• ベストアンサー

狂い咲きにつて

春に咲くはずのサクラやツツジなどの花が秋に咲いたりして時々ニュースになったりしますが、  たとえば狂い咲いてしまったサクラやツツジの木は次の春の開花に間に合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

専門家が咲くって言ってましたよ。 また冬になって葉っぱが散るから春になればちゃんとつぼみをつけるそうです。

8942
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。春になれば咲くのですね。 考えてみれば・・・春に咲いて秋に狂い咲くのですから 秋の後の春に咲くのは不思議でもないですね。

その他の回答 (2)

• 777box
回答No.3

狂い咲きで咲くつぼみは全体の二割程度で満開にはなりません。 きちんと来春用のつぼみは残ってますからご安心下さい。 ただ来春は花数がすくなくなります。

8942
質問者

お礼

お礼送れてごめんなさい。 お返事ありがとうございます。 狂い咲くのは全体の2割程度なのですね。 ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ウチの庭にあるサクラは手入れが悪くて毎年夏にコガネムシに葉っぱ喰われてを丸坊主にされます。そうすると..秋に花が咲くんですよね。葉っぱがなくなる→冬なの?→急いで花芽をつけなきゃ!→秋なのに開花→葉も出る→寒くなって落葉→また冬!?→花芽をつけなきゃ!!→春に開花..... というサイクルでどんどんショボイ開花になっています(泣)

8942
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 お返事ありがとうございます。 自分でも調べてみたのですが、葉には花芽の成長を 抑制するホルモンがでているとか・・・ きっとコガネムシに葉を食べられて ホルモンが少なくなって花芽が成長してしまったのでしょうね。