• ベストアンサー

Webに適したムービーフォーマット

Web上でムービーを公開したいと思うのですが フォーマットは何が一番適しているのでしょうか? QickTimeでしょうか? AVIでしょうか? MPEGでしょうか? それとももっと別のフォーマットでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

Real形式が比較的メジャーと思います。AVIからReal形式へのの変換は、RealProducerというフリーのソフトで変換できます。 また、ファイルサイズのサイズの割に、画質がもっとも品質が高いとのは、、DivX形式が有名です。ただし、これはストリーミングにはあまり向いていません。ダウンロードしてもらうのにはいい形式かもしれません。 windows向けでは、WindowsMedia形式なら標準で再生できることが多いです。これは、microsoftのフリーソフトである、WindowsMediaEncoderを使えば変換できます。 Mac向けなら、QuickTimeがメジャーだと思います。

Java-Java
質問者

お礼

なるべくプラグインなしで見てもらいたいのでReal形式はちょっときついですね。 DivX形式というのは初めて知りました。調べてみます。 ありがとうございました。