• ベストアンサー

すき焼きの材料

今晩は 我が家初登場の すき焼きをやろうと思ったのですが、関西出身の主人が 『すきやきに欠かせないのは麩(ふ)だっ!』というのです。 関東出身の私は初耳でした。 麩はどうすればよいのでしょう? 主婦初心者なので 麩の扱い方すら知りません。。。(T_T) 超初心者バージョンで 麩入りすきやきの作り方を教えてくださいm(__)m

• emu
  • お礼率40% (55/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

すき焼麩を買ってきてあればそのまま入れても問題ありません。もし薄味に味付けしてあって乾物臭さが気になったらぬるま湯で戻しぎゅっと水気を切って入れてやればいいと思います。 すき焼きならそのまま入れても問題ないでしょう。

emu
質問者

お礼

ありがとうございます。麩自体使ったことがないのでとても参考になりました♪

その他の回答 (2)

• pco1633
回答No.3

ごめんなさい、回答じゃないんですけど~ そんな時こそ旦那様に頼らなきゃ! 独学も大事だけど、「じゃあ、教えてよ~」って 旦那様に甘えて「すき焼き」ぐらい作ってもらわなきゃ! 材料さえそろえばすき焼きぐらい作れるでしょ?男性でも。で、おいしかったからって「すき焼きの日はダーリンが主役」とか言って押し付けちゃうのだ! それか、仲がよければ旦那様のお母様に聞くとかね。 (出身地が違うのなら聞きやすいよ) いいなあ~新婚さんかしら?お幸せに~。

emu
質問者

お礼

ワハハハハハ (^O^) そうですよね♪ でも ダ~リンな~~んもできないんです。ただし!お好み焼きはお任せしてます♪(材料を用意するのは私ですけど) 関東から関西への電話代も高いですし・・・(^^ゞ ありがとうございましたm(__)m

• breeze
回答No.1

おでんの大根と、同じだと思いますよ! まわりの…いろんなものから出る味を、よく吸い込むから… だから、おいしいんだと思います。 味噌汁に入れる麩では、もうひとつですので、 スーパーで“すき焼き麩”というのを見つけて買ってください。 作り方なんて……入れるだけですよっ!(笑) 鍋は、固いこと考えずに、気楽に楽しく、 ワイワイ作るのがいいんじゃないでしょうか?(笑)

emu
質問者

お礼

ありがとうございます♪ すき焼き麩というのがあるんですね。さっそく 見てきます。