出産後にすること

このQ&Aのポイント
  • 出産後には、連絡の手順や内祝いについて悩むことがあります。
  • 初めての経験なので、何が必要で何をすればいいのか分からないかもしれません。
  • この記事では、出産後にするべきことについてまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後にすること。

同じ職場の方と結婚し、今朝未明に男の子を出産しました。 これから、職場の方や、親戚の方、友だちなど、いろいろな方に連絡を しようともうのですが、どのような手順をとればいいのでしょうか? 初めてで何も分かりません。一応、内祝いなどで何か用意したほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0218
回答No.4

御出産おめでとうございます。 当日もしくは翌日には親戚を。旦那系は旦那から連絡してもらい、shibachan1977さんの親戚へは私の場合、母経由でしてもらいました。(親戚といっても範囲も広げ過ぎると御祝の催促なので母の付き合いの範囲に任せて)もちろん気心知れた親戚には体の楽な時に電話をするのがイイと思います。 親戚は体を気遣ってくれますので報告そこそこで『授乳の時間ですので』とかいって、うまく切上られます。旦那様が同じ職場ということもあり(私もそうでした)、私の場合はまず二人とも共通の職場の知り合いには旦那を通して報告してもらいます。 自分の親友でしたら、2.3日後に電話で(というのは周りに出産経験が少ない場合は長電話になり、授乳スケジュールがうまく切り出せなかったり、体調がベストじゃないと疲れるの、結構)しました。 御近所さんとかは2.3日後にハガキを書きました、グループの代表みたいな人2人ぐらい、そこからじわじわと拡がっていくでしょうし、御近所さんなら御祝を合わせて買ったりするから全体に行き渡ります。ですから、旦那様がお見舞いに来ていただけるのでしたらついでにハガキ2.3枚(売店でもあるかな?)買ってきてもらって書いたらいかがですか? 電話って(結構いい時間は公衆電話混んでるし、お互い様だけどいつ終わるか分からない)相手の時間も気になるなら、メール(といっても病院内じゃ出来ないし)やはりアナログだけどハガキかなぁ。 また、内祝いは御祝頂いた方へのお礼ですので、頂いていない方の送ると知らされていないのに御祝を送っていなかったことの恥をかかすことになり、非常識だと思われて後が大変ですよ。今までは若いからねぇ~で許してもらえても、なぜか、子供を産むと「子供も要るのに一般常識も知らないの?」って目で見られますので、親戚には陰口叩かれたリの原因もなりかねないので、冠婚葬祭は要注意ですよ。私も本とにらめっこでスキが無いようにしています。 入院生活が一番楽ですから、今のうちにエンジョイしておきましょう。夜中の授乳もパスできるなら、さぼって心身の回復を優先して下さい。 一人目は退院後しんどくなるからといって、逆にがんばっちゃうので(私はそれで体調を崩しました)二人目の時は思いっきり夜中はさぼりました。余談ですが。これから子供にまつわる行事が多いですが、がんばって乗り切って下さいね。

その他の回答 (6)

• miyukai
回答No.7

おめでとうございます。ご苦労様、がんばりましたね。 連絡は、職場の方にはご主人から、親戚にはお2人のご両親に頼めば、必要と思われる方にしていただけるのでは?友達でも妊娠を知っていて、出産の報告を待っている人くらいにしたら十分ですよ。 後は、暑中見舞いのご挨拶に報告を兼ねたハガキでも出せば良いのでは? 内祝いは皆さんの言う通り、出産祝いのお返しです。 出産後の休養は、母体にとって とても必要なことです。入院中が一番眠れて、食事もきっちりと取れる時。どうぞ、ゆっくりと休んでください。それこそ、PCに向かうより寝ることです。出産後、目を使いすぎると 後に 肩こりや視力の低下につながりますよ。

• prumtree
回答No.6

ご出産、おめでとうございます。 慣れない育児に戸惑うことも多いかと思いますが、頑張って素敵な お母さんになってくださいね。 まずは、出産とは内々のお祝いです。 世界中の人に我が子の誕生を知らせたい!くらいHAPPYな気持ちとい うことは私も経験上知っていますが、知らせるのはごく内輪に限った 方が良いと思います。出産のような幸せな知らせは自分の知らない ところで、どんどんと広まっていきますから大丈夫ですよ。 職場の方への報告はご主人が今も同じ職場にお勤めでしたら、ご主人に お願いするのがいいと思います。 親戚の方へはとくに深いお付き合いをしている方以外はそれぞれのご両親 にお願いしていいでしょう。 お友達へはもし入院中に気持ちや体が辛くなければ、はがきや、メールで 連絡するのもいいですね。ただ、これは妊娠していることを知っていた人に 限ります。妊娠していたことも知らなかったのに、いきなり「生まれたよ」 なんて言ったら出産祝いを催促しているようにしか相手はとりかねません から。 内祝いは出産祝いをくれた方にお返しする物です。地方によって返し方 (半返しだったり、内祝いはしない風習だったり、かならず贈る物があったり) が違いますから、まずはお祝いをくださったかたをそれぞれリストアップ して両家のご両親にお伺いを立てるのがいいと思います。 贈る時期は出産から1ヶ月後くらいでしょう。 あ~、ほにゃほにゃの赤ちゃん懐かしいな~。 なんだか私も幸せな気持ちになってきた。 本当に、おめでとうございます。

noname#1675
noname#1675
回答No.5

おめでとう! 出産は感動でしたか? さて。あなたがまずすべきことはゆっくり休むことです。 上げ膳据え膳も入院中だけです! 赤ちゃんを独り占めできるのも今。 連絡は葉書でもメールでもいいのです。 職場はパパにおまかせ。 まわりが何でもやってくれます。 子育てはこれから。 内祝い?うちは赤ちゃん本舗五反田店で2000円くらいの食器セット(いいかわるいかわからんが)を一律で送りました。人によって変えるのって超やだったので。 参考になりませんでしたね。 とにかくおめでとうって言いたくて。 幸せ分けてもらった感じです。

noname#1648
noname#1648
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 同じ職場でのご結婚ということは、ご主人は今もその職場にお勤めなんでしょうか?それなら、わざわざ知らせなくてもご主人が話してくださるのではないですか? 妊娠されていたことを知っている親しいお友達には知らせてあげると良いと思います。きっと「無事生まれるかしら…shibachan1977さんは元気にしてるかしら…」などと心配されているでしょうから、知らせてあげればきっと喜んで下さると思います。 それほど親しくないかたは、やはりお祝いを催促するようなので、夏ごろ暑中見舞を兼ねて報告すればいかがでしょう? その頃には、赤ちゃんもそろそろ笑顔が出たり、首がすわったりする頃でしょうか?かわいい写真入のはがきなんかでお知らせすればいいかと思います。

• piro0331
回答No.2

おめでとうございます。今はゆっくり休んで下さい。  私の場合は、会社関係は夫が、親戚関係は双方の両親が連絡してくれました。  「孫が生まれたのよぉ~」っていう楽しみも有るみたいです。

• hanbo
回答No.1

内祝いは、お祝いをいただいた方へのお返しに使いますので、当面は必要はありません。連絡は、職場の上司や同僚への連絡は必要ですが、親戚や友人は「知らせて欲しい」と言ってくれた方の範囲で良いと思います。あまり多くの方まで広げますと、お祝いの催促と思われる場合もあります。自然と時間の経過と共に、知られるようになるものです。又、双方の親に、連絡する必要がある人を相談するのも方法です。