• 締切済み

マンションを売りたい

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

それで、媒介契約しましたか? まだなら、その借り換えた銀行に抵当権の抹消ができるかどうか、お尋ねになってからでないと非常に危険です。お尋ねのように差額の410万~600万の返済方法を取り決めておいて下さい。失礼ながら、私は、それができないと思われるからです。そうだとすれば、売却はできません。 もっとも、抵当権のあるままで買い受ける特殊な人間(?)もいないではないですが。

wit-fors
質問者

お礼

媒介契約はまだしてません。銀行に問い合わせたら 抵当権を外すには やはり一括返済が必要なのでいくら準備できるかを試算して もう一度考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション

    現在、某不動産会社に専属専任媒介契約でマンションの売却を依頼しておりますが、 9ヶ月ほど経つのにまだ買い手が決まりません。 丁度、その不動産会社との専属専任の契約の更新の時期がきているので このまま更新してもいいのですが、一度他の大手の不動産会社に変えてみた方が いいのか迷ってます。今、お願いしている不動産会社もそこそこ大手だとは思います。 変えても、同じでしょうか?今の不動産会社の方には今まで親切にして頂いているので 本当に迷っています。でもこちらとしてはなるべく早く売却したいと思っています。 値段を落とせば早いのでしょうが、それもできません。

  • 中古マンションの売却方法ってどう、

    母一人で住んでいたマンションを、歩けなくなったため即刻売却したいと思っています。 引っ越し手続きは済ましたのですが、内装はやっていません。聞くところによると200万もかけるのが相場らしいですが、内装は現金がいるので、やりたくないです。 そこで不動産会社にインターネットで無料査定したところ、15件の不動産が内見査定をしたいと、殺到してやって来ました。 この場合に、不動産と相談したところ、専属媒介、専任媒介、一般媒介の道が有ると言われました。 9件以上の不動産屋さんは専任媒介にしてくださいとの、回答が有りました。 専任媒介と言う言葉がよく判りません。これは有る一社に媒介を任せると、どの業者にも公開し積極的に業者営業も行いますとあります。 が、どこの業者とネットで繋がっているのかは、沢山あり過ぎて教えられません、との返事が有りました。これの欠点は、もしリンクしている不動産屋さんに違う売値を出したら、契約違反とみなされ、契約解除という、理不尽な契約だと考えています。 もちろん専属は完全クローズで、塩づけにされる危険性が有り止めます。 そこで残りの一般媒介ですが、これだけインターネットで無料査定を申し込むと、殺到するのですから、自由競争してもらい、御客さんに一番高い売値を付けてくる業者さんと一般契約したらダメでしょうか? 業者さんの言うには、そうなると司法書士も自前でやらないといけないし、客とのリフォームのやり取りも自分でやらないといけない?、その業者さんにリンクする他社の業者の販売力もないので、不利ですよと言われました。それならなんのための一般契約したのか無意味ではないでしょうか? また他にも一般契約したら不利な点が有るんでしょうか? これからすると、3方式の内でどの方式が売り主にとってベストなのか教えて下さい

  • 専属専任媒介契約

    土地の売却で、知人から不動産業者と専属専任媒介の契約をして売り出した方が有利だとアドバイスされ、地元の不動産会社と専属専任媒介の契約をしました。やはり、一般媒介よりメリットが多いのでしょうか?宅地の場合、妥当な金額であれば必ず売れるものでしょうか?売却を急いでいなければ不動産会社に買い取ってもらうより売れるまで待った方が得ですか?

  • 築浅マンション、一般か専任か?

    現在築2年のマンションを保有している者です。 やっぱり一戸建てがいいなと考えて、マンションの売却のために○井のリハウス社と専任媒介契約しております。売値は2780万です。 価格設定が高すぎたためか、先週、チラシを7万枚まいたのですが反響はゼロ。 しかもネットのヒット数も芳しくなく、もう○井のリハウスと縁を切ろうと考えています。 そこでです。次は一般媒介契約にするか、再び別の業者で専任媒介契約するか迷ってます。 また、専任の場合、Pタットハウス社かS友不動産かも迷っています。 ベストな選択はどの方法がいいのか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 専任媒介契約について

    リゾート地に所有する土地を売却しようとある不動産仲介会社と『専属専任媒介契約』を締結しました。多くの会社に売却仲介を打診し、価格の問題ではなく売るのはかなり難しいと、仲介業務を中々引き受けてもらえなかった立地の物件です。 そんな中、仲介を受けますと言ってくれた業者と専属専任媒介契約を締結し、宅建業に基づく1週間に1度の報告を求めたところ、『多数の物件を抱えており専属専任媒介の報告はできない』との理由で一般媒介契約に変更してほしいと申し出がありました。 契約書には業者側からの解除・変更等の条項はなく、他に受けてくれる業者もなさそうなので致し方ないとは思いますが、心情的に釈然としません。業者側から『ぜひ専属専任で仲介させてくれ』と言われ、1度の報告もないうちに、『やはり一般媒介に変更してくれ』と一方的に解除変更できるものなのでしょうか?

  • マンション売却専任媒介について

    現在自宅マンションを専任媒介で売却中です。 先日、契約中の仲介業者から買い取り業者を紹介されました。 売り出し価格-300万の提示をされ、満足な金額でしたので良いと思いました。 まだ本契約には進んでおりません。 が、よくよく考えてみたら買取専門業者に頼めば仲介手数料が発生しない事に気づきました。 そこで、専任媒介契約中に、「他業者の買取査定を受ける事」は専任媒介契約の違反にはあたらないでしょうか? あくまで「査定を受ける」のみです。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンションの売却に関して

    中古マンションの売却を考えています。5月から「専属専任」である不動産会社にお願いしているのですがなかなか売却までたどり着けません。内覧して頂いた件数も4件しかなくその内1件は業者の方でした。みなさん部屋は綺麗だと言って頂けるのですが、駅から遠いとか、駐車場が確保できないなどの理由で契約に結びつきません。お願いしている不動産会社に買い取って頂くと希望価格と折り合いがつきません。年内に売却したいと思っているのですが、良い方法は何かないでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 不動産売却で値引き交渉は必ずありますか?専任専属の場合

    r不動産の売却について質問させて下さい。 例えばA不動産に専任専属媒介で不動産の売却を依頼したとして。。 売り出し価格が500万に設定して、どうしても500万でしか売りたくないとします。(値引き交渉は応じない) その場合専属専任媒介でA不動産にお願いしたとしてら、嫌な顔をされないでしょうか? 価格設定の500万は相場より10%位高めの設定なので売れればラッキーな設定です。 A不動産にとっては広告宣伝料はなどが掛かるだけで、ほとんど見込みがないので、このような場合は最初から断られるのでしょうか? 値引き交渉に応じないとは最初は言わなければ可能でしょうか? 買い手が見つからず3ヶ月の契約が終わったら、違約金などを要求されたりしませんか? その後一般媒介に変えてみても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションを売る方法について

    大阪市内のマンションを売却する事になりました。 価格を下げて売るほかに、売りやすい方法があれば教えてください。 昨年10月より、不動産やさんにお願いしているのですが、やはり“専任媒介契約”したほうがよいのでしょうか? ☆昨年より“専任媒介契約”をしていますが、この度、契約が切れるので更新するべきか、他の業者さんにもお願いするべきか迷っています。 ●理由 お願いしていた不動産屋さんにて同マンション3件が販売される事になったため (間取り・階数はほとんど同じ) 価格は下げる予定です。(2430万円→2250~2230万円) ※ちなみに同マンションの他の部屋は2150万円・2300万円で販売中 ●マンション(築5年) *購入時・・・・2580万円 *間取り・・・・3LDK(58.45m2) *ローン残・・・2100万円あり。。。 ※今年3月に新しく購入したマンションに引越し予定です・・・!! 焦っていますっ!!! よろしくお願い致します。

  • 中古マンション販売、どこの不動産屋がよいですか?

     昨年8月から中古マンションを売ろうとしているのですが、いまだに売却先が見つかりません。  ちなみに、私は専属媒介契約です。一般媒介のほうがよいのでしょうか。それから、これまで野村アーバンネット⇒東急リバブルの順で専属契約してました。三井のリハウスとはまだ専属契約したことがありません。  どこの不動産屋がよいのか、いまだ分かりません。また一般媒介がいいのか、専属媒介がいいのかも分かりません。  教えていただけませんか。