• 締切済み

ご祝儀は頂かないべき?

会社の先輩が同じ職場の方と2年前に結婚しました。 その時はホテルのチャペルでお式のみで、披露宴は 行いませんでした。 招待はされましたが、携帯のメールで 「結婚式だけやるけど、見たい人は見に来てもいいよ」 というメールが来ました。 職場の友達と話し合い、 「お式だけで披露宴とかないからご祝儀はいいよね」と ご祝儀はなしにしました。 直属の上司などはさすがに包んでいましたが・・。 手ぶらでは失礼かと思ったので、4000円くらいの食器 のセットを手渡しでプレゼントしました。 ここで、みなさんの意見を聞きたいのです。 実は、今回私が結婚する事となり披露宴に、 先輩とダンナ様をご招待する事にしました。 先輩の結婚式にはご祝儀はしなかった訳ですし、 先輩からのご祝儀は受け取らない方がいいですか?

みんなの回答

• orei
回答No.3

披露宴に呼ぶなら引き出物も渡しますし、食事も出すのだから、ご祝儀は受け取ればいいと思います。むしろ受け取るべきだと思います。あなたもお祝いちゃんとしているんだしなおさらです。

• piro0331
回答No.2

一応御祝いを贈られているわけですから、気にされることはないと思います。逆に、受け取らなければ、先輩ご夫婦は出席できないと思いますよ。  どーしても、引っかかるなら、新婚旅行のお土産を、奮発されたらいかがでしょうか?

• hanbo
回答No.1

受け取らないのは、失礼になると思います。自分の時にはご祝儀を包まなかったので、逆の立場になったときに受け取りづらい気持ちはわかりますが、せっかくの相手の好意を受け取らないのは失礼にあたるでしょう。相手の気持ちを、素直に受け取るべきだと思います。