• ベストアンサー

イノシシを守り神として祀っている神社・寺はありますか?

来年はイノシシ歳。 と、いうことでイノシシに関する雑学系のネタを調べているのですが、ネットで「イノシシ」と検索するとイノシシ駆除の話しか出ません(泣) イノシシを守り神として祀っている神社・寺また山岳など、ご存知の方は教えてください。 また、イノシシの民俗学的なことを調べている人をご存知でしたら、こちらも教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasame_
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

京都の護王神社はイノシシと縁が深く、狛イノシシなるものもあります。 祭神である和気清麻呂公が300頭のイノシシに災難から護られたという事が理由だそうです。 http://www.gooujinja.or.jp/ 他に、民俗学的かどうか分かりませんが、怪異・妖怪伝承データベースにもイノシシの関係する書物が紹介されています。 宜しければご覧になって見て下さい。 http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/

sasa-chan
質問者

お礼

おお~。早速のご回答、ありがとうございます。 狛犬ならぬ狛猪ですか。初耳です。魅力的です。 京都まで行ってみようかしら…。 怪異・妖怪データもすごいですね。お気に入りに登録してしまいました。

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

シシ神は、ジブリの宮崎さんの創作みたいですね。 伊豆の天城にある、「いのしし村」に行ったことは、ありますか?

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/ino-cc/
sasa-chan
質問者

お礼

創作なんですか。。。。 なんかとってもリアルに感じたので、そういう伝承があるのかと思っていました。宮崎さん、恐るべし。 いのしし村、ホームページで見たことはありましたが、まだ行った事ありません。経営形態が変わっていのししショー以外のもやるようになったのですね。 ありがとうございました!

noname#20921
noname#20921
回答No.1

三輪大社の神様は、シロイノシシだったのでは? 古事記でそのような記載を見たような気がします。 各地の風土記などを調べると、書いてありますよ。

sasa-chan
質問者

お礼

風土記ですか! ついつい最近はインターネットに頼りがちで、書籍を紐解くという習慣を忘れてしまっていました。なるほどです。 週末にでも図書館に行ってみなくては! シロイノシシといえば、ジブリアニメ「もののけ姫」で出ていましたね。そちらからきたのでしょうかね…。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • お勧めの神社・お寺さん

    こんにちは。 3月の連休に東京へ遊びに行くことになりました。 自分でネットで検索しても行ってみたい所は路線から外れていて かなり遠く、また数が多すぎて絞り込みができません。 どこかお勧めの素敵なところがあれば教えていただけませんか? 探しているのは品川から上野の間です。 (品川で降りて上野で泊まります) できればお寺さんや神社さんに行ってみたいです。 東京に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自然に囲まれたお寺

    最近お寺に興味がありネットで検索しているのですが、自分が望むようなお寺かどうかが写真だけでは分かりにくく困っています。 私が行ってみたいと思うお寺は ・建物自体がある程度古い ・周りの自然が豊か イメージとしては奈良の「室生寺」のようなお寺です。 そんなお寺は無いでしょうか?場所は全国どこでも構いません。 また寺でなく神社などでもいいです。建物自体の見ごたえと周りの自然の見ごたえ両方あるような、そんな所をご存知の方よろしくお願いします。

  • 人生相談を親身にしてもらえるお寺か神社を知りませんか?

    私は普通の家庭で育ち、家族共々仲が良いのが自慢でしたがある時を境に実家での不幸が続きました。もちろん原因があっての結果ですが、誰を責める事もできない事ばかりです。私は結婚して大変幸せに暮らしていました。2人は10年付き合ってからの結婚で、皆がうらやましがるほどの仲だったのです。岩よりも硬い絆と2人共信じていましたが、とうとう私にも不幸が訪れ、精神的にも参っています。これも誰も責める事ができない事でした。主人は気丈にふるまっていますが、精神的に激しいダメージを受けているのは明らかです。このままでは私たちの家族まで崩壊してしまいます。抽象的な表現で申し訳ありませんが、メールでお話できる内容でもなく、直接会って1~2時間お話を聞いていただけで解決する問題でもありません。私たちのバックグラウンドから聞いて頂きたいのです。2人共明るく気丈な性格ですが、現在出口がなく塞ぎこんでいます。精神科やカウンセリングも考えましたが、やはり違うような気がします。そこで考えたのですが、お寺や神社で親身に人生相談を聞いて頂けるところをご存知ではありませんか?できれば偏見の少ない人格者の方に聞いて頂きたいのです。ネットで人生相談のできるお寺や神社なども検索しましたが、ご祈祷料の高額なところや商売じみている感じがして二の足を踏んでしまいます。主人にも私にも相談できる方がいればいいのですが、身近に「この人に相談にのって欲しい」という人がいません。友人にも家庭の事を素直に話す事ができませんし、家族にも心配をかけるので相談できません。私は関西在住です。関西でご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 東条湖おもちゃ王国から見える山の上の寺(神社)

    東条湖おもちゃ王国から東条湖を望むと、山の上に寺か神社の屋根が見えるのですが、あれは何という寺(神社)なのでしょうか?。インターネットの検索で調べても、確証できる情報には辿り着けませんでした。水天宮という神社かもしれないという所まで解ったのですが、あれは水天宮なのでしょうか? 位置的にはダムの西側に位置し、山の上にあり目立つ存在です。 ご存じの方、情報を宜しく御願い致します。

