• ベストアンサー

胎のう?胎芽?

今日始めて産婦人科に行って来ました。 エコーの写真をもらったんですが、4.4mmと書いてる点みたいなのが、胎芽で、横矢印(→16)このように書かれてあるのが胎のうの大きさでいいんですか??

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.1

初めてもらったということは、妊娠5週か6週でしょうか?だとしたら、胎芽が点ぐらいだったらたいのうは4.4mmじゃないでしょうか?私は8週でもらったときに胎芽が1.6cmでたいのうが3.3cmでしたし、胎児も点ではなくはっきり2頭身でわかるくらいだから。

関連するQ&A

  • 胎のうの大きさと胎芽の大きさ

    本日妊婦検診に行ってきました。 週数は排卵日が特定できないため まだはっきりとはわかりません。 今日始めて胎のうの中に 卵黄のうと胎芽、心拍を確認しました。 胎のうが1週間前から4mmほどしか 大きくなっておらず12.1mmで 胎芽が5.2mmでした。 なんだかわたしが想像していたより 胎のうの中に窮屈そうに胎芽と卵黄のうがありました。 こんなものなんでしょうか? 心配なことなどあるのでしょうか?

  • 胎芽が見えるのは胎のうがどのくらいの大きさの時でしたか?

    いつもお世話になってます。先週陽性反応が出た者です。 今日、またエコーを取ってきたのですが、 10/3 1.7mm (4w2dと言われた) 10/9 10.9mm(今日 5w1dのはず) で、胎芽が見えませんでした(涙)。 皆さんはいつ頃胎のうがどのくらいの大きさの時に見え始めましたか? 先生には4w並と言われショックです。 大丈夫とも大丈夫ではないとも言えないと 変に冷静に言われ、なんだか暗い気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 5週5日・胎のう

    5週5日の初マタです。 エコーは病院によって写りが違うのか、また医師の対応はどうなのか参考に教えてください。 AIHを受けた産婦人科へ行き、尿検査で妊娠4週と言われました。 その時はまだエコーしても見えないとのことで1週間後に再度来院、 5週2日できれいに胎のうが見えましたが、高齢妊娠・筋腫持ちということで大きな病院へ紹介状をいただきました。 今日5週5日で新しい病院で内診、また2週間後に来るように、出血したら電話して指示を仰ぐこと と言っても安静してとしか言われないけど、としか言われなかったので 胎芽は見えているかどうか質問したら、エコーを見せてくれました。 写真は全体的にとてもぼやけていて「胎のうみたいなものは見える」とのこと。 先日は鮮明に見えたと言えばよかったのですが、前の産婦人科より何かと古い感じの病院なので エコーも写りが悪いんだろうと思っていました。 しかし帰宅し落ち着いたら、もしかして胎のうがなくなってきているのでは? と急に不安になってきました。 前の産婦人科でも今回も大きさなどは教えてくれませんでした。私も知識がなく、皆さんが知っていることにビックリしました。 もし仮に医師が「おかしい」と思った場合も、何も言わないこともあり、また2週間後の診察でしょうか? 先生は7週くらいで胎芽は見えるとおっしゃるので個人差があるかと思いますが 上記2つの疑問とまた他にご経験談など教えてください。 お願いいたします。

  • 胎のうの大きさと胎芽の見える時期について。

    胎のうの大きさと胎芽の見える時期について。   最終生理が5月23日で、6月の23日にフライング検査をしたところ、初の陽性でした。 すぐにでも病院に行きたかったのですが、早く行き過ぎても。。と思い、その翌週の7月1日に 病院にて胎のうが確認できました。 ただおそらく5週だとは思うのですが、17.2mmもあり、こんなものなのかなぁと思って 色々検索していたらみなさん、10とか7mmとかの方が多いようで。。 その時に胎芽は確認されず、来週また来てくださいといわれ、今日朝に、1円玉ほどの出血がショーツにあったため、急いで病院に行きましたが、やはり胎芽は確認されず。。 膀胱炎の可能性が高いようです。 以前も膀胱炎になった時に血尿だったので、今回もそうであれば、出血は赤ちゃんとは問題ないよとおっしゃってました。 ただ今回の胎のうの大きさは22mmで、順調らしいのですが、こんなに大きくても胎芽が確認されないなんて、流産の可能性が高いのでしょうか。 4cmになるまでに胎芽が確認されないと、流産の可能性が高いとどこかのサイトでおっしゃってたので、 心配です。 また来週の検診まで、不安な毎日です。。

  • 胎のう29ミリで胎芽も卵黄嚢も見えませんでした

    誰か教えてください。 妊娠発覚後、産婦人科で内診してきました。 先生に数週は5週と言われました。(最終生理から計算するとその日は6W1Dだと思うんですが。。) 胎のうが29mmあり、中身がからっぽでした。 先生からも、この袋の大きさなら卵黄嚢や胎芽が見えてもいいんだけどねぇ。と渋い口調でした。 ダメだった場合の処置の話もあり、今はなんとも言えないので来週また来てくださいと言われました。 この胎のうの大きさで中身が空っぽだと流産の可能性が高いですが?

  • 妊娠7wのエコー写真で、胎のうしか見えません。

    6wの時に初めて産婦人科を受診しましたが、エコー写真には4ミリの胎のうが見えただけで、来週も来るように言われたので、今日受診にいってきました。7w4dですが、またエコー写真に赤ちゃんの姿が確認できず、胎のうが6ミリになっているだけでした。 先生には問題ないと言われましたが、本などを見ていると成長が遅い気がするのですが、本当に心配はないのでしょうか。 ちなみにまた1週間後に来診するよう言われました。すごく不安です。

  • 教えて下さい 胎芽がないのに心拍確認??

    周期日数上、今日(2/27)が妊娠6w0dです。 1週前に妊娠を確認し、その時には7.1mmの胎嚢が見えました。 そして今日、再び診察を受けたところ、胎嚢は17.1mmに成長し、 中に丸い小さな袋状の物が見えました。 診察を受けた医師曰く、「これが赤ちゃんの袋です。心拍見え ますよ」との事。エコーが映し出される画面を私に見せてくれ たのですが、確かにその「赤ちゃんの袋」部分で、微かに点滅 しているような、ピコピコ動いているような反応が分かりまし た。 更に医師がエコーの画面を切り替えて、音の周波数のような 画面に切り替えたところ、それらしい反応があったようです。 「順調ですよ」と言って貰えました。 ところで勉強不足でお恥ずかしいのですが、私は胎芽が見えて、 その中に心拍の確認が出来ると思っていたので、「赤ちゃんの袋」 は卵黄嚢だと思っていたんです。そこでエコー写真を下さった時 に「胎芽は見えますか?」と聞くと、「まだ小さくて見えませんよ」 との事でした。 もしかすると「赤ちゃんの袋(卵黄嚢?)」に胎芽が重なってたの かも等と思うのですが、胎芽が見えないのに心拍確認てあるので しょうか? 因みに医師からは「順調なので次は2週間後に診せて下さい」と 入れています。診察をしてくれた医師は勿論産婦人科医ですし、 長くその道を行く方で経験不足等は考えられません。 また最初の7.1mmの胎嚢を確認してくれた医師は別の病院の婦人科 医で、妊娠診断だけを扱っている病院なので、健診や分娩は今日の 病院にお世話になる事となります。今日の病院の診察では胎嚢も 17.1mmに成長していました。エコー写真の日数部分には5w2d±2w の表記がありますが、これは誤差の範囲だと思うので気にしていま せん。 胎芽が無いのに心拍確認と言うのが、嬉しいのですが私の中では 混乱しています。ひとまず順調との事ですし、心配は無いと思うの ですが、同じような経験がおありになる方、見聞きされた方の ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠2週と胎のう

    腹痛で産婦人科を受診したら、妊娠2週と言われました。 エコーで撮った子宮の写真も見せてくれ、胎のう1.3cmと書かれていました。 そこで質問なんですが、妊娠2週目は妊娠と確定出来ないと聞きました(友人から)でも、胎のうが確認出来れば妊娠確実とネットで見ました。 私は妊娠しているなんて思っていなかったので、先生から聞いたときかなり動揺していたので、2週目と言った様に思うのですが、聞き間違えていたのかと不安に思っています。 2週目で胎のうが見れるのは間違っているのでしょうか? 週を私が聞き間違えたのでしょうか??? それとも、妊娠確実ではないのでしょうか??

  • 胎芽の大きさについて

    最終月経開始日が3月12日でした。生理周期は26~31日くらいでばらつきがあります。性交は、3月25日、26日、4月1日にありました。 4月13日にチェックインファストで陽性反応があり、18日に初の検診を受けました。 胎嚢が3,2mmでだいたい4週目くらいかなぁと言われました。 翌週(4月25日)の検診で胎嚢が11,7mm、小さい胎芽が見えました。 5週目に入っていると思われるのですが、エコーを見ると4w2dとありました。 そして今日、2週間ぶりの検診を受けたのですが、胎嚢が22,6mmで胎芽は、先生が大きさを教えて下さらなかったのでエコー写真で推測するに8mmくらいに見えます。先生がおっしゃるには「胎芽が予想の半分くらいの大きさ。今はどちらとも言えないので今度の木曜に検診に来てもう一度見てみましょう。もし胎芽の大きさに変化がなければ成長が止まっている事になります」との事です。「この袋の大きさだとこの胎芽の大きさでも問題ないのだけれど・・・」ともおっしゃっておられました。 確かに初診が4wだとすると今日はもう7週に入っているはずなので小さいのかなと思いますが、4月25日のエコー写真には4wと表示されており、すると今日はまだ6週なのでこのくらいの大きさじゃないのかなぁとも思います。本来なら今日心拍確認ができるという予想だっただけにショックを受けております。 ちなみに、先週の土曜日に一度だけほんの少量の出血(鮮血)がありましたがその後安静にしていたら止まりました。時々腹痛はありますが、激しいものではありません。基礎体温も高温維持しておりますし、胸の張りもあります。つわりはあまりありません。 私の生理周期等から考えて、実際の妊娠週数は何週になるのか、週数から考えてこの胎嚢と胎芽は小さいのか。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 胎のうの大きさって…

    今日、産婦人科で検診しました。 最終生理日から予測すると今日で5w0d。 胎のうの大きさが7mmでした。 病院では「週数的には小さいなぁ」ということで、2日後にもう一度検診することに。 今日は、流産を防ぐ為の飲み薬の処方と、子宮の働きを良くする筋肉注射をしました。 2週間程、下腹部痛があり、もしかしたらこのまま流産…と考えてしまいます。 経験者の方で同じような状況だった方は居ますか? 胎のうの大きさの平均は? 2日後検診ですが、それまで不安で質問させていただきました。

専門家に質問してみよう