• 締切済み

精神的な苦痛ですか

sumoの回答

• sumo
回答No.1

こんにちは。 私も流産してからなかなか子供が出来なくて、つらい思いをしているので、彼女の気持は少し判ります。  でも、あなたと彼女はお友達ですか? それから、彼女の勤めている会社の方とあなたはお友達ですか?  知り合いというニユアンスって結構難しいと思うんです。  あなたはお友達と思っていなくても、彼女の中であなたが友達だったら、自分の気持ちや状況を察してくれると感じであなたには言いたかったから、話したのかもしれませんし・・・。  でも、あなたがあまり親しい関係ではなく、専業主婦だから他の人にはばれないだろうと考えて話したのなら、彼女の方にも落ち度があると思います。  それに、噂って本人が言わなくても周りからなんとなく悟られたりしますよ。  胸が張るとかちょっとしんどいような態度を会社で取っていれば、あなたが言わなくても「あの人妊娠してるんじゃない?」とか噂する人もいますよ。  それから、あなたに彼女が「絶対に誰にも言わないでね」って言う事を言ってなければ、あなたの方には落ち度は少ないし、裁判とかにはならないと思います。  あなたが話した知り合いが、他の人に話したのなら、その知り合いの人の方が配慮が無いんじゃないですか?  今からでも、間に合うと思うので、知人には「これ以上他の人には言わないでもらうように」。  それから、病院で子供が出来ていますと言われているので確定されるとしたら、ここ1~2週間だと思います。  取り合えず、赤ちゃんの心拍が見えれば、流産ではないし、後は彼女の問題と思うので、あまり関わらない方が良いのでは? じゃないと彼女の事情で今後流産したりしても、ず~っと「あの時、あなたが私に心労を与えたから流産した」とか言われ続けないととも限りません。  多分、お金の支払なんかはしなくても大丈夫と思いますが、あまり不安であれば、弁護士会みたいな所のHPなんかも結構あるので、そちらで相談してみてはいかがでしょうか? あんまり参考にならなくてごめんなさい。  でも、本当口は災いの元って言いますし、不妊とか不育症(流産しやすい人でなかなか赤ちゃんが育たない病気)の人なんかにとっては、ものすごくストレスになる事も事実なんです。  きっと悪気があって言った訳ではなく、また流産する不安があってあなたにストレスをぶつけたんだろうと思います。  子供さんが無事育っているといいですね。 そうすれば、円満解決ですもの。祈っています。 

guuyan
質問者

お礼

ありがとうがざいます。気持ちが少し楽になりました。彼女は先輩で仲良くしてるれていたひとです。私が話した人も一人目の事情を知っていますから、うれしくてお祝いを言いに言ったのだと思います。でも、なんか祝いをいえないのって悲しいですね。