• ベストアンサー

胎児の大きさ

usagi40の回答

  • ベストアンサー
  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

こんにちは。 私も5ヶ月位の時には、小さめと言われて大丈夫かと 不安になったことがあります。ところが8ヶ月の頃には 今度は大きめだと言われました。 赤ちゃんも個人差があって、成長の度合いが違うようですよ。 先生は何か不安材料なことをおっしゃいましたか? もし、得にないようならあまり深く考えないほうが 身体のためにも良いと思います。 4ヶ月が過ぎてやっと胎盤が安定してきて、これから どんどん大きくなりますからー。 何センチなどという表現も先生によって違うので、 あまり難しく考えないほうが良いみたいですよ。 大切にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

abusan
質問者

お礼

先生は順調だとおっしゃってくださったのですが、なにぶん初めての経験なので、知識を得たいと思い、本などに頼ってしまいがちです。経験者の方にアドバイスいただき不安も薄らいできました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 胎児があまり大きく育ってません…

    14週目で妊婦検診を受けた際、赤ちゃんの体長が8センチだと言われました。 その時は「8センチかぁ」と思っただけですし、お医者様からも何も言われていませんが、 昨日買った本によると、8センチだと11週くらいの大きさのようです。 そうなると、私の赤ちゃんはちょっと小さい気がするのですが…。 あまり食事の量が多くなくて栄養が行っていないのかな…など、心配になって仕方ないのですが。 どうしたら大きく育ってくれるでしょうか。

  • 胎児が小さいと言われて不安です

    現在妊娠19週に入ったばかりです。 先日1ヶ月ぶりの検診で赤ちゃんが少し小さいと言われました。先生に「心配するほどすごく小さいのですか?」と質問したところ「まぁ様子を見ましょう」としか言われませんでした。少々のことならきっと「エコーで大体ですからそんなに気にしないで下さい」と言われると思っていたのですごく不安になりました。 不妊治療でやっと授かった第1子で始めての妊娠なうえに、周囲には同じ境遇の友人がいないため誰に不安を聞いてもらえる相手もおらず、本やインターネットでは通り一遍の情報しか得られず困っています。 ちなみに胎児サイズは BPD(頭)4.4cm FTA(座高?)12.22cm FL(大腿骨?)2.4cm 体重214g でした。小さめと言われたけれど元気な赤ちゃんを産んだ方や、小さめにかかわらず現在元気に妊娠中の方などいらっしゃいますか? そしてこのサイズは本当に不安なほど小さいのでしょうか?どなたか専門的にわかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 胎児の大きさ。。小さすぎでしょうか?

    いつもお世話になっておりますm(__)m 胎児の大きさについて質問です。 昨日、4週間ぶりの妊婦検診でした。妊娠週は昨日で15週と4日です。 エコーでの診察時、赤ちゃんの大きさはCRL8.4センチ・頭の大きさはBPD3.1センチでした。赤ちゃんの大きさが標準より小さいような気がしました。4週間振りの検診でもっと大きくなってると思っていたのですが前回、エコーで測定した時より3センチと、あまり大きくなっていなかったので不安になってきまいました。15週4日に対してやはり小さすぎでしょうか? このままあまり大きくならないと流産してしまう可能性もでてきてしまうでしょうか?分かりづらい質問内容ですみませんm(__)m ご回答、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 妊娠6週目です。胎児の発育について。

    こんにちわ。妊娠6週と6日です。今日産婦人科で2回目の検診をしました。一週間前に初診をうけ妊娠していることがわかりました。しかし、その時点で胎児の脈は確認できませんでした。来週また確認しましょうということで今日行って来たのですが、成長はしているが脈までは確認できませんでした。発育がすこし遅いようです。出産予定日が3日遅くなりました。そこでお聞きしたいのですが、胎児の発育が遅いと未熟児となってしまうのでしょうか。元気で生まれてきてくれればよいのですが現時点ではすこし不安です。これから先、標準的な成長にまで追いつくことはあるのでしょうか。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

  • 胎児の大きさ

    今、妊娠7ヶ月です。 22週目に病院に行きました。その時に先生から、大きさが25週分くらいあると言われました。 かなり頭が大きいようです(体は24週分くらい) 私はかなり小柄で身長も150cmありません。 産む時は相当痛いようですが、大きいと裂けるんじゃないかと思い心配です。 旦那も産まれた時はかなり大きかったようなので、遺伝かもしれませんが…。 回りに聞いてもものすごく痛かったと言います。 みなさんはどうでしたか?経験者の話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 胎児の頭の大きさについて

    現在、妊娠29週の妊婦(初めての妊娠)です。 今朝8ヵ月の検診で赤ちゃんの頭が少し大きいと言われました。胎児そのものも標準より少し大きめですが脚部は標準並みの成長です。 特に問題は無いと言われたものの心配です。確か前回の検診で1週間ほど、今回の検診では2週間ほど大きいらしいです。すると・・・次回の検診では3週間も大きいということでしょうか?頭部に問題は無いとしても身体と頭のバランスが悪いのは少し気がかりです。 身の回りにも頭が大きいと言われた経験の方がいないのも気になっています。妊娠中に同じようなことを先生に言われた方いらっしゃいますか?実際に出産してみてやはり頭が大きいと気になりましたか?先生は「きっと賢い赤ちゃんよ!」と言って慰めてくれますが・・・産まれた子供が頭でっかちだといじめられたら・・・と不安です。

  • 妊娠15Wの胎児の大きさ

    妊娠15W2Dに検診にいきました。胎児のCRLが76.5 BPDが34.9でした。本やネットで調べると身長が11センチとあります。私の赤ちゃんが若干くの字になっているので、小さく測定されたのでしょうか?エコー写真のくの字の内側部分で測定されています。自分で写真に糸を使いくの字の外側をはかったら10センチくらいあるように思えるのですが。 エコーの測定にご存知な方がいましたらお願いします。毎日の食生活の栄養が足りないのか心配です

  • 胎児が小さいと言われてしまいました。

    現在9週です。 先週までは順調に成長していたのですが、土曜に検診を受けた時に先週からあまり成長していないと言われてしまいました。 ちなみに先週は12.7mmで今週は14.2mmでした。 来週また検査を受けなくてはいけないのですが不安でたまりません。 胎児の心臓は元気に動いているし、出血も腹痛も全く無いのですがこのまま発育が遅れるといずれは流産になってしまうのでしょうか? どなたか同じ様な経験があった方教えて頂ければ幸いです。

  • 妊娠初期の胎児の大きさ(大きめについて)

    現在10週4日です。先日検診で、9週5日で頭殿長が36ミリと測定されました。 先生も大きいなぁと言っていましたが、これくらいなら大丈夫と言われたものの、やはり約1週間も先の大きさがあると、何かあるのではないかと不安です。 今回の妊娠は2人目です。このような質問ですが、同じような経験をされた方、いらしゃいますか?

専門家に質問してみよう