• ベストアンサー

花わさびと葉わさびは同じ調理法?

葉わさびのしょうゆ漬けを作っておいしかったので また買いにいったら、もうなくて「花わさび」になっていました 葉わさびのしょうゆ漬けを作った方法と同じでいいでしょうか? (熱いお茶でしんなりさせてから、醤油漬けにする) ご存知のかた教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1930
noname#1930
回答No.1

産地に在住のものです・・ まったくもんだいありません。っていうか、こちらでは花がついたものが普通です。 ポイント ひたひた・・でお願いします (塩揉みの段階が1番重要ですので・・失敗すると苦味がでます) こんなレシピも見つけました、おためしを http://www.01.246.ne.jp/~azusa/re065.htm

hatopoppo
質問者

お礼

苦味ですか。。。なるほど~ 熱いお茶で、というのも不思議なんですが、やってみます! わさび大好きなので、うれしいです! レシピの紹介もあわせて回答ありがとうございます!

hatopoppo
質問者

補足

一晩漬け込んで、結果は、OK!d(^^ )でした! は~~ッとツンとした辛味が最高です! お茶はほうじ茶でやってみたのですが、ちゃんとできました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 山菜の調理法

    青森県の方から、「アイコ」「ボンナ」「フクベラ」「葉わさび」と言う山菜を頂きました。 葉わさびは兎も角、他の山菜に最適な調理法をお教え頂ければ幸いです。

  • 東京近辺で葉山葵を買いたい

    ガニ芽の醤油漬け、見つけたら買っているのですが、 すぐ食べきってしまうので、作ってみようと思っています が、近所で葉山葵を見たことがない 都内(百貨店)または市川市で葉山葵を売っている所はありますか?

  • 葉わさび

    生の葉わさびを買いました。 しょうゆ漬にしようと思ったら レシピが見つからなくて参ってます。 どなたか、作り方を教えてください!

  • コンビーフの調理法

    こんにちは。 コンビーフが大好きです。 ふだんは 熱を通して(フライパンか電子レンジ) 醤油をたらして食べています。 私はメタボっぽいので コンビーフをしょっちゅうは食べられませんが だからこそ「これはっ」というような おいしい調理方法を知りたいな、と思いました。 ご存知の方はよろしく願いします。 できることならば アメリカでよく見かける コンビーフハッシュの作り方も教えてください。 ついでで申し訳ないのですが 日本のどこかの とてもローカルな「地コンビーフ」のようなものが あるということを 以前、雑誌か何かで読んだ記憶があります。 そのようなたぐいの情報のヒントでもありましたら 重ねてお願いします。

  • マグロのカマの調理法を教えて下さい!

    昨日スーパーで、とても安くておいしそうなマグロのカマを売っていたので、思わず買ってしまったのですが、よく考えたら調理法がわからないのです・・・。 (^_^;ゞ できれば醤油味で甘辛く煮付けたいのですが、検索してみてもレシピが見つかりません。今晩のおかずにしたいと思っているので、調理法をご存知の方、是非アドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします!!

  • 茹でてある筍の調理法 教えて下さいませんか

    調理若葉マークの男性です。スーパーで茹でてある筍1本(約200g) 購入しました。 砂糖醤油で煮て食べるのがいちばん安直な調理法らしいのですが すみません!この場合の、水 砂糖 醤油の最適な分量を教えて下さいませんか。

  • ボーゼの調理法

    四国にお嫁に来て一ヶ月たちます。 よくスーパーなどで「ボーゼ」という魚を見かけるのですが、 実家の方では売ってなかった魚のため、調理法がわかりません。 インターネットでレシピを扱うサイトを見て 検索しても載ってませんでした。 ただ焼いたり、醤油で煮て食べられるものなのでしょうか?

  • 葉山葵の辛みがでない

     葉山葵のあのツーンする辛みが何度やってもうまく出来ません。調理のコツを教えてください。  熱湯に数十秒通し、後は水洗いをし、水を切って、醤油を入れ、ビンに密閉するのですが。

  • 塩漬けメンマの調理方法について

    先日ある居酒屋でメンマが出たのですが、そこのメンマは茶色でなく真っ白で、醤油ダレをかけてあるだけだったのですが、 とてもおいしかったので自分で作ってみたくなりました。 いろいろなサイトを見たのですが、 (1)塩抜き    ↓ (2)ボイル又は炒める(味付け)という感じが多いのですが、茶色に色付けをしたくないです。 そこで、(2)を省略して塩抜きをしたあとに、そのまま生(?)の状態で食べても大丈夫でしょうか。 ちなみに、食べるときに醤油などをかけて味付けしたいと思っています。

  • 余った刺身の調理法

     昨夜、バチ鮪のお刺身が残ったので、にんにく・生姜・酒・しょうゆに漬けておきました。いつもは焼いたり、揚げたりして食べるのですが、その他にお勧めの食べ方がありましたら、教えて下さい。できれば簡単で、子供も喜びそうなものがいいです。