• ベストアンサー

高価なドッグフードは必要でしょうか

noname#3427の回答

  • ベストアンサー
noname#3427
noname#3427
回答No.6

私も5年前に始めて(責任ある立場で)犬を飼い始めました。 最初はホームセンターなどで売っているドッグフードでいいだろう…位に考えてました。 「ドッグフードにご用心」ていう本を読むまでは~! 下記URLにそういった問題点を挙げたHP貼り付けておきます。まずは読んで見てください。 http://plaza13.mbn.or.jp/~gem/nurse1.htm  こちらも同じようなHPです。 表示義務と原料規制のないドッグフードには、毒性の不明な添加物や、食品として不合な原料が多く含まれていることが現実のようです。 値段が安ければなおさらだと思います。 そして子犬時代は成犬とは栄養素などが違うフードになるはずです。 (そういえば最初にミルクだ補助食品だと買わされましたっけ!?) そして気をつけなければいけないのが『自然食』をうたったドックフードの大半が多少の添加物を使っているらしいのです。 じゃぁなにがいいのか?(↓その本のオススメだったのが) 私は http://www.iimono.co.jp/p/83402-175506.html こんなのを使っています。 (べつにメーカーの回し者ではありませんが(^^ゞ一消費者です…) 犬の本などに直輸入のフード通販のお店もあります。(比較的お手ごろです) 他にもオードーメイドも通販もあるみたいですがチョット我が家の財布には・・・。 獣医さんの所に置いてある『PEPPY』という本にもいくつかのフードが紹介されてるはずです。 ドックフード=毒フードにならないように気をつけてあげてくださいね。 良いフード(食事)=健康なワンちゃんです。 車だって混ざり物沢山のガソリン入れたら壊れます!生き物はなおさらです。 我が家のワンコは5年間病気知らずです。獣医さんには春に予防接種とフィラリアのお薬でお世話になっているだけです。(かえって安上がりになってる♪病院代高いらしいから) 元気なラブちゃんと楽しんで下さい♪Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

参考URL:
http://www.bigwood.co.jp/news/
ng001
質問者

お礼

>表示義務と原料規制のないドッグフードには、毒性の不明な添加物や、食品として不合な原料が多く含まれていることが現実のようです。値段が安ければなおさらだと思います。 教えていただいてありがとう。まことに恐ろしい話ですね。楽観したり、余計に心配になったり、皆さんからいろいろ教えていただいて勉強になりました。

ng001
質問者

補足

多くの皆さんから為になるアドバイスを頂き、感謝しています。何しろ血統書付きの犬を飼うのは初めてなので、どうして良いか迷っていました。我が家の新しい家族はまだ生後1ヶ月の段階でもらわれて来ました。来たのは一昨日の日曜日の夕方です。この2晩、寂しくて夜中中なかれました。いまは私の隣で眠っていますが、また深夜になるとなくことでしょう。 それでも子犬は本当にかわいらしく、すばらしい仲間に出会えて良かったと思っています。皆さんからのアドバイスを参考にして、楽しい日々を過ごせるようにしたいと思います。 頂いたアドバイスはどれもためになりました。全ての方に満点を差し上げたいのですが無理なので、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 硬いドッグフードの呼び名

    ドッグフードもキャットフードも袋に入ったかたい固形状の餌と、 缶詰に入ったやわらかい餌の2種類ありますよね? 我が家では犬を飼っていて、いつも硬い餌の方を「サラサラ」 と呼んでいます。 例「犬にサラサラあげて」みたいな言い方で・・。 がっ、最近、どうぶつ病院で、看護師さんが固形状の餌を「カリカリ」 と言ってるのを聞いてしまいました。私は「カリカリ?みんなはそう呼んでるの??」と疑問に思い、 友達に聞いてみたところ、やはり「カリカリ」と呼んでる人が多かったです。 うちでは昔から袋からサラサラ出てくるので「サラサラ」と 呼んでました。。。 そこで皆さんに質問です。ペットを飼ってるお宅ではあの固形状の硬い 餌をなんと呼んでいますか?? 

  • みなさんはどこのドッグフードをあげていますか?

    現在6ヶ月になるチワワを飼っています。 今現在はアイムス子犬用(ラム&ライス)を与えています。これはとても食いつきが悪くて全然食べません。 最近になってどういうドッグフードが良いのか疑問に思うようになりました。というのも私は動物病院、ペットショップで勤めたことがあるのでそれなりに値段の高いフードを取り扱ってきました。良いことが沢山書いてあるしすごく良さそうですよね。 最近では、アメリカでどこかの製品のドッグフードを食べた犬が100匹ほど死んだニュースがありましたよね?それにあれだけCMしているペディ○リーは原料に腐った魚を使用していたとかでそのフードが一時生産を中止したとか。知名度の高いフード、値段の高いフードが一概にも良いフードとは言えない気がします。化粧品も高ければいいとも限らないし、安くてもすごくいい商品ってあるじゃないですか!! そこでみなさんが良いと思って与えてる餌をぜひ教えてください。良くなかったなぁと思うフードもよかったら。

