• ベストアンサー

イノシシを守り神として祀っている神社・寺はありますか?

来年はイノシシ歳。 と、いうことでイノシシに関する雑学系のネタを調べているのですが、ネットで「イノシシ」と検索するとイノシシ駆除の話しか出ません(泣) イノシシを守り神として祀っている神社・寺また山岳など、ご存知の方は教えてください。 また、イノシシの民俗学的なことを調べている人をご存知でしたら、こちらも教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasame_
回答No.2

京都の護王神社はイノシシと縁が深く、狛イノシシなるものもあります。 祭神である和気清麻呂公が300頭のイノシシに災難から護られたという事が理由だそうです。 http://www.gooujinja.or.jp/ 他に、民俗学的かどうか分かりませんが、怪異・妖怪伝承データベースにもイノシシの関係する書物が紹介されています。 宜しければご覧になって見て下さい。 http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/

sasa-chan
質問者

お礼

おお~。早速のご回答、ありがとうございます。 狛犬ならぬ狛猪ですか。初耳です。魅力的です。 京都まで行ってみようかしら…。 怪異・妖怪データもすごいですね。お気に入りに登録してしまいました。

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

シシ神は、ジブリの宮崎さんの創作みたいですね。 伊豆の天城にある、「いのしし村」に行ったことは、ありますか?

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/ino-cc/
sasa-chan
質問者

お礼

創作なんですか。。。。 なんかとってもリアルに感じたので、そういう伝承があるのかと思っていました。宮崎さん、恐るべし。 いのしし村、ホームページで見たことはありましたが、まだ行った事ありません。経営形態が変わっていのししショー以外のもやるようになったのですね。 ありがとうございました!

noname#20921
noname#20921
回答No.1

三輪大社の神様は、シロイノシシだったのでは? 古事記でそのような記載を見たような気がします。 各地の風土記などを調べると、書いてありますよ。

sasa-chan
質問者

お礼

風土記ですか! ついつい最近はインターネットに頼りがちで、書籍を紐解くという習慣を忘れてしまっていました。なるほどです。 週末にでも図書館に行ってみなくては! シロイノシシといえば、ジブリアニメ「もののけ姫」で出ていましたね。そちらからきたのでしょうかね…。 どうもありがとうございました!