• ベストアンサー

秋葉原「メイド狩り」

アンケートカテゴリとはちょっと違うかなと思いながら、取り立てて解決しなければいけない事柄でもないので、ここに投稿させていただきます。 メイド狩りという見出しの報道がありました。 秋葉原でメイドの格好をしてチラシ配りをしていた女性が襲われるというものですが。 その報道でインタビューを受けていた人たちは、私が想像する「ヲタク」と呼ばれる格好、容姿、話し方でした。 秋葉原に行く機会は無いと思いますが、電車男でも有名になりましたが、本当にこういう人たちが大勢いるところなのでしょうか? それとも報道するにあたって、そういう人たちにマイクを向けただけでしょうか? ニュースの映像なのに妙に違和感がありました。 先入観ではありますが、そこまで特化した街なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

こんにちは 電気街としての本来の秋葉原をこよなく愛し、ここ20年来、毎週のように通っている者です。 はっきりいって、いわゆるアニメや美少女系のオタク達は、秋葉原でもマイノリティです。 多いように思われますが、ただ単純に見た目、行動パターンが目立つだけです。 しかもインパクトもあるので、マスコミは好き勝手な解釈により 秋葉原のイメージを勝手な方向に持っていこうとしているように思えます。 昨年のヨドバシカメラAkibaの進出やTXの開通により、相当量のファミリー層もなだれ込んでいますので ますますマイノリティ化は激しいと思います。 私もこれほど激変するとは思っていなかったです。(^^;) まあ、秋葉原は元々個性を許容する度量が大きく、異文化、異分子を普通に受け入れる街だと思います。 だからこそ電気部品の街からPCの街にもなりましたし、 そもそも電気街に相容れない文化である美少女系やメイド系などが入ってきても許容しているのだと思います。 なので、秋葉原は特化した街でなく、大きな度量で許容している街と考えていただけるといいと思います。 単に目立っているだけですから。

ponta871
質問者

お礼

そうですね、秋葉原といえば「電気街」 そういう意味で私はあこがれていました。 TVの影響はすごいですよね。 電車男でそういう先入観を植え付けられ、今回のニュースで「やっぱりそうなんだ」と思い込むところでした。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#20729
noname#20729
回答No.6

秋葉原の街頭インタビューはほぼ確実に、いかにもオタクという人たちにしかマイクを向けません。 そういう容姿の人がいるのは事実ですが、ほとんど普通の格好してる人達ばかりですよ。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり一種の情報操作ですね。 なんだか報道(ニュース)が信じられなくなりそうです。 すでに100%は信じていませんが。

  • concon7
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

実際にそういう人たちに取り上げると面白いと思ってるのでしょう。 マスコミのオタクの取り上げ方は、偏りがあり、 東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件以降、マスコミの オタクに対する風当たりは強くなっています。 電車男に関しても、オタクのネガティブなイメージを流布しているものだと思います。 他府県出身の人間を侮辱しておられる自称都会出身の方へ 遺憾の念を表明します。東京都も関東地方、東京地方と言うことをお忘れなきよう。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • civliv
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.4

 そこそこ秋葉原は近いのでよくいきます。そのニュースはTBS系列の放送でみてましたが、確かに一般的に言われるオタクと言われるに人に取材していましたね。  自分の普段見る秋葉原で見かける人達と比べて取材に応じていた人はどんな感じかというと  秋葉原で見かける見た目オタクな人々の中で標準的な風貌である。  但し、発言内容について言えば仲間内ではあれくらいは普通に言う人も結構いるが、全国放送される取材であんな発言をする人間は稀。そういう意味では、バイアスはある。(これは私の交友範囲の中の話になるので、正しくないかもしれない)  こういった見た目オタクな人々は秋葉原全体の人間の2割から4割程度を占める。  こんな感想ですね。多分オタクっぽい風貌の方にマイクを向けまくって、その中でいかにもという感じの声を放送したというところだと思います。  秋葉原が特化したまちなのかという疑問ですが、ニュースを見て違和感感じるなら間違いなく特化した街だと思います。秋葉原出るとすぐにメイド服を来たチラシ配りがメイド喫茶やその他のチラシを配り、日曜ともなれば歩行者天国の一番の目抜き通りにはお気に入りのアニメの服装をした人がたくさんいて、それが可愛い女性だったりすれば写真を撮るひとで人垣ができます。そういった中には稀に男性なのに女性キャラクターに扮する人もいますが、それすら奇異のまなざしが集まることなく、街の中の一つの風景として受け入れられています。  そして、そんなサイバーな街を日本文化の最先端と考える外国人たちが、買い物と観光を両立できるスポットとしてやってくる。そんな街です秋葉原は。

ponta871
質問者

お礼

>見た目オタクな人々は秋葉原全体の人間の2割から4割程度を占める。 そうですよね、そんなものですよね。 なんだか秋葉原にいる人は全部「ヲタク」と錯覚させるような今回の報道に憤りを感じますね。 回答、ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

あーあ、ついにメイド狩りまで出てきちゃったのか・・・・・・ メイドに限らずともキャンペーンのおねいちゃんがイベントでもないのにきわどい格好 して何事もなく駅前で頻繁に営業できてるの秋葉原くらいだと思っていたんだけどなぁ・・・・ メイドさんがあんな格好で白昼堂々歩けるのだって、せいぜい写真撮られるぐらいで そんな格好でも特に何もされないのが大前提であったわけで ・・・・とちょいと関係ない愚痴をかましたところで本題を。 まあ少なくてもオタクと言われやすい容姿の人が多いところではあるでしょうね。確かに。 一般向けの店などまだまだ全然少ない場所ですしね。 それに、「秋葉原=オタク」という先入観の人も多いでしょうから、メディアもそれに準じる 部分もあるでしょうし 「特化」がどういう意味合いなのかは分かりませんが、少なくても電気屋は多く、百貨店は無く アパレルも皆無。そんな町ではありますよ。 違和感って何でしょうね?そんな容姿の人が実際にいるのが信じられないとかですか??

ponta871
質問者

お礼

私は秋葉原は「電気街」という認識でしたので、電車男のときも「ヲタク」を特別に誇張していると思ったのです。 そんなときに今回の報道。 本当にそんな街なの?という違和感ですね。 回答、ありがとうございました。

noname#20860
noname#20860
回答No.2

秋葉原も、5年前と全然、変わりました。 最近は都会的になっています。 オタクっていう人は、少ないんじゃないですか? 都会出身者から見ると、 ●●区とかの方が、いかにも、地方出身で、都会人ぶってる奴ばっかで、むかつきます。 本件の、メイド狩りですが、 今春には、秋葉原で、オタク狩りが、はやっていました。 それだけ、秋葉原が、世界的に、認められた電気街や、そおいったオタク街になったのでしょう。 実際はわかりませんが、格好だけで、判断するなら、原宿なんかより、よっぽろ、普通の格好をした方が多いですよ。たしかに、お店は、オタクっぽいお店、たくさんありますけど。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

回答No.1

東京には住んでいないのですが、秋葉原にいってみたくて行ったことがあります。 確かに普通のところよりはオタク系の人は多かったです。でもオタクの人はなんていうか・・ルールには誠実? 他のところって信号機かわってもしばらくは車は走れないし、普通に歩いて渡ってる人いますけど秋葉原はそういう人が少なかったです。 それどころか青が点滅するとちゃんと走ってる人が多いように感じられました。 また、空気がどちらかというと綺麗でした。多分タバコを吸う人が少ないからだと思います。 オタク系のお店や看板も結構ありますが、どちらかというと電気店もかなり目立ってる気がする街でした。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私は大阪の日本橋と同じく「電気街」という認識でしたが、「電車男」から「そうなの?」という感じで、今回のニュースで「本当?」という気持ちでした。

関連するQ&A

  • オタク狩りは現在、どうなっていますか?

