲いてたから桜の木だよ?桜の葉っぱも紅葉するんだよ(*^_^*) 彼:桜は秋にも花咲かせるんだ(;´∀`) これは一体どういう事なんでしょうか? 秋に花咲かせる木が紅葉すると思っているのでしょうか? 電話すればいいのだろうけど、なんか気になって質問させて頂きました。 私は春に桜が咲いていたのを確認しているの、この木は桜です。 そして確かに紅葉しています。

  • 桜の木 秋

    桜の木は春に花を咲かせますが 秋には紅葉しますか? それとも ずっと緑の葉っぱですか?

  • 桜の花

    桜の花、桃の花、梅の花、このような木にさくはなは、なぜバラやライラックやつつじ、みたいに葉が先に伸びてから咲かずにすぐに花をつけるのですか。

  • 花の名前(木に咲く黄色い花)

    私の住んでいる地域では桜と桃が終わり、今はハナミズキとツツジが咲いています。 添付写真の植物は多分初めて見たと思うのですが、なんという名前かわかりますか? 低木ではなく大きな木に、ツツジ風の手のひらサイズの黄色いふんわりとした花がついています。

  • 秋入学に伴う桜の品種改良?

    最近、大学や官庁、大企業とかで、入学や新卒採用を秋に変更する動きがありますが、現在の春という時期には、桜が舞い散る時期が非常に情緒深く、日本人にはなくてはならないものになっていると思います。 桜は、ぱっと花が咲き、ぱっと散り、その後葉桜に変化していくところが、人気ですよね。 その様子が江戸時代の武士道にちなんで、尊ばれ、更なる品種改良のすえに、現在の桜になったと聞きます。 では、春から秋に、開花時期をずらす改良は可能なのかな?と思い、質問します。 1.春から秋への変更は可能か? 2.可能ならば、改良にかかる年数は? 3.改良された桜が、日本中に広まるまでの所要年数は? 以上 お願いします

  • 今、道東に白い花を咲かせている潅木の名は?

    釧路ですが、毎年この時期に白い花を枝いっぱいにつけます。自分の庭にも二本ありますが、あちこちでこの木はよく見かけます。桜が散った後くらいが開花時期です。秋には3センチくらいの赤い実をいぱい付けます。甘酸っぱい味です。この実は食べられるのでしょうか? 高さですが、見かけるものは3~5メートルくらいで、ちょうど桜くらいの感じの大きさです。 葉は3センチくらい、花も2センチくらいと小さいです。 本州から道東に移住して来て以来、気になっていたので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 桐の花が開きません。なぜ?

    お世話になります。 わが家の庭のはずれに樹齢50年くらいの桐の木があります。 毎年春に花を咲かせますが、花弁が開かないうちに落ちてしまいます。 花は沢山つくのです。しかし花弁は袋状のままで落ちてしまうのです。 落ちた花を破いてみると中には雄蕊雌蕊があります。 大きな木ですので、花が開花して木全体があざやかな薄紫色になるのを期待しているのに残念でなりません。 どうして開花する前に落下してしまうのでしょう? 開花させるにはどうしたらよいのでしょう? どなたかご存じでしたらお教え下さい。

  • 河津桜の葉枯れが収まりません

    庭の河津桜の葉枯れが直りません。3年ほど少なからず花が咲いていましたが昨年春ごろから葉枯れが起こり周辺を切って伝染予防しましたが徐々に広がりました。夏頃思いきって枝葉を切りました。夏終わりごろ葉枯れは収まりましたが、今年春は花が咲きませんでした。1か月前から今年も同じように葉枯れが始まり周りを切って対処していますがどうしたらいいかわかりません。消毒や追肥をしても変わりません。一般家庭では桜はあまりよくないと聞きます。思い切って切ってしまおうかとも考えます。来年も開花しないように思います。何かいい対処法などあれば教えてください。木は数年でどんどん成長して庭いっぱいになっています。その割には数年花が咲きましたが少なくてさみしい感じでした。思い切って伐採した場合、庭の中心の木としては何が適当でしょうか?よろしくお願いします・。

  • 生垣に適した植物(ツツジについて)

    今年の秋に夫が歯科医院を開業します。 建物を建設中で外こう工事の打ち合わせに入りました。 私は植物が好きで敷地に植える花木を選びたかったのですが、業者より平戸ツツジが丈夫で花も咲くし手間がかからないからと勧められたみたいです。 ツツジは好きですが(キリシマツツジは花が小ぶりで好きです)、平戸ツツジはあまりキレイだと思いません。(道路沿いによく植えてある品種ですよね。) 実際に平戸ツツジは無難なんでしょうか? 小ぶりな花で美しく丈夫な品種は何でしょうか?(四国なので寒さの心配なし) 何色の花が見た目が美しいですか? また、ツツジよりもオススメな植木はありますか? ついでに、花が楽しめて手間がかからない木はありますか? 私はハナミズキとサルスベリなんか良いと思うのですがどうでしょう? 業者に任せたら無難でありきたりになりそうなのでアドバイスをお願いします。

  • あなたの四季の変わり目の感じ方は?

    日本には四季があります。 私には自分の四季の変わり目の感じ方があります。   春-桜が開花して山がまだらにピンクに染まる。(私の住んでいる地域は平野部ですが遠くに山が多く見えます。)   夏-初夏は道路沿いにツツジの花が咲いているのを見かける、夜に虫の声が聞こえる、昼はセミが鳴く。   秋-キンモクセイの香りがする、コスモスが咲いているのが見える、なぜかチョコレートが恋しくなる。(なぜか秋冬だけ無性に食べたくなる)   冬-手の甲が一気にかさかさになる、手のひらの皮が剥ける(皮剥けは痛くもかゆくもないです。(皮膚科でそれは汗疱(かんぽう)という体質と言われました。) なんか秋冬はおかしな季節の感じ方ですけど、他の方で「私はこんな感じ方がある!」という四季の変わり目の感じ方ありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X13 Yoga Gen 4 (第13世代Intel vPro®) の、HP上のポートの説明が間違っていることが判明しました。
  • 具体的には、セキュリティキーホールの記載が誤っていて、実際にはHDMIポートであることが正しいです。
  • また、USB 4 (Thunderbolt4 対応)の説明も誤っており、正しくはセキュリティーキーホールです。さらに、HDMIとUSB 3.2 Gen1の説明も逆になっています。
回答を見る