    • ベストアンサー
  • この頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

    生後半年になるトイプーがこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。 この1か月くらい、半分くらいご飯を残してしまいます。 ペットショップで買った時、最初は値段が高めの栄養が豊富なドッグフードをすすめられました。 そのドッグフードは通常の2倍くらい高いやつです。 さすがに高かったから、今から2か月前ぐらいによくスーパーで目にするドッグフードに変えました。 最初は普通に食べてたけど、今は半分しか食べません。 このドッグフードが嫌いなのかと思い、違い種類に変えましたがやっぱり残します。 その時は犬用の缶詰のお肉を少しまぶすとやっと食べます。 この情報をペットショップに伝えると、「生後半年ぐらいになると、前みたいに多く食べなくなります。この時期はあまり食べない犬もいます。」と言われました。 あとむやみにドッグフードを変えないほうがいいと言われました。 でもうちの犬はご褒美やおやつ(一口サイズ)などは食べます。 うちの犬は今与えているドッグフードが嫌いないでしょうか? みなさんもこんな経験はありませんでしたか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のトイプードルのドッグフードについて教えてください。

    1ヶ月前より、トイプードルを飼い始めました。 ペットショップで最初に買ったドッグフードは3Kg4000円弱でした。このドッグフードを食べさせていたので、最初はこれにしてくださいとのことでした。「できれば、1年くらいは同じものにして、6ヶ月ほどふやかせて食べさせてください」といわれました。 ドッグフードの裏には5週間までふやかせて食べさせるように書いてあります。 3ヶ月目に入った今、1袋がなくなりかけています。 そこで、よく見るドッグフードに変えようと思うのですが、変えないほうがよいのでしょうか? もし、同じものにするのなら、袋の説明に合わせたほうがよいのか、ペットショップの説明に合わせたほうがよいのかも教えてください。 はじめて、室内で犬を飼っています。犬を飼うこと自体、40年ぶりくらいのことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード切り替えについて

     初めて質問させて頂きます。  パピヨン♂ もうすぐ3ヶ月になる仔犬です。  ペットショップで使用していたフードと同じ物を現在使用していますが、(ロイヤルカナンのベッツプラン パピーケア)キロ単価が1500円 と高いと思い、キロ単価900円の物に変更しようと考え、購入し、本日 初めて少量まぜて食べさせました。  おや?という感じではあったが、問題なく食べ切りました。  これなら変更可能だとは思いましたが、900円の物はなにか臭いので お湯でふやかしてしまうと かなり匂います。  そろそろふやかすのは止めようと思いますが、愛犬が臭いものを食べているのを見ると少し悲しい気持ちになりました。  犬を飼うのは初めてなので、ドッグフードが臭いとは思いませんでした。  ほぼ どこのメーカーのフードでも臭うものなのでしょうか?  初心者すぎる質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたく宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードのあげかた

    4ヶ月になる子犬を飼っています。 ペットショップで引き取った当時は3ヶ月で、 ドッグフードをお湯でふやかしたものに、缶詰のものを味付けとしてあげてください、と言われそのまま今でもやっています。 いつまでお湯でふやかしたものをあげていればよいのか 分からず質問しました。 もうそろそろドライフードに缶詰をまぜるだけで 大丈夫でしょうか? それと、ドライフードだけでもよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べない理由

    こんにちは 5ヶ月位の雑種♀を飼っています。最近ドッグフード(ドライタイプ)だけをを食べません。 うちでは朝はドッグフードをそのままあげているのですが匂いをかいで終わりです。(以前はフードをぬるま湯でふやかしてあげてました。)たまに少しだけ食べますがすぐ止めてしまいます。ドッグフードが嫌いなのかな?と思っていましたが、夜の餌はドッグフードと御飯を半々にぬるま湯か水をかけると凄い勢いで食べます。もちろんドッグフードも・・・試しに水などをかけないと、上手に御飯だけ食べます。 わがままだな!と思っていましたが、先日おもちゃのぬいぐるみに血が付いていたので見ると歯が抜けてました。乳歯から永久歯に生え変わる時期なのかな? 歯が抜けているからドライタイプのフードが食べられないかもと考えたのですが、皆さんどうおもいますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフード食べなくなった

    3歳メス、ボーダーコリー、13.5キロです。 ドッグフード食べなくなりました。 今まではドッグフード食べたあとに、ペット用 煮干を少し食べさせていました。 最近ドッグフードをやると、 ウーと唸るというよりは駄々をこねるようにして、 食べようとしません。 「どうぞ」と、指でかき混ぜてやると食べるのですが、 半分も食べません。 また「どうぞ」と指でかき混ぜてやれば仕方無しにという感じで 食べ始めます。 お腹がすけば勝手に食べるだろうと、 食べない時は捨てるときもありますが、 晩御飯(一日二食です)の時、ガツガツ食べるわけでありません。 こちらも二回続けて捨てるまでは出来ず、 何とか指でかき混ぜて(この行為を「励ます」と呼んでます) 食べさせてます。 指でかき混ぜるといっても、何か混ぜるとかはしてません。 甘えてすねているのでしょうか。 煮干が入ってないので食べないのでしょうか。 煮干を小さくして混ぜると素直に、混ぜたドッグフードを食べます。 ならばそうした方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

    我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。 このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが 犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません

    七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー