何か仕掛けられた場合の確認方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000を起動した際に表示された英文のメッセージについて疑問が生じました。明確な内容は理解できませんが、Crackingというキーワードやカウントダウンの記述があったことを覚えています。このような状況の場合、何か仕掛けられた可能性があるのかを確認する必要があります。
  • まず、ウイルス対策ソフトを最新のDATでスキャンしましたが、問題は見つかりませんでした。しかし、不安は残り、UGサイトでのメッセージ表示も関連している可能性があります。そこで、以下の手順を踏んで確認していきます。
  • 1. パソコンのオペレーティングシステムやアプリケーションを最新バージョンにアップデートする。2. オンラインのウイルススキャナーやマルウェアスキャナーを利用し、システムをスキャンする。3. ファイアウォールを使用して不審な通信をブロックする。4. コンピュータのセキュリティ設定を確認し、最適化する。5. 不安を解消するため、信頼できる専門家に相談することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし何か仕掛けられていたらどうすれば?

本日、Windows2000を起動したところ、ログイン前に 表示されたことのない英文のメッセージが表示されました。 英語がわからず内容は理解できなかったのですが、 「Crackingという文字で始まっていたこと」、 「文書中にカウントダウンをしているような記述があったこと」 は覚えています。 これは、何か仕掛けられた可能性があるということでしょうか。 もし、仕掛けられた場合、どうやってそのことを確認し、どう対処すればよろしいでしょうか。 なお、その後普通に起動もでき、再起動も問題ありません。 メッセージが表示されたのは、そのとき1回限りです。 VirusScanの最新DATでもウィルスチェックしましたが、 これも問題ありませんでした。 しかし、何かしら仕掛けられたのでは? と不安が残ります。 というのも、実は昨日、とあるUGサイトで 「あなたは死にました。GAMEOVER」というメッセージが表示されたからです。 (以前は403 Forbiddenと表示されていました) ソースを表示しても、これといった記述はなかったので脅かしだと思っていたのですが、 今日上記のようなメッセージが出て少し心配になっています。 (UG初心者のくせに出入りしたのが悪いのですが) どなたか良きアドバイスをお願いします。 環境は次の通りです。 ・パソコンはスタンドアロン ・WinMEとWin2000Serverのデュアルブート  (C:WinME、D:アプリ、E:Win2000、F:とG:はデータ) ・WinMEは、各種Windows UPDATE適用済み、Win2000はほとんど使っていないため  パッチはまだ当てていませんでした ・UGサイトを閲覧したときは、WinME+NC6.2.1(JAVA、JavaScriptはON)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

ひとまずシマンテックあたりのオンラインスキャンで検査をしてください。 アンチウィルスソフトではトロイの木馬の一部は検出できない場合があります。 またウィルスではない(伝染性がなく)悪意のあるプログラムでファイルを壊したりするものもウィルスチエックで検出できません(ウィルスのパターンでないため) Cracking、あなたは死にました、GAMEOVERのスペルで全HDDを検索してみてください。 その言葉があるフォルダーに心当たりがなければそのあたりが原因です。 PCの電源は切らないでください。(時間が来れば暴れだすものもあるのでそれは貴方の判断です) 電源再投入を引き金に暴れだす可能性もあります。 大事なデータは至急バックアップしてください。 そのPCはインターネットから切りはなしてください。(モデムケーブル、LANケーブル、無線カードを抜く) 最悪HDDを初期化し再インストールになります。

b-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結論からいいますと、ウィルスに感染したり仕掛けられていたのではなく、 ファイルが壊れていたせいのようです。 教えていただいた内容をすべて行ったあとにWin2000を起動し直してみました。、 すると、再び同じメッセージが表示されたので、今度はその英文をじっくり見たところ、 「Cracking file on G:」という文字やHDDの容量などが表示され、スキャンディスクの結果であることがわかりました。 実は、ここ最近WinMEの調子が非常に悪く、毎度のようにまともに終了できないことが続いており、 起動時もそのたびにスキャンディスクが走る状態で、入れ直そうと思いつつ 忙しくてそのまま使い続けていたのです。 そのことを忘れ、昨日変なメッセージを見たあとに苦手な英文を見てしまい、あわてて冷静に判断できなかったようです。お手間おかけしました。 でも、教えていただいた内容を試すことで、今後なにかあったときに するべきことが分かり大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressが起動できない

    私のマシンではWin2000とWinMEを共存しています。 今までOutlookExpresはWinME側で使用していたのですが、 最近になりWinMEからWin2000に切り替えようと思い、 久しぶりにWin2000でOutlookExpressを起動したら、 「OSOE.DLLが見つかりませんでした」というメッセージが出力されて、 起動されませんでした。 このエラーを改善するためにWin2000にIE5.5を再インストールてみたんですが、 それでもエラーメッセージが出力されてしまいました。 このエラーを改善し、Win2000上でOutlookExpressを使用するには どのような対処をしたらよろしいのでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • McAfee VirusScanを有効にする

    VirusScanが無効になってしまいました。 ActiveWhieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。ActiveShieldを再インストールしてください。コンピュータをセーフモードで起動した場合、コンピュータを通常のモードで再起動してMcAfee VirusScanを有効にしてください。 ↑のようにメッセージが表示されます。 再起動して、有効にするボタンを押すのですが何度も同じメッセージが出て困っています。どうしたら良いのでしょうか。

  • VirusScanをアンインストールしたいのですが、できません。

    NECのVALUESTARを使っています。 OSはWinMeです。 このPCに最初から入っていたソフトMacafeeのVirusScanをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールしたいのです。 以前「アプリケーションの追加と削除」でVirusScanをアンインストールしたのですが、その後も「インストーラーNX」ではVirusScanはインストールされたままで、ウィルスバスターをインストールしようとしても「VirusScanがインストールされているので、アンインストールしてください」とメッセージが出ます。 こちらのサイトで同じような事が起こっている方たちへの回答を見て「一旦再インストールしてアンインストールする」という方法を見たので、そうしようとしたのですが、アプリケーションCD-ROMから再インストールしようとしても英語のメッセージが出て「インストール元のあるファイル(フォルダ)を指定しなさい」みたいなのが出るんです。そこでCD-ROMの中の「VirusScan」のアイコンを指定するのですが「インストール元が発見できません」というメッセージが出て、結局インストールも出来ないのです。 アンインストールもインストールもできない状態になってしまっていて、どうしうようもありません。 なんとかして早々にアンインストールしたいのですが・・・。 でも出来るだけリカバリという方法は避けたくて。 どなたかご指導頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 起動時のOS選択画面について...

    今までパソコンにWinMEを入れていたのですが、最近になり Win2000をWinMEと共存できるようにインストールしました。 そうすると、パソコン起動時にWinMEかWin2000か選択する画面が 表示されると思いますが、そこの画面でデフォルトで選択されている OSをWin2000以外(WinME)にするように設定するのは 可能なのでしょうか? また、自動実行されるまでの時間を変えることは可能でしょうか?

  • msvcr71.dllの復活について

    AL20をWIN95からWINMeにバージョンアップして使用しています。 対応するウイルススキャンソフトが少なくなった中、AVGのフリー板(2008年板)を入れていましたが、有効期限が切れたとの表示が出たため、最新版を入れようとして旧版を削除しようとしたら、表題のDLLがないため、削除ができないとの表示が出ました。PCの再起動後もこの表示が出るため、この相談室で見つけた対応方法で、DLLを入れ直してみましたが、表示の解消もできず、該当ソフトの完全削除もできないままです。 直す良い方法を教えてください。 現在は、ウイルスが怖いのでスタンドアロンでフロッピーのデータと読み込む時にだけ使用しています。

  • Win2000セットアップ中のエラーメッセージ

    フリマで入手したWinMeが入ってた富士通のパソコン、エラーメッセージがいくつか出て起動するといった代物だったので、Win2000を入れようとしたのですが上手く行かず、いろいろやってWin95は何とか入ったので、98にアップグレードし、目的の2000をインストール中、再起動画面となり(ここまでは順調)、次のエラーが出てストップします。どうしたら良いでしょうか? Line 6293 of the INF file is invalid.

  • CD-Rでのオートラン

    CD-Rにあるtop.htmlを挿入したら自動で起動するようにしたく Autorun.infに以下のように記述しました [autorun] open=top.html しかし、自動起動せずCDのアイコンをダブルクリックすると 「Win32アプリケーションではありません」とエラーメッセージが でて、ファイルが表示されません どのように、記述したらtop.htmlを表示することができるのでしょうか 教えてください。 使用している、書き込みソフトは「B'sRecorderGoldです」

  • WinMeを起動すると「IAエラー」のメッセージが出る

    WinMeを起動するたびに、「IAエラー」「コンポーネント・・・の位置の指定ができません」というメッセージが出てしまい、「OK」ボタンを押すのですが、一度の起動で20回ほどこのメッセ-ジがでてしまいます。そして最後に「Failed to register with the Service Provider. Ic will terminate」というメッセージが出て、WinMeが起動し始めます。使っている分には特に問題は無いのですが、なんとかこの表示を消すことはできないでしょうか。WinMeを上書きしてみたのですが、効果はありませんでした。リカバリしたいのですが、中に重要なソフトが入っていて消すことができません。このエラー画面をなくす方法をどなたかお解りの方ご教示の程宜しくお願い致します。

  • WinMeを起動するたびにIAエラーが出る

    WinMeを起動するたびに、「IAエラー」「コンポーネント・・・の位置の指定ができません」というメッセージが出てしまい、「OK」ボタンを押すのですが、一度の起動で20回ほどこのメッセ-ジがでてしまいます。そして最後に「Failed to register with the Service Provider. Ic will terminate」というメッセージが出て、WinMeが起動し始めます。使っている分には特に問題は無いのですが、なんとかこの表示を消すことはできないでしょうか。WinMeを上書きしてみたのですが、効果はありませんでした。リカバリしたいのですが、中に重要なソフトが入っていて消すことができません。このエラー画面をなくす方法をどなたかお解りの方ご教示の程宜しくお願い致します。

  • ウィルス対策

    ウィルスソフトにKaspersky Internet Security 7.0を使っているのですが、たまに公式サイトなのに表示できないのがあるのですが、どうしたらよいのか教えてもらえませんか? ocnのサイトを見ようと思ったら、 Kaspersky Internet Security 7.0 The requested URL http://www.ocn.ne.jp/ is forbidden とメッセージがでます。