    オタク狩りは現在、どうなっていますか? なんとなく、気になっていたのですが、過去にニュース番組とかでオタク狩りやメイド狩りの報道を聞いたことが記憶にありますが、最近は全くその報道を聞きません。オタク狩り自体、減ったのでしょうかそれとも、まだ氷山の一角なのでしょうか。 あと、メイド狩り、オタク狩り以外にも腐女狩りとかも聞いたことがありますが、過去から現在にかけて、全くそんな事件すら、聞きません。オタク狩りに詳しい人がいたら、教えてください。

  • 【ちょっと】秋葉原を一般人向けに?【待て】

    この間ワイドショーでちょっと小耳に挟んだのですが、「秋葉原に一般人(ここではアキバ系以外の人を指します)を戻そう」という動きがあるらしいです。 そういえば最近秋葉原でよく一般人を見かけます。 私としては…できれば来て欲しくないです。 勝手な話だとは思いますが、一応それなりのルールがあるお店もたくさんあるので、そのルールを無視して入ってこられると非常に迷惑です。 そこで質問です。 【アキバ系の方へ】 1.一般人の流入はいい事だと思いますか、悪い事だと思いますか? 2.秋葉原での一般人の行動で不快に思った、または逆に快と思ったことはありますか? 3.ご意見がありましたらお聞かせ下さい。 【一般人の方へ】 1.秋葉原に行った事はありますか?行った事ない方は、行ってみたいと思いますか? 2.以下の行動のうち何番をやった(やるつもり)事がありますか?(複数可) (1)展示してある人形に触った (2)写真を撮った (3)人(おもにアキバ系やチラシ配りのお姉さんとか)を指さした (4)エルメスや電車男みたいな感じな人をナンパした (5)メイドカフェでメイド(店員)を本当のメイドのように扱った 3.上記の私の発言をどう思いますか?(ウザイ、死ねとか?) 4.その他ご意見がありましたらお聞かせ下さい 内容が内容ですので荒れたり議論が白熱しすぎた場合は速攻で締め切らせていただきます。 いろんな意味で無礼な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 秋葉原と萌え文化

    先日、友達が秋葉原の変貌の様子について語っていました。 日本の最先端を行く電気街、秋葉原誕生 ↓ 電子ゲーム機やパソコンが爆発的にヒット ソフトを大量入荷していたため、多くのゲーマーが集う。 。 ↓ ギャルゲーが登場し、ヒットする。ゲーマーが集う秋葉原もそれに便乗。2ちゃんねるでも盛り上がる。 ↓ ゲームを原作としたアニメが登場し、声優な どにも注目が集まる。 ↓ そのニーズに応えた秋葉原は売り上げも好調でオタクと呼ばれる秋葉原文化が誕生。 ↓ ネコ耳やメイド、触手といった要素がエロゲーなどに 加わる。 ↓ メイド喫茶やコスプレの文化が登場 ↓ 秋葉原が日本経済を支える。 ↓ 電車男の本がヒット。映画化の話が出る ↓ 電車男の話を盛り上げるため、秋葉原をメディアは 偏見を持って報道。(主人公とヒロインの生活のギ ャップがある方がおもしろいため。) ↓ 映画がヒットしドラマ化の話が出る。 ↓ 各雑誌やテレビで大量に秋葉原特集をする。明らかに オタク文化を非難するものばかりである。 "オタク=キモい"というイメージを日本国民に与えた。 ↓ ドラマもヒットし、しばらく秋葉原特集が絶えなか った。また、作中にもでてきたメイド喫茶などが流 行し、電車男放送前と比べると店が倍以上増えたらしい。"夜アニ=アキバ系"というイメージも出てきた。 ↓ 作中で使われた言葉「萌え」が流行語大賞を取る。 意味のわからない使い方をするミーハーな連中が増えた。 例:ジャニーズ萌え ↓ 観光やデートで秋葉原に訪れ、偏見のまなざしで見つ める人が増えてきた。 ↓ 現在に至る。 と言って、また、電車男の影響で2ちゃんねるには厨房が増えたと言っていたのですが、鹿児島に住んでいる僕には真実かどうかわかりません。良かったら教えてください。おねがいします。

  • 長いこと発声すると疲れる

    今英会話のチラシ配りのアルバイトをしていまして、 「こんにちわ○○です。よろしくお願いします」 と人が前を通る度に喋りながら配る仕事をしています。 それでなんですが、よく大勢の人がどっと来る時連続で喋らないといけないのでだんだん気管?が閉まってきてるような気がして、 1時間ぐらいするとつらくなってうまく喋れなくなってくるのですが、どうしたらいいでしょうか? 一瞬で首元をリラックス出来る方法とか解決策とかありましたらよろしくお願いします。

  • 大雪、台風などの災害の際 バイトは?

    私のことではないのですが チラシ配り全般また、普通のバイトで気になったことがあるのですが 昨日大雪でしたよね。あんな雪が降っていたのにもかかわらず 駅の美容師、居酒屋のチラシ配 り、アキバのメイドカフェの一部ではチラシ配りをしていました。 大雪警報が出ているのにも関わらずです。警報が出ている電車が止まるような災害の時屋外でチラシ配りをさせるのは労働基準法違反ではないのでしょうか? もし、何かあったら会社の責任になりますか? また、普通のアルバイトも同様ですが災害の時にアルバイトにいかなくてはいけない義務、またアルバイトをしているひとが電車がとまっていて出勤できないから休ませてくれと言ったにもかかわらず、歩いてでもこいとかたくしーでもこいといった場合、こちらも労働基準法にひっかからないのでしょうか? 休憩時間がーとかよりこちらの方が命に関わるので法があるべきだと思うのですが、あるのですか?

  • 死刑廃止論者へのインタビュー

    秋葉原の事件に限らないのですが、マスコミは出来事の説明とか犯人の周りの人への聞き取りで、いい人だったとか信じられないとかの回答等だけ報道しています。 「殺人者の人権はだいじですよね?」等、死刑廃止論者へのインタビューはしませんが、なぜでしょうか。

  • 悪徳『絵画商法』の面白い対処法を教えてください

    今から数ヶ月前、私は新しいパソコンに買い換えようと秋葉原に行きました その時ラジオ会館の隣の小さなビルで、女の人がチラシ配りをしていて 僕はそうゆうのは無意識に受け取る性格だったため 何気なく受け取ったその瞬間 突然 「あっ!ちょっとお待ちください、いま無料で絵の鑑賞ができるので ぜひ見て下さい」 と言われ、「はぁ」という軽い気持ちで見てみることにしました。 そこからがもう凄い、「うわーまつげ長いですねー」とか異常にほめたり 「学生さんですか? 会社員ですか?」などこまかく聞いたり 二人がかりで話を進められ、いつのまにか40万円以上の絵のローン購入を迫られました この時、僕は「はっ! これってテレビでやっていた、悪徳絵画商法ってヤツじゃ」と気づき はっきりと断りました、それでもこの絵は素晴らしいだの聞く耳を持たなかったので 僕はとっさに「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」と笑顔で言ったあと ダッシュして逃げました あの時の事を思い出すと 「我ながら面白い対処法だったなぁ」と思い 次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら 今度はどんな面白い対応をしようか考えています そこで、みなさんの考えた「キャッチセールスに声をかけられた時の面白い対応」を 教えて下さい。お願いします。

  • 悪徳『絵画商法』の面白い対処法を教えてください

    今から数ヶ月前、私は新しいパソコンに買い換えようと秋葉原に行きました その時ラジオ会館の隣の小さなビルで、女の人がチラシ配りをしていて 僕はそうゆうのは無意識に受け取る性格だったため 何気なく受け取ったその瞬間 突然 「あっ!ちょっとお待ちください、いま無料で絵の鑑賞ができるので ぜひ見て下さい」 と言われ、「はぁ」という軽い気持ちで見てみることにしました。 そこからがもう凄い、「うわーまつげ長いですねー」とか異常にほめたり 「学生さんですか? 会社員ですか?」などこまかく聞いたり 二人がかりで話を進められ、いつのまにか40万円以上の絵のローン購入を迫られました この時、僕は「はっ! これってテレビでやっていた、悪徳絵画商法ってヤツじゃ」と気づき はっきりと断りました、それでもこの絵は素晴らしいだの聞く耳を持たなかったので 僕はとっさに「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」と笑顔で言ったあと ダッシュして逃げました あの時の事を思い出すと 「我ながら面白い対処法だったなぁ」と思い 次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら 今度はどんな面白い対応をしようか考えています そこで、みなさんの考えた「キャッチセールスに声をかけられた時の面白い対応」を 教えて下さい。お願いします。

  • 悪徳『絵画商法』の面白い対処法を教えてください

    今から数ヶ月前、私は新しいパソコンに買い換えようと秋葉原に行きました その時ラジオ会館の隣の小さなビルで、女の人がチラシ配りをしていて 僕はそうゆうのは無意識に受け取る性格だったため 何気なく受け取ったその瞬間 突然 「あっ!ちょっとお待ちください、いま無料で絵の鑑賞ができるので ぜひ見て下さい」 と言われ、「はぁ」という軽い気持ちで見てみることにしました。 そこからがもう凄い、「うわーまつげ長いですねー」とか異常にほめたり 「学生さんですか? 会社員ですか?」などこまかく聞いたり 二人がかりで話を進められ、いつのまにか12万円以上の絵のクレジット購入を迫られました この時、僕は「はっ! これってテレビでやっていた、悪徳絵画商法ってヤツじゃ」と気づき ストレートにお断りをしましたが、それでもこの絵は素晴らしいだの聞く耳を持たなかったので 僕はとっさに「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」と笑顔で言ったあと ダッシュして逃げました あの時の事を思い出すと 「我ながら面白い対処法だったなぁ」と思い 次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら 今度はどんな面白い対応をしようか考えています そこで、みなさんの考えた「キャッチセールスに声をかけられた時の面白い対応」を 教えて下さい。お願いします。

  • マスコミについて

    マスコミに対して懐疑的な意見を持つ人をたた見かけます。 テレビ 新聞の情報が真実ではないという意見です。 マス ゴミと言われたり、多くの批判を耳目します。 ところがマスコミの情報を基盤として、様々な解説をする人たちをよく目にします。 例えば、東北大震災と津波。 マスコミによれば、福島原発は メルトダウンして、大勢人が避難したとか、津波の高さ 15m だったとかいう情報を疑う人はあまり見かけません。 あの情報が全て誤っているものだった と主張する人はみかけたことがありません。 またはオウム真理教がサリンを巻いて大勢の人を殺害したという情報を疑う人もあまり見かけません。 オウムがサリンを巻いていないと発言する人はほぼ見かけません。 マスコミが出した情報を元にオウム真理教の主犯格達の死刑を求める人たちは結構いたんじゃないかと思います。 さらに 秋葉原の通行人を殺害した元死刑囚が本当は誰も殺していないと主張する人もまず ほぼおらず、マスコミが報道したその元死刑囚が7人 から8人の人々を次々と 包丁で危害を加えて行ったということを真正面から割と信じてる人がいて、その事実が嘘であると主張する人はまずあったことがありません。 ところが もしかしたら、妄想かもしれませんが、オウム真理教がサリンを巻いて 大勢の方の命を失わせたこと自体が報道されていますが 全て捏造である。 国の裁判もマスコミを通じて 報道されていますので、オウム真理教の元教祖が死刑になったことも これ 捏造報道である。 東北大震災 津波も様々な映像が報道されましたが、それらも作ったものである、と言いたいところなんですが 私は現地に行ったことがあるので、流された後の東北の様子をこの目で見たので、割とその報道は信頼性があると思っています。 秋葉原の元死刑囚が7人 8人を殺傷したことも これも捏造であると言う人がいてもいいんじゃないかなと思います。 なぜなら、世間の風潮としてあるいは ネット の風潮としてマスコミのことを信頼していないからです。マスゴミ と 評し、報道の中立性が保たれていないとか、偏向 報道とか言われているからです。 マスコミの信頼がないと謳われていながら、先ほどの 3つの事件、自然災害が実際にあったとしてほとんど その真偽が検証されていないのはなぜでしょうか? コロナ なんかもそうでしたが、コロナが存在しないという説もあったけれども ほとんどの人が報道によって知った コロナの存在を信じた。 全てマスコミの視点で、読者に影響を与えようと、まあ コントロールしようとしている可能性はあると思うんですが、 繰り返しになりますが、マスコミに多くの集中が集まっていながら、それでもマスコミが流した情報をほとんど 疑われないのはなぜでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 また 逆に全てマスコミの言うことは 捏造だ嘘だという意見も大歓迎です。