• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスク増設最大値

NEC VALUESTAR PC-VU45L/17A(工場出荷時状態)にハードディスクを増設したいのですが壁があって大容量は認識されないとききます、ソフトをいらわずカードとかの機器も使用しないで増設できる最大容量値を教えてください、又この様な資料はどの様なサイトに出ていますか、メモリの場合は、Buffalo、I・O DATAなどで分かるのですが、以上二点よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#23321

BIOSがR0136Jなら137Gまで認識できそうですが http://okwave.jp/qa13700.html http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=2469 http://www.bcmcom.com/tech/IN530/IN530bios.asp をみるかぎりおそらくR0136Jは ”Bios Revision: 1.24 - Date: 12/2/1999” (Win98が…のところで) だと思いますので32G以上認識できるとおもいます

質問者からのお礼

HD増設最大値への回答有難う御座います、関連するURL、この様に資料を見出すのですね、またまんまの質問があったんだ、参考になります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#188325

質問者からのお礼

ハードディスク増設最大値への回答有難う御座います、なるほどこんなにも容量の壁てあるのですね、壁を越えた開発者に感謝。

• 回答No.3
  • grampus

工場出荷状態ならばOSがWin98なのでフォーマットをしなければならないバルク品のハードディスクは64GBまで。 フォーマット済みならば137GBまで。

質問者からのお礼

ハードディスク増設最大値への回答有難う御座いました。64か137か、大きいのが好いけど安くあげたいし、思案のしどころ!?。

• 回答No.1

外付けなら壁はない。 内蔵なら137GBの壁があるが、それに掛からなければ 無限大といえる。現在、最高の容量の750GBも認識できるだろう。 BIOSとOSで決まるのだが、OSが対応していればよい。 XPSP1なら使えます。 BIOS対応がいることはほとんど無いです。

質問者からのお礼

ハードディスク増設最大値への回答有難う御座いました、なるほど外付けなら大容量もいいんですね、参考に致します。