• ベストアンサー

ISDNからADSLへ変更

ISDNからADSLに変更しようかと思っているのですが、ややこしくてよくわかりません。 手続きはどうなるのでしょうか? ISDNからアナログ回線に戻さないといけないんですよね? それと、何か必要なものってあるのでしょうか? また、オススメのプロバイダーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 お奨めのADSL情報などは下記を御覧下さい。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 ADSLにする際、ISDNのTAの処分方法など下記でお確かめ下さい。 「TA処理方法」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228098 ちなみにADSLをNTTの「フレッツADSL」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLの料金競争から遅れをとることが明白になりました。 「<NTT>3月決算は8650億円の赤字に 海外企業投資が裏目」 http://news.lycos.co.jp/topics/business/ntt.html?d=04mainichiF0405m072&cat=2 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

chibiten
質問者

お礼

jixyojiさん、回答ありがとうございました。 jixyojiさんは、たくさんの方に回答してるんですね~。 ビックリしました! その知識がうらやましいです。 いろいろと勉強になりました。 TAをオークションにだすなんて考えてもみませんでした。 とりあえずやってみるしかない!って気になりました。 頑張ってみます! フレッツだけはやめますね。(笑)

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

手続き自体はNTTに電話してADSLに変更したのでアナログ回線に戻してISDNのサービスを終了したいことを伝えればいいのですが電話番具がこのとき変わることがあります。これはNTTに確認しないと分かりませんが。 またフレッツADSLに死体のだったらその時申し込みを行えばNTTの方で工事日を決めてくれるのでそのときにISDNからADSLに変更となります。 NTT以外の接続業者にするときはそちらに申し込んで公示日が決まったらそれをNTTに電話して伝えればいいかと思います。この辺の手続きは接続業者がやってくれることもあります。 自宅での工事は何もありません。NTTなりJ-DSLなりの接続業者がスプリッタとモデムを送ってきますので工事が完了したら壁のモジュラージャックからの線にスプリッタを付けてそこにモデムと電話機を接続するだけです。 あとは接続ツールなどをパソコンにインストールすれば使えるようになりますよ。 思っているより実は簡単だったりします。 NTTに電話するときは116番に電話します。

chibiten
質問者

お礼

asucaさん、回答ありがとうございました。 >思っているより実は簡単だったりします。 この一言で救われました!(笑) 自分なりにいろいろと調べてみたんですが、頭の中がごちゃごちゃになっちゃって、かなりめげてたので。 少し落ち着いてじっくり取り組んで見ようと思います。 まず、どこのプロバイダーを選ぶか考えてみますね。