• ベストアンサー

結婚式の出席について

今年12月に、大学時代お世話になった先生の結婚式があるのですが 丁度その日は会社が休みではなく、どうしようか迷っています。 とてもお世話になった先生ですし、是非行きたいのですが、実際問題 親戚でも友人でもない人の結婚式の為に会社を休むのは、どうなのでしょうか? 私が勤めている会社は土曜日は比較的暇なので、私がいなくても営業自体は 大丈夫だと思うのですが、もしかして非常識なのかなと思ってしまい・・・。 しかも勤めてからまだ1年満たないものですから(汗) どなたかご意見頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.3

こんにちは。 以前、現在勤めている会社の従業員の1人が 同じような境遇に遭ったことがあります。 その従業員は社長にきちんと説明をされて、 その後有給休暇の届を出されました。 きちんと説明をされれば何の問題もないですよ。

route-6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような人がいたんですね! はい、明日きちんと話してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#31520
noname#31520
回答No.2

会社の上司の方に そのまま 説明されては いかがですか? 「大学時代の恩師の結婚式があるので 休みを頂きたいのですが」と 話をされるのが 一番 無難だとおもいますよ。

route-6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、まずは話してみるべきですよね(汗) 明日聞いてみたいと思います。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

土曜日だし、まあ大丈夫だとは思うけど。 念のため、上司に相談を。

route-6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ちょっと言いにくいなとは思ったのですが まずは相談してみます。

関連するQ&A

  • 子供の結婚式の特別休暇

    土曜日に子供の結婚式があります。会社は土日休みです。子供の結婚の場合会社から暦日2日の特別休暇が付与されますが、暦日なので通常ですと土日の2日で終わってしまいます。そこで結婚式の移動日(前日の金曜)と式当日の土曜日の2日を特別休暇として申請しても一般常識的に問題ないものでしょうか。

  • 結婚式の日取りについて

    12月に結婚式をやる予定で日曜日に結婚式場を仮予約しているのですがここで問題が発生しました。 彼と式場を見て回り見積もりと仮予約をしたあと彼のご両親にまず場所と日程の報告及び決定してもよいかと確認したところ許可がおりたのですが後日「地方からくる親戚が多いから土曜日に変えて」と言われました。 彼の親戚が地方だというのは分かっていたのですが、土曜だと私の父親が自営業で休みが取れません。 休みは日曜日だけです。 事前にそのことを彼のご両親にも伝えてから日程の決定をしたのですが「日曜日だと親戚の皆が次の日も大変だから」と言ってこちらの都合を聞いてくれません。 確かに忙しい合間やせっかくの休日を私たちの結婚式で潰してしまうので、ここは私の父親に無理を言ってでも土曜日に休んでもらった方がいいでしょうか。 行き詰まってしまったので皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚式と仕事

    土曜に結婚式を行いますが、親戚・家族・旧友だけです。お客さん会社関係は呼んでません。会社を自営で行っていますが、式とは関係なく会社は通常営業です。自分の担当はお客さんから発注を受けてそれを会社に繋ぐ営業です。 その日だけは僕ではなく会社に連絡してもらいたいのですが、一軒一軒お客さんに事情を説明していく時間がありません。FAXで全送信しようと思っています。 しかし、祝い事ですがプライベートですし、どういうFAX内容を送ればいいのかわかりません。 もし、経験者がおられれば教えて下さい。

  • 結婚するときの休暇について

    おはようございます! 2月中旬に式を控えている者です。 わたしは契約社員で結婚後も仕事を続けていこうと思っています。 挙式、披露宴はしますが、新婚旅行は彼氏の仕事が丁度忙しい時期で 落ち着いてから(5月くらい?)行こうと思っています。 結婚式には会社関係の人はご招待していません。 親戚が多いので、親戚+友人といった感じです。 そこで質問なんですけど、みなさん結婚するときに 休暇はだいたい何日くらい申請しましたか? 一応、慶弔休暇が5日間取れるんですけど、 準備だったり、結婚後の手続きで出来るだけ多くお休みを頂きたいと 思っているので、有給も使おうと思っています でも、新婚旅行にそのまま行くわけでもないし・・・と思うと どの程度が常識の範囲内なのかわかりません(>_<) そろそろ申請しないといけない時期なんです(汗 アドバイス、経験談など 宜しくお願い致します(>_<)

  • 結婚式への出席・欠席どちらがいいでしょうか?

