• ベストアンサー

34歳で妊娠を焦るのはおかしいですか?

noname#21815の回答

  • ベストアンサー
noname#21815
noname#21815
回答No.13

こんにちは。 お気持ちはよく分かりますが、それほどその半年について焦る必要ないと思いますよ。 最近は35歳過ぎて出産される方は、ものすごく沢山いらっしゃいますよね。私の周りの方達も、皆さん母子ともに健康ですよ。 たった半年ずらしたところで、妊娠しやすさや母子へのリスク、子育てにかかる体力などが劇的に変わるとは思いません。 逆に、妊娠したことで職場のストレスや、家庭との両立などで、せっかくの妊婦ライフが楽しめなくなるかもしれませんよ。 そして何より、ご主人に「子供、子供!」とプレッシャーをかけることは禁物です!男性はそのあたりがデリケートですので・・・。 ネットなどの情報では、どうしても偏りがあるので、婦人科の先生にお尋ねになるのがベストだと思います。

masa17992
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 早めに出来るよう主人と話をするつもりですが、あまり子供、子供と言っては彼もゲンナリしてしまいそうですね。 婦人科の方でも相談してみようと思います。 アドバイス&励ましを頂き本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 妊娠10週目のシングルマザーです。

    私は子供が2人いますが、3年半前に離婚しました。 昼も夜も働いていた為、子供は母が見ていてくれましたが、寂しい思いをさせたと思います。 私には今、付き合っている人がいます。その人は、子供の事を良く理解してくれていて、うちの子は人見知りですが、すぐに打ち解けました。 そして、結婚の話になり、親とも会い来年の2月に籍をいれる事になったのですが、先月妊娠が発覚しました。 妊婦なので、自分がお金を渡すから、仕事はすぐやめてほしいと言われ、先月いっぱいで辞めました。 彼は今、仕事で遠方へ行っています。帰ってくるのは来年の2月です。 なので、お金を振り込んでもらわないといけないのですが、いっこうにその話が出ません。 大事な事なのでもう一度言いましたが、振り込まれる気配がありません。 それですごく不安になり、結婚する事も不安になってきました。 子供への接し方はすごく理想的なパパなのですが、、、 どう伝えればいいのか、彼の気持ちがわかりません。 分かりにくい文になってしまってるかもしれませんが、ご意見、アドバイスお願いします。

  • 妊娠10週目のシングルマザー。再婚。

    私は子供が2人いますが、3年半前に離婚しました。 昼も夜も働いていた為、子供は母が見ていてくれましたが、寂しい思いをさせたと思います。 私には今、付き合っている人がいます。その人は、子供の事を良く理解してくれていて、うちの子は人見知りですが、すぐに打ち解けました。 そして、結婚の話になり、親とも会い来年の2月に籍をいれる事になったのですが、先月妊娠が発覚しました。 妊婦なので、自分がお金を渡すから、仕事はすぐやめてほしいと言われて、先月いっぱいで辞めました。 彼は今、仕事で遠方へ行っています。帰ってくるのは来年の2月です。 なので、お金を振り込んでもらわないといけないのですが、いっこうにその話が出ません。 大事な事なのでもう一度言いましたが、振り込まれる気配がありません。 それですごく不安になり、結婚する事も不安になってきました。 子供への接し方はすごく理想的なパパなのですが、、、 どう伝えればいいのか、彼の気持ちがわかりません。 分かりにくい文になってしまってるかもしれませんが、ご意見、アドバイスお願いします。

  • 義姉が不妊症。私は2人目を妊娠中。

    結婚して3年目になりますが、現在2人目を妊娠中で、臨月に入りました。 私の体質か主人の体質か、私達夫婦は妊娠しやすいみたいです。 義姉は結婚6年目になりますが、子供が欲しくてもなかなか出来ないみたいです。 私の事については余り気を使わずに話せますが、義姉の事については中々(お互い)話題に出せません。少しした事はありますが、余りつっこんだ話はしませんでした。 義姉は他県に住んでいますが、1人目妊娠中も出産後も色々子供用品を送ってくれたり、メールで「写メ送って」とか「最近、○○君元気~?」とか子供の話も進んでしてくれます。今でもそうです。義姉の旦那さんは、主人に弟の様に接してくれていますし、主人の方も慕っています。私的には、夫婦としても付き合いも上手くいっていると思っていますが。 ただ、2人目を妊娠し、ぽんぽん妊娠&出産する私に対し、義姉はどう思っているのでしょう?周り(親戚・義両親)も、「そっちはまだ~」などと聞く人もいると思いますので。 今まで通りに接していれば良いと思っているのですが、 もし義姉と同じ境遇の方がいらっしゃいましたが、経験談、ご意見お願いします。

  • 妊娠の可能性はどのくらいでしょうか・・・?

    彼女は生理が少し不定期で、早い時もあれば遅い時もあるというような 感じで、ここ半年くらいは2~4日くらい前の月よりも生理が遅れてい ました。 しかし、先月は10月4日に生理が来たんですが、11月16日現在ま だ生理が来ません・・・。 10月に一回だけセックスをしたときは、ちゃんといつも通りコンドー ムをして、射精した後も破れや漏れがないかのコンドームのチェックを したのですが、何も異常はありませんでした。 生理は精神的な不安や悩みなどに左右されやすいと聞きました。 以前にも色々二人の関係の事で不安が絶えない時期などには、生理が10日遅れたことなどがありました。 今回も10月に入ってからずっと大きな喧嘩などいざこざが絶えなかっ たため、精神的なもので少し遅れているのかと思っていましたが、12日たった現在も生理が来ません。 セックスをするということは子供を作る事で、どんなに避妊をしたとし ても妊娠しない確立が100%になることはなくて、セックスをする以 上子供ができるという覚悟と責任を持ってしなくてはいけないことは分 かっています。 しかし、彼女も僕も大学生2年生で、彼女にいたっては来年の初めに一年間留学することが決まっています。 そのため、今妊娠してしまうと彼女の夢も体も壊してしまいます・・・ 妊娠したらすぐに中絶すればいいやなんてあまく考えてはいません。 中絶でどんなに女性の体も心も傷つけてしまうかを考えたら、簡単にそ んなひどいことは言えないのも分かっています・・・ それに何より僕は彼女が何よりも大切で卒業後は真剣に結婚も考えています。 しかし、今はお互い自分の夢も将来もあるため、今後の事なども二人で 真剣に話し合い、どうしても今は妊娠しても産めないという結論にいた りました。 どなたか妊娠の可能性や、妊娠初期の症状などについてご意見をいただ けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠しても臨月まで働け、と夫に言われます

    結婚2年目に入りました。 妊娠はまだなのですが、妊娠したら仕事をやめたいという話をした時に 主人に「臨月まで働け」と言われました。 「世の中、そんな甘くない。みんなギリギリまで働いてるんだ。」と。 私が妊娠したら仕事をやめたい理由は、私は今パキシルという抗不安剤を毎日飲んでいて、それがないと仕事ができない状態です。 (薬を飲んでいると、普通の人と変わらず働けます。) なので、妊娠すれば、当然胎児への薬の影響が心配なので薬をやめる→仕事をやめる と、私は考えていたのですが。 主人は、「世の中の人は、妊娠してからも働いてるんだから、お前にもそれくらいできる」と言い 妊娠したら仕事をやめることを了承してくれません。 そろそろ子どもは欲しいのですが、主人のその考えが変わらないと 私は不安で妊娠を望むことができません。 実際妊娠したら変わるかも・・・という望みは少しはあるのですが、 もし変わらなかったらどうしようという不安もあります。 主人には、どのようにすればわかってもらえるでしょうか。

  • 妊娠する勇気がない

    結婚二年目、34歳現在専業主婦です。 秋に妊娠五ヶ月で死産しました。医師より、そろそろまた子作りしていいよ、と言われましたが前回の妊娠時の不安、以下の理由で再び妊娠する決心が付きません。 1、再び流産、死産の恐怖 2、体型、体質が変わることが自分の中で肯定できない。:お恥ずかしい話ですが、ずっと自慢の体型で、頑張って維持していました。それが妊娠で10キロ太りました。現在も元に戻っていません。 3、妊娠中、つわりがひどくほぼ引きこもりだった。家事もほとんどできなかった。帰宅が遅い主人に負担をかけていた。 4、お見合い結婚で、ほぼ交際期間がなく結婚したため、妊娠中に後悔していた。まだ二人で生活したいという気持ちがある。 5、死産の処置中、主人が自宅でオナニーをしていたこと:あまりにも不謹慎だと思ったので話し合ったら、これに関しては謝罪されましたが「正直妊娠の気持ちが理解できない。」と言われました。 6、子どもが産まれたら、主人に女性として見られなくなる恐怖がある。 7、主人の仕事が忙しく、帰宅も毎日深夜なので、今後育児の協力も期待できないと思っている。(私は、なるべく早く社会復帰したい) 上記の理由で迷っています。医師には、「出産にはタイムリミットがあるんだよ?はっきりいって悠長に迷ってられないよ?」と言われました。主人は、「どちらの選択でもなるべく協力する。子どもがいなくても構わない。」といわれました。本当は欲しいと思っているとおもいます。 結婚なんてできないと思っていました。だからずっと働いてきました。一度のお見合いで主人と結婚できたなんて幸せだと思っています。子どもも、できたら欲しいと考えていましたが、色々考えてしまいます。理由も、改めて読むと子どもっぽくて、こんな私は母親になる資格なんてない、だから死産したのかと考えてしまいます。 色々なご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。

    妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。 20代半ば女性です。 結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、 結婚した後、子供ができるか不安です。 (子供はデキ婚ではなく、結婚してから作ろうと話しています) 彼は子供が好きで今から将来の子供について二人で楽しみにしていますし、私も彼との子供が欲しいです。 ですが、 私の周りで不妊治療を何年もしていても授からないと言う人が本当に多いので、 私はちゃんと妊娠できるのか不安になりました。 結婚前に妊娠できる体なのか調べる方法なんてないですよね?… 男性側に問題がないことを前提として、 こればかりは子作りをしないと分からないものなのでしょうか? ちなみに、過去に性病や中絶の経験はありません。 なぜ最近はこんなに不妊が多いのですか? 今から将来のためにできることがあれば教えていただけたら嬉しいです。、

  • 妊娠中の一人暮らしについて

    24歳女、結婚1年目です。 先日自身の妊娠が分かりました。 妊娠希望だったので夫婦で喜んだのですが、 来月から主人が単身赴任となり、私は一人暮らしとなります。 初産ですし互いの両親も離れて住んでいるので、 寂しさより不安が大きいです。 まだ姉妹や親しい友達も妊娠・出産をしていないので、 正直妊婦生活のイメージがつかず、漠然と不安です。 しかし私は正社員での仕事(通勤片道1時間半・9時~19時勤務)をしており、 里帰り出産の前までこのまま仕事を続けようと考えています。 今のところ来年4月(7か月)から実家に帰ろうと思っていますが、 それまでフルで仕事をしながら自分の体も守っていけるか不安です。 主人は自宅から車で2時間程度の距離への単身赴任ですが、 業務が忙しく、毎週末帰ってくる事ができるか保証はありません。 ご出産経験のある方、妊娠中に一人暮らしをされた方など、 アドバイス頂けないでしょうか?

  • 3人目を妊娠しました。

    こんにちは。 昨日、3人目の妊娠が分かりました。しかし、正直、色々なことが不安で素直に喜べない自分にイライラしています。主人も3人目ということでびっくりしているとともに、う~んと正直喜べないでいます。 うちは普通のサラリーマンで5歳、1歳の2人の娘がいます。3人目を産むとすれば、来年の3月になる予定です。 現在、賃貸に住んでいます。3人目がうまれると経済的にも苦しくなるし、マイホームもいつになったら建てられるのか。。。また、経済的なことは、節約がんばったり、落ち着いたら私自信も働きにでて、負担を軽くできるかなと思うのですが。。。 今乗っている車(普通車)では、赤ちゃんが生まれてからのれないからファミリーカーみたいなのに乗り換えなきゃいけない、とか、子供の世話がきちんとできるかどうかも不安です。今の状態でもなかなか2人の娘の世話のバランスが上手く取れないときがあって、この状態で赤ちゃんが生まれると、バランスとれるのか、、主人も仕事が忙しく、毎日帰りも遅いです。実家も飛行機で帰らないといけないくらい遠いです。 義両親は??な人なので、気も使うので、極力頼りたくないです。 3人子供のいらっしゃる方で、産むと決心のついたことってなんですか?また、子育てしていてどんな感じですか?他にもこんな経験して嬉しかった、へこんだ、こんなところが大変だったとか、なんでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう