• ベストアンサー

ノートPCのCD-R/RWドライブが認識しなくなりました。

NEC LaVieL LL700/6D のCD-R/RWのドライブが認識しなくなりました。デバイスを見ますと、黄色の三角に!が付いています。修復をしても、回復しません。また、 システムの復元も、機能しなくなっています。こうなれば、システムの再セットアップしかないのでしょうか。再セットアップにあまり地震がないので、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#191252
noname#191252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

デバイスマネージャーのCD/DVDドライブすべてに"!"マークがついて、ドライブが正常に認識できなくなった。 ​http://plextor.jp/support/faq/setup02.html​ Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される ​http://support.microsoft.com/kb/314060/​ 「!」マークが付いてる該当ドライブをクリックしてエラーコードを確認してみてください。 エラーコードが19、31、32、39、41の場合は上記のページを参考にしてレジストリの削除を行ってみてください。 レジストリを触る自信がないのでしたら、下記のページの「◇ドライブが認識できなくなる障害について」 にある「レジストリキー」をクリックして「開く」ではなく「保存」を選択してデスクトップなどにダウンロードし解凍後、「icd_uninstall.reg」をダブルクリックしてレジストリをインポートし再起動してみてください。 ​http://www.proton.co.jp/support/personal/pioneer/download.html

noname#191252
質問者

お礼

GigaMAX様、ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。その後、PCの不調が続きまして、NECにサポートをお願いして、再セットアップをして様子を見るようにとのことで、結局再セットアップしまして、その後の再インストールで手間取って、やっとメールが読めるようになりました。ご回答を今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

バイオスレベルで認識されているか確認してください。 確認されていれば、デバイスマネージャで削除し、再起動。 ドライバーが組み込まれなおしますので、それでどうか様子をみて下さい。

noname#191252
質問者

お礼

takataka65様、ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。その後、PCの不調が続きまして、NECにサポートをお願いして、再セットアップをして様子を見るようにとのことで、結局再セットアップしまして、その後の再インストールで手間取って、やっとメールが読めるようになりました。ご回答を今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.2

起動を落として 電源を抜き バッテリーをはずし 10秒以上時間を空けて バッテリーを取り付け 立ち上げてみてください

noname#191252
質問者

お礼

TRX様、ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。その後、PCの不調が続きまして、NECにサポートをお願いして、再セットアップをして様子を見るようにとのことで、結局再セットアップしまして、その後の再インストールで手間取って、やっとメールが読めるようになりました。ご回答を今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

!マークのついているハードウェアをダブルクリックして、プロパティを開いてください。 [デバイスの状態]というところにどのようなことが書かれているのか調べてみてください。ドライバの更新などの操作が必要になる可能性があります。 また、システムの復元についてですが、マイコンピュータを右クリックして[システムのプロパティ]を開き、[システムの復元]のところを確認してください。 [すべてのドライブでシステムの復元を無効にする]にチェックが入っている場合は、解除してください。以降、システムの復元は利用できるようになります。

noname#191252
質問者

お礼

nakayan_4様、ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。その後、PCの不調が続きまして、NECにサポートをお願いして、再セットアップをして様子を見るようにとのことで、結局再セットアップしまして、その後の再インストールで手間取って、やっとメールが読めるようになりました。ご回答を今後に生かしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD/RWが認識されない

    ノートパソコン(NEC LaVieL LL700R74DR)のCD/RWが認識されないので困っています。 マイコンピュータで開いたときCD-ROMのアイイコンが表示されず使えません。 時々は認識されて、使える時もあります。 解決方法を教えてください。

  • CD-RWドライブがWindowsで認識できません・・・

    お世話になっております。 先日、B's Recorder GOLDで書き込みを行おうとしてから、CD-RWドライブがおかしくなりました。 このサイトで同じような現象のことについての質問を見たりして、修復できません。デバイスマネージャでドライバの修復やらハードウェアのインストール、Windowsの修復等試してはみたんですが、ドライブが読み取れません。 現在の状況は、WindowsでCD-RWドライブが認識できておらず、デバイスマネージャでは、デバイスインストールし直してもデバイスの種類が「不明」となっております。B's Recorderはアンインストールしてあります。 なんとか修復の方法はありませんでしょうか。 OS:Windows2000Server、CD-RW:NEC NR-7900A B's RecorderGOLD for Win Ver.3.20 です。 補足事項ありましたら、おっしゃっていただきたいと思います。 早急に対処したいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • CD-RWが認識できなくなりました。

    本体を購入から半年です。 NEC;PC-VL300HG DVD/CDドライブ;MATSHITA DVD-RAM SW-9587A ATA Device 数分前まで普通に使えていました。2枚RWを用意(データ書き込み済み)していて 中身を確認しようと思い、1枚目は読めたのですが、2枚目から読めなくなり さっき読めた1枚目も読めなくなりました。 その後、市販の音楽CD、作成したCD-Rは認識していますが、やや音とびがあります。 市販のDVD、作成したDVD-RAM、CD-RWは読めません。 サポートセンターでデバイスマネージャから削除したり、復元ポイントを使用したり 再セットアップ(Cドライブのみ)を指示されて、試してみましたが、何も変わりません。 プリンタのドライバーCDやMeについてきたオフィスのCDは読めますが、 VISTAについてきたオフィスCDは読めないため、再セットアップ後のオフィスアプリケーションを 復元できずに大変困っています。 クリーナーCDも認識していません。 ただ、CDのアクセスランプは反応していて、軽く回っているようです。 セキュリティの問題もあるのかと思ったのですが、ドライブの故障もありえるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ノートPCに、IDE3.5”CD-R/RWを接続しても認識しない

    ノートPC(Biblo NB9, WinXP) に、USB変換アダプターで  IDE3.5”CD-R/RW(Sony CRX140E, 2001年製)を接続しても認識しません。 デバイスマネージャ認識なし。(ただし、USBポートは、黄色?マークあり) 当然ながらマイコンピューターに、CD-RW認識なし。 手持ちのほかのCD-R/RW/DVD-ROMとかマルチドライブとかは認識しました。

  • CD-R/RWドライブが認識できません

    WinMEからWinXPhomeへ上書きインストールをしました。CD-R/RWドライブは、ロジテックのLCW-B45AKを使っています。 CD-R/RWドライブのドライブが認識できなくなりました。デバイスマネージャーでチェックすると、CD-ROMのドライバのBTC BCE4816IMに!が付いていました。 ロジテックのHPを見ましたが、該当する製品のドライバはありませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • CD-R/RWで

    古いですがLavieLのLL750/2を使用しています。CD-R/RWドライブとDVD-ROMが搭載されてますが、最近DVDは読み取るのですが、CD-Rなど読み取ってくれません。極まれに読み取ってくれるのですがガリガリと音がします。DVD再生時には何にも問題はないのですが。もうドライブ全体が壊れてるのでしょうか?修理も4万近くかかると言われて困っています。どこが悪いのか教えてください。

  • コンボドライブなのにCD-Rとして認識されず・・・。

    コンボドライブのCD-R/RW機能についての質問です。 ●機種 NEC Lavie L(LL700R/7) ●OS Windows2000Pro(元はMeでした) ●内臓ドライブ TOSHIBA SD-R2002 ※デバイスマネージャーで確認すると正常に動作しているとの事。 使用ソフト Easy CD Creator5 またはWindowsMediaPlayer9 PC環境は上記の通りです。 質問のタイトルに書いた通り、 DVDーROMと通常CD-ROMとしての認識はされていますが、 CD-R/RWとしての認識がされていない様子。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • CD-RWドライブが認識されなくなりました

    WinMeからXPにアップグレードしたPCで、 アップグレードしてから数日後に、マイコンピュータを開いても CD/RWドライブのアイコンが表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見ましたら、黄色い「!」がついていて、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とエラーメッセージが表示されます。 トラブルシューティングの通り、デバイスマネージャよりデバイスドライバを削除して再度認識させてもだめでした。 原因、対処方法のわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 CD-RWドライブ名は『MATSHITA CD-RW CW-7586』です。

  • CD-R/RWドライブについて

    パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。

  • CD-RWが認識されずイメージドライブしか表示されません。

    昨年の5月にパソコンを自作しました。トラブルといえば一度CD-Rの書き込みができずお店で対応してもらったくらいのものでした。その後何事もなく使っていましたが、最近レジストリの修復をしますと表示されて再起動することが多くなり、再セットアップが必要だと感じています。 そこで、再セットアップの練習としてお古のHDでためしてみました。(95年あたりの1.2GBのもの) すると、OS、オフィスなどは問題なくインストールして使えるのですがライティングソフトをインストールしてもCD-ROMドライブがちゃんとCD-RWと認識されているのにソフト上では認識されずイメージドライブしか表示されません。 どうしてでしょうか。これでは怖くて再セットアップができません。 なぜこんなことが起きたのでしょうか。教えてください。 OSはWIN98からアップグレードしたWINME、ドライブはAOPEN CD-RW 4048 ライティングソフトはNERO5です。(CD-RW,NERO5はバルク品です。)