  • 京都・貴船神社、鞍馬寺へ行ってみたいのですが。

    来週、京都へ行きます。 これまで何度か京都へは行っていますが、これまで行ったことが無いところにしようと、京都駅から離れた貴船神社なんか良さそうだな、と思っています。 が、アクセスを見ると、バスの乗り換えなどがあって難しそうに見えました。お恥ずかしい話ですが、方向音痴といいますか、電車やバスなどそういった公共の交通機関に非常に疎く、無事に行けるかどうかとても心配です。 もっともわかりやすいアクセスとはどういう方法でしょうか。 また、ネットで貴船神社を調べると、よく、ひっくるめて鞍馬寺も紹介されているのですが、貴船神社と鞍馬寺は一緒に観ることができるくらいお互いのアクセスはいいのでしょうか?地図などを見るとそれぞれ離れているようなのですが・・・。 仮に貴船神社に行くとしたら、京都駅から行って観光して京都駅に戻ってくるまでは、丸一日くらいかかってしまうでしょうか。

  • 縁結び 神社 寺 東京タワー 永遠 愛

    最近口コミで人気が広がっているという 縁結びの神社・またはお寺についての質問です。 キーワードは… ○東京都港区にあり東京タワーのすぐ近くにある ○永遠に愛を貫いた男性が奉られている ○カップル二人で夜21時から0時までにお参りすると  その後永遠に結ばれる ○その神社・またはお寺は夜ライトアップされている 若い人の間で噂になっているようですが 以上のキーワードでNet検索してもそれらしい情報が 見あたりませんでした。 ご存じの方いらっしゃいましたら是非情報をお願いします!!

  • 高尾山の神社?

    ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 数年前に知り合いから高尾山で入手したというお守りブレスレットをもらいました。ブレスレットの紐が切れたので供養?したいと思っていて、ブレスレットの入手元の神社かお寺に行きたいと思っています。知り合いとは連絡が取れないのでどこの神社かお寺かわかりません。ただ高尾山とだけ・・・。 それはきれいな水晶のと小さい虎目石の数珠の小さい版みたいなブレスレットです。 高尾山に土地勘がありませんのでどんな神社やお寺があるのか、ネットで調べてみるもののよくわからず、ましてやお守りブレスレットをおいている神社やお寺があるとすればどちらになるのかわかりません。 ご存知の方はどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 厄よけの御札(寺)と神社の御札の処分方法

    検索したところ、過去にも似たような質問がいくつかありましたが 知りたい要点をうまく見つけられなかったので、お手数ですがよろしくお願い致します。 授けて頂いてから、何年も経ってしまった御札が何枚かあります。 お寺から厄よけのお祓いの際に頂いたものだったり、 神社に初詣に行った際に縁起物と一緒に頂いてきたものだったりで、 また引っ越しをしたため遠方になってしまったものなど 種類も様々です。破魔矢、熊手なども混じっています。 ずっと、何とかしないと…と気になっていながら、今年のお正月にも 処分する事が出来ませんでした。 (ちなみに、近所の一番近い神社で大晦日から元旦にかけて どんど焼き?のような事をやっています。) この一番近い神社には古い御札のお納め所があるのですが、 幼い頃より、親から「神社の御札は神社に、お寺の御札はお寺に納めるもの」と 聞かされてきましたので、今現在手元にあるものを全てそこに納めて良いか 困っております。 1・せめて神社で頂いたものはそちらにお返しして良いかと思いますが、 お寺の厄よけの御札などもここにお納めして良いものでしょうか。 近くにお寺はありません。御札は真言宗のものです。 2・(1が不可能の場合) 頂いたお寺が遠方のため、もし可能なようなら郵送でお返ししようかとも 考えましたが、そういった事は失礼には当たらないでしょうか? 3・お返しする時期は(古いものなので)お正月でなくても良いでしょうか? 掃除をしていたところ、棚の上に置いていたこの厄除けの御札が落ちてきて頭に当たりました。 大変失礼な事をしていたと怖くなってしまい、困り切っているところです。 ご存じの方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 神社やお寺などで売っている 紙幣でつくったもの

    最近、今宮戎神社で、紙幣屑で作った 福銭 なるものを、知りました。 他にも、古くなった紙幣を、かためてつくった ものを探しています。 自分で、ネット検索しましたら、伏見稲荷大社の寶守り、や 宇部神社のお札をモチーフに したものが、見つかりました 他にも、たくさんあると思い、質問いたします、   過去に、雑誌などで、金運アップ とかの特集で、紹介されていたと思いますが 探しているのは、日本の古くなった紙幣を、リサイクルして つくっているものです。 ご存知の方が、いましたら 教えてください。 また、郵送で取り扱っているのかも、教えてください できるだけ、足をはこんで、買いに行こうと考えています。

  • 眼の神様、神社を探しています。

    眼の神様やお寺を探してます。ネットで調べたのですが、あまり出てきませんでした。 出来れば、東海地方付近でそのようなお寺や神社をご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう