• ベストアンサー

結婚式の出席について

今年12月に、大学時代お世話になった先生の結婚式があるのですが 丁度その日は会社が休みではなく、どうしようか迷っています。 とてもお世話になった先生ですし、是非行きたいのですが、実際問題 親戚でも友人でもない人の結婚式の為に会社を休むのは、どうなのでしょうか? 私が勤めている会社は土曜日は比較的暇なので、私がいなくても営業自体は 大丈夫だと思うのですが、もしかして非常識なのかなと思ってしまい・・・。 しかも勤めてからまだ1年満たないものですから(汗) どなたかご意見頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midoriuma
回答No.3

こんにちは。 以前、現在勤めている会社の従業員の1人が 同じような境遇に遭ったことがあります。 その従業員は社長にきちんと説明をされて、 その後有給休暇の届を出されました。 きちんと説明をされれば何の問題もないですよ。

route-6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような人がいたんですね! はい、明日きちんと話してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#31520
noname#31520
回答No.2

会社の上司の方に そのまま 説明されては いかがですか? 「大学時代の恩師の結婚式があるので 休みを頂きたいのですが」と 話をされるのが 一番 無難だとおもいますよ。

route-6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、まずは話してみるべきですよね(汗) 明日聞いてみたいと思います。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

土曜日だし、まあ大丈夫だとは思うけど。 念のため、上司に相談を。

route-6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ちょっと言いにくいなとは思ったのですが まずは相談してみます。