    もう会社をやめた女性の同期が結婚することになり、メールでぜひ参加してほしいと言われました。もちろん友達なので参加してあげたいという気持ちはあり、参加します!という返事をしようとしました。しかし、ほんとうにいやらしい話、ひとつだけ気になっているのは、自分の身内の不幸があったとき、会社の同期からはお香典をいただいたのですが、彼女からはメールのみでそれをもらっていません。(もちろんその機会自体がなく、飲みに行ったりしたときにいただくということ自体が常識はずれなら仕方はありません。)それから1年以上経ってのお誘いなのですが、みなさんならどうしますか?また、行くとしたら祝儀の金額はいくらにしますか? ちなみに親友とまではいかず、たまにみんなで会って飲みに行ったり、旅行に行ったりという仲です。自分は結婚していないので、自分が結婚するときに参加してもらう、というかけひきもありです。

  • 結婚式について

    3月に結婚式を控えてる者です。 結婚5年目ですが結納だけして式は挙げませんでした。去年の6月に息子が産まれた事もあって義父からけじめをつけるために結婚式を挙げたいと言われました。 2月に入って招待状を配ってるところなのですが実家関係の親戚に両親が配ったことを伯父におかしいと言われました。因みに差出人は両家の親の名前で同居しています。親戚はほとんど町内に住んでいるのですが嫁ぎ先の方は旦那の両親が配っています。差出人が本人達ならわかるけど親の名前だからこっちは問題ないし、周りもそうしてるから気にしなくていいと言われました。実家の両親にもその伯父のことはほっとけと言われたのですがそんなに非常識だったのかと気になって眠れません。結婚式の締めもその伯父に両親が頼んだのですがその事も常識的に考えて新婦側がやるのはおかしい普通は新郎の会社関係の人がやるものだと言われました。式場に新婦側でやるのが多いと言われたと話したらその式場が非常識なんだろうと返されます。結局のところ私達が挨拶に行けば良かったのかもしれないのですがまだ7ヶ月の赤ちゃんがいます。伯父の家だけでなく他の親戚の家にもまわらなければいけなくなるので現実的に難しいかもしれません。旦那も夜勤勤務が多く休みも日曜日だけなのですが、それでもみんなで挨拶にいけば良かったのでしょうか?そこまで非常識な事をしたのかと気になります。

  • 結婚式出席に仕事は休むもの?

    結婚式の招待状を作成しています。30代男性です。 親しい友人数人に結婚報告をしたところ、その場で即答で 「仕事で行けないから」 「行ってもいいけど、式を挙げる日は俺の仕事の休みに合わせて決めてね」 などと言われ、なんだか悲しくなってしまいました。 自分が結婚式に呼ばれた場合は仕事を休んで出席していたのですが、 世間一般の常識では違うのでしょうか? 当初は、友人と仕事関係で半々くらいの呼ぶ人数だったのですが、 この調子では親族と仕事関係だけになってしまいそうです。 本当は一番に祝ってもらいたいのは友達なのですが。。。 また、仲が良いつもりで実は僕が嫌われている、 友達がなんらかの理由で結婚式が嫌い、なども考えられるかもしれません。 一般的には、仕事関係でない友人の結婚式の場合、仕事を休んでまで参加しないものなのでしょうか?

  • 結婚式と披露宴に出席する際の服装について

    2月に友人の結婚式に出席しますが、着ていく服に困っています。 黒のくるぶし丈でヒザ下までのスリット、首まわりは詰まっているドレスで行こうと思っていましたが、長すぎるのはよくないのでは?という話を聞きました。 友人は男性なので、(男性の結婚式に出席すること自体ヘンかもしれませんが数人の女性と出席します)ご親戚に失礼にならないよう特に気をつけたいと思っていますが、そのような服ではだめでしょうか? また、この季節のはおりものはどんなものがよいか、あわせて教えてもらえるとうれしいです。 これまでカジュアルなパーティ形式ばかりでフォーマルな結婚式は初めてなので、非常識なことをしてしまいそうでひやひやしています。

  • 結婚式出席の為に会社を休む事に

    よろしくお願いします。 5月に友人の結婚式があり、出席すべきか迷っているのですが、その理由として私は4月から転職し、新しい会社で働くのですが、入社1ヶ月前後で有給もなく、只の友人の為に、多忙日である土曜日に会社を休むというものが社会人のマナーとして大丈夫なのだろうかという懸念を感じております。 一般的な社会人のマナーとしてはどうなのでしょうか? 冠婚葬祭での休みといっても友人という関係でありますし、一般的なマナーとして入社1ヶ月での事ですし、やはり今後の事を考えると不安が残ります。 マナーとして問題がないのであれば、喜んで出席するつもりです。 どなたか知恵をお貸しいただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 長年会っていない恩師を結婚式に呼びたい‥

    今度結婚することになったのですが、 僕の幼稚園時代^^;の担任の先生で当時大変お世話になった方がいます。 卒園して30年以上連絡も取っていませんが、僕(と母)はその先生のことをよく覚えていていまだに会話に出てきます。 もっとも先方は僕のことなど覚えていないでしょうが‥ 母が特に会いたがっているのですが、このような方を披露宴に呼ぶことは非常識でしょうか? 皆様のアドバイスをお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう