何か仕掛けられた場合の確認方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000を起動した際に表示された英文のメッセージについて疑問が生じました。明確な内容は理解できませんが、Crackingというキーワードやカウントダウンの記述があったことを覚えています。このような状況の場合、何か仕掛けられた可能性があるのかを確認する必要があります。
  • まず、ウイルス対策ソフトを最新のDATでスキャンしましたが、問題は見つかりませんでした。しかし、不安は残り、UGサイトでのメッセージ表示も関連している可能性があります。そこで、以下の手順を踏んで確認していきます。
  • 1. パソコンのオペレーティングシステムやアプリケーションを最新バージョンにアップデートする。2. オンラインのウイルススキャナーやマルウェアスキャナーを利用し、システムをスキャンする。3. ファイアウォールを使用して不審な通信をブロックする。4. コンピュータのセキュリティ設定を確認し、最適化する。5. 不安を解消するため、信頼できる専門家に相談することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし何か仕掛けられていたらどうすれば?

本日、Windows2000を起動したところ、ログイン前に 表示されたことのない英文のメッセージが表示されました。 英語がわからず内容は理解できなかったのですが、 「Crackingという文字で始まっていたこと」、 「文書中にカウントダウンをしているような記述があったこと」 は覚えています。 これは、何か仕掛けられた可能性があるということでしょうか。 もし、仕掛けられた場合、どうやってそのことを確認し、どう対処すればよろしいでしょうか。 なお、その後普通に起動もでき、再起動も問題ありません。 メッセージが表示されたのは、そのとき1回限りです。 VirusScanの最新DATでもウィルスチェックしましたが、 これも問題ありませんでした。 しかし、何かしら仕掛けられたのでは? と不安が残ります。 というのも、実は昨日、とあるUGサイトで 「あなたは死にました。GAMEOVER」というメッセージが表示されたからです。 (以前は403 Forbiddenと表示されていました) ソースを表示しても、これといった記述はなかったので脅かしだと思っていたのですが、 今日上記のようなメッセージが出て少し心配になっています。 (UG初心者のくせに出入りしたのが悪いのですが) どなたか良きアドバイスをお願いします。 環境は次の通りです。 ・パソコンはスタンドアロン ・WinMEとWin2000Serverのデュアルブート  (C:WinME、D:アプリ、E:Win2000、F:とG:はデータ) ・WinMEは、各種Windows UPDATE適用済み、Win2000はほとんど使っていないため  パッチはまだ当てていませんでした ・UGサイトを閲覧したときは、WinME+NC6.2.1(JAVA、JavaScriptはON)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.1

ひとまずシマンテックあたりのオンラインスキャンで検査をしてください。 アンチウィルスソフトではトロイの木馬の一部は検出できない場合があります。 またウィルスではない(伝染性がなく)悪意のあるプログラムでファイルを壊したりするものもウィルスチエックで検出できません(ウィルスのパターンでないため) Cracking、あなたは死にました、GAMEOVERのスペルで全HDDを検索してみてください。 その言葉があるフォルダーに心当たりがなければそのあたりが原因です。 PCの電源は切らないでください。(時間が来れば暴れだすものもあるのでそれは貴方の判断です) 電源再投入を引き金に暴れだす可能性もあります。 大事なデータは至急バックアップしてください。 そのPCはインターネットから切りはなしてください。(モデムケーブル、LANケーブル、無線カードを抜く) 最悪HDDを初期化し再インストールになります。

b-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結論からいいますと、ウィルスに感染したり仕掛けられていたのではなく、 ファイルが壊れていたせいのようです。 教えていただいた内容をすべて行ったあとにWin2000を起動し直してみました。、 すると、再び同じメッセージが表示されたので、今度はその英文をじっくり見たところ、 「Cracking file on G:」という文字やHDDの容量などが表示され、スキャンディスクの結果であることがわかりました。 実は、ここ最近WinMEの調子が非常に悪く、毎度のようにまともに終了できないことが続いており、 起動時もそのたびにスキャンディスクが走る状態で、入れ直そうと思いつつ 忙しくてそのまま使い続けていたのです。 そのことを忘れ、昨日変なメッセージを見たあとに苦手な英文を見てしまい、あわてて冷静に判断できなかったようです。お手間おかけしました。 でも、教えていただいた内容を試すことで、今後なにかあったときに するべきことが分かり大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。