• ベストアンサー

ネットオークションでの相手の返信について

tk36の回答

  • tk36
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

こんにちは。私はビッダーズというオークションを利用しています。 私が落札した側だったら、次の日には振込みます。出品者の方からは数時間以内に入金先などの連絡があります。 又、私は出品する事もありますが、その場合は、入金のメールがあった翌日には発送するようにしています。 郵便局や銀行が休みだと、多少は振込みや発送が遅くなる事もありますが。 一週間経っても振込みが無いというのは少し遅いかなぁ?と思います。仕事など、どうしても忙しいとか、いろいろ理由はあると思いますが、その場合は遅れる理由、いつ頃振込むのかを連絡するべきだと思います。 もし私がkazu1748さんだったら、そのような方とのお取引は中止していると思います。

kazu1748
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、全く連絡無しで一週間はちょっと・・・^_^;ですよね。心強かったです。

関連するQ&A

  • 振込み金額通知後、連絡取れません!

    ヤフーオークションで出品をし、無事落札されました。 最初の挨拶を兼ねたメールを送り、落札者の発送先情報や発送方法等を問い合わせたところ、翌日返信があり、すぐに振込み金額通知のメールを送りました。 2日後、落札者が設定した振込み予定日が来ましたが、振込みが確認できず、翌日問い合わせメールを送りました。しかし、現在まで何の連絡もありません。問い合わせメールから丸2日経ちました。 今までは、スムーズに取引をして下さる方ばかりだったので、今回の対応に困惑しています。ただ、土日を挟んでいるのでもう少し様子を見ようかとも思うのですが・・・。 今後の対応の仕方について、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします! ちなみに、落札者の評価は30件中3件が「非常に悪い」でした。 3件とも落札者都合でキャンセルとなっていましたが、最新の1件はオークションページが閲覧できました。連絡掲示板では、出品者の方が入金催促の連絡をしていました。

  • 私も騙されたのか??ネットオークション初めてまだ1ヶ月です。

    こんばんは。初めて利用します。3月12日夜に5000円で落札し、出品者からメールが届きました。そこには出品者の名前、連絡先、振込先がありました。『何より迅速な対応を』と思い月曜日に早速振り込みに行き、出品者に振り込み完了した旨連絡しました。しかし出品者からの連絡がぱったり途絶えているのです。今までは落札したときには出品者から『振込み確認しました』『○日以内には発送いたします』等すぐに連絡がマメに来るので安心していたのですが。今回はなにか違います。不安に思い、『振込みしました。商品楽しみです』を1回、『振り込み確認いただけましたでしょうか。発送の際は連絡ください』を2回、計3回メールで伝えたのですが一番最初の出品者からのメール一通を最後に音沙汰がありません。その人は過去50回以上出品して評価も良い(迅速な対応ありがとうなど)です。そして私が落札した商品を最後に何も出品がありません。。。不安に思うのはまだ早いんですかね。オークション初心者なものでよくわからなく不安です。今考えると最初のメール通知から振込先を伝えてきて(普通は落札者からの返事がきてからじゃ??)以後の出品が何もないって怪しいですか?忙しいとかでできないならそのこと伝えてほしいし、こっちは迅速に対応しているのにもしマイペースな感覚でやっているのなら評価は悪くつけたいです。

  • オークションで悪い評価をつけられた

    最近オークションをし始めた者です。 オークションの評価で非常に悪いをつけられました。コメントはスムーズに取引できました。と、悪いことは書かれてないので疑問に思いました。誤作動でなってしまうものなのでしょうか? 流れを説明しますと、落札すると普段は出品者から連絡メールがくるので待ってたんですが、私が勘違いをしてしまい、先にメールをしないといけないのを出品者から催促されて気づきメールをしました。 振込金額のメールを待ってたのですが、こないので心配でメールしたら、もう商品を発送したとのこと。振り込んでないのにびっくりしました。それから振り込みが済んだことの連絡と評価をつけたのですが、何がいけなかったのでしょうか?

  • 落札されてから相手と連絡が取れません・・・

    当方、携帯でオークションをしています。 先日ある商品が落札されました。落札翌日に手続きがされ、その日のうちに相手とメールのやりとりをし、発送方法、振込方法、振込期日を確認しました。(先振り込みで、振込確認後に発送予定でした) ところが、振込予定日になっても、相手から連絡が来ず、こちらから3回程連絡をくれるように催促しましたが、何の音沙汰もありません。 ネット上に記載してある、相手の連絡先に連絡したところ、本人は不在で家族の人が出ましたが、いないので何も分かりませんと言われ、電話を切られてしまいました。 こういった場合は、商品を発送していなので、諦めて再度出品するしかないのでしょうか? 今までこんな事はなかったので、どうしたら良いのか分かりません。 回答よろしくお願い致します。

  • オークションについて 質問が2つあります

    オークションについて、質問が2点あります。 1. DVDを落札したいのですが、注意事項に「USED扱い」と書いてありました。これは、何を意味しているのでしょうか? 2. 16日に入金し、取引ナビで出品者が「17日発送予定」と連絡がありました。 17日に、発送連絡は来ませんでした。 今日、発送の催促メールをしようと思うのですが、1日遅延しただけで、催促するのは早すぎるのではないかと思うのですが、どうでしょう? せせこましい人だと思われたく無いので、やんわりと催促するにはどうすればよいでしょうか? 催促のメールを書いたことが無いので、実際に催促メールを書いた方がある方、良い文例を教えてください。 なお出品者は、評価は1000件以上あり、悪い評価は0です。 入金確認の連絡は頂いています。

  • ヤフオクで初めて落札!出品者からのメールにどう返信しればいい?

    タイトル通りの質問です。 最近ヤフオクに参加し始めて、何度も落札に失敗してきたのですが、今日初めて落札することができました!! そして出品者の方からメールが届いたのですが、それには、 >郵便番号.住所.氏名.電話番号をお知らせください。 >振込口座は「ぱるる」または「○○銀行」 >になります。ご希望の振込先をお知らせください。 と書いてありました。 あと、発送方法や料金なども詳しく書いてくれていたのでとてもわかりやすいのですが、どう返信メールを書いたらいいのかいまいちわかりません。 連絡先と振込先だけ書いて送るのも素っ気無い様な気もするし、「落札できて嬉しい!」という気持ちをどこまで書いていいのかもわからなくて・・・。 みなさんはオークションで落札した時、出品者の方にどういう返信メールを書いていますか? 参考にしたいので是非教えてください!!

  • オークションの取引

    オークションでの取引相手との対応について意見をください PCパーツの取引で落札後、取引方法・発送方法の変更を受けて翌日発送してくれとのことでした 忙しかったので翌日発送は出来ず謝ったのですが 「私自身が落札・出品した場合に相手の方との連絡は迅速に対応し個人出品物に関しては翌日発送している」と非難されました 連絡は迅速にという話ですが深夜0時にメールされても私は返信することができません 私も出来るだけ迅速な取引を心がけていますが、予定が合わなかったりした場合遅くて3~4日くらいで発送すればいいと思っていました 翌日発送というのは常識なのでしょうか??お教えください

  • オークションでの評価はどこまで本音?

    20数件オークションを利用しております。(落札ばかりですが) 皆さんは、オークションで評価しているのは、本音でしょうか? 今回立て続けに何件か落札したのですが、その内2件の出品者の評価を迷っています。 1・落札から1日半後に連絡(書留か定形外かの確認と振込み先と日にち)→即返事→4日後評価にて発送しましたと連絡→荷物の確認番号の問い合わせのメール→2日後番号通知 書留のほうが荷物番号もわかり追跡も出来るし早いので安心と説明され書留を選択しました。それなのに番号も問い合わせないと教えてくれず、しかも評価時の連絡で「本日発送しました」と書いてあったのに、実際はその2日後でした。 2・落札後1日後にこちらからメール→その2日後に振込先等の確認→返信→3日後相手から今日発送しますとのメール。 場所的に考えて金曜遅くても土曜についてもおかしくないのに届かず。 悪いとまでは思いませんが、とても良いとは言えません。 ただ報復評価と言うと何ですが、こちらは返信、振込みともに可能な限り早くしましたので、普通以下は納得出来ないし。 本当の意味で良かった方には、「迅速に」とか「丁寧に」「感謝いたします」「また機会があれば是非」など使ってきたのですが、 非常に良いと言う評価で、「今日届きました。ありがとうございます」程度のそっけない言葉のみで、あとは読む人が判断してと言う方が無難か、それとも本音で書きますか? ご意見をお聞かせください。

  • ネットオークションについて困っています

    ネットオークションに出品しまして落札されました。 落札者とは落札後にすぐ連絡をとり、落札者側からも連絡が来ました(YAHOOオークションの取引ナビというメッセージで) お互いの氏名、連絡先、住所、支払方法、・・・を確認し、その後相手側が振り込み希望という事だったので振込先をメッセージしました。 この間のやり取りで発送方法を尋ねましたが発送方法に対する返答はなかったので?と思っていました。 連休が間に入ったせいもあるから振込みが遅れているのかな・・・?と思い、10日程待ちましたが入金がなかったので、(特に振り込み予定日等を最初に尋ねていなかったこともあったので私なりに長めに待ってみました)落札者に私から入金予定日確認のメッセージしたら「旅行から戻りました。明後日振り込みます」とのメッセージが来ました。 しかしその日(入金予定日)にも入金確認が出来なかったの、でまたメッセージを送りました。 内容は「せっかくのお取引なのであと2日お待ちします・・・・・。あと発送方法を以前よりお尋ねしていますが定形外でよろしいでしょうか?」といった内容を送りました。 私なりに穏やかな文章で取引が上手く終了するような文面でメッセージしました。 発送方法に関しては2度尋ねていましたが、落札者から返信がない状況でしたので、ここで再度確認しました。 そしたら相手側からメッセージが来て「はい。○○○○円でいいですか?」とだけメッセージが来ました。 落札されてから今日で約3週間ほど経つ状況です。 正直言ってこの人に商品を送ってもあとからトラブルが起きそうで「破れていた!とか、商品が届かない!・・・・・等・・・」なんだか心配になってきました><。 落札者には2日お待ちしますと伝えているので待つべきだとは思いますが、どうしたら穏便に事が済むでしょうか・・・・? アドバイスお願いします

  • オークションのことで教えていただきたいです

    先日、オークションで商品を落札したのですが、困っています まだこちらから振り込みをしていないのに、出品者から『振り込みを確認しましたので、商品を発送しました』との連絡が来ました これはどういうことなんでしょう? 振り込んだ覚えもないので、もし商品が届いたらどうすればいいのでしょうか? 改めて振り込みを、とも思ったのですが、何だかこんな風に振り込んでもいないのに振り込みが確認されたと連絡を頂いて、商品も発送したとの一方的な連絡だったので正直戸惑ったりして、こちらの出品者さんとの取引にいささか不安を覚えています こういったことは初めてなのですが、どうすればいいのでしょう 落札させて頂いた側ですが、落札の取り消しのようなことも出来るのでしょうか?