• ベストアンサー

XPのクイックランチのアイコン

route156の回答

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.2

 Windows 98 を使っています。XP でも同じかどうかは解かりませんが…  デスクトップの表示は "デスクトップの表示.SCF" というファイル名の普通のテキストファイルです。メモ帳で開いてみると次のようなっていると思います。 [Shell] Command=2 IconFile=explorer.exe,3 [Taskbar] Command=ToggleDesktop  IconFile= 以降がアイコンのファイル名ですので、適当に書き換えてみてください。  explorer.exe,3 というのは、explorer.exe に含まれているアイコンの中の 4 番目のアイコンを使うという意味です。(0 から数えますので 3 は 4 番目になります)  例えば私は XP 用のアイコンを使っているのですが、次のように書き換えています。 IconFile=C:\My Documents\Themes\xp\icons\44.ico  ~.ico ファイルを使う場合は、番号での指定を省略できると思います。  XP のことは全く知りませんので、違っていたらごめんなさい。

yokkolove
質問者

お礼

その通りでした。"デスクトップの表示"の ファイルはメモ帳で開けられました。アイコン名の 箇所を変更してアイコンを変えることが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クイックランチが元に戻ってしまいます

    Xpですがクイックランチのアイコンを動かして自分の使いやすいように設定するのですが、起動毎に変更が元に戻ってしまいます。 解決方法がありましたらお願いいたします。

  • xpのクイックランチ設定

    xpです。2台目のpcに導入しました。1台目は問題ありません。クイックランチにエクセル等の設定をしようとスタート プログラム エクセルで右クリックして、クイックランチに移動やコピーで持っていくのですが、この右クリックが出来ません。デスクトップにもショートカットの設定もできません。デスクトップにあるマイコンピュターやネットワークのアイコンは右クリックが出来ます。 又アクティブでないインジケーターを隠すで設定すると、タスクバーに右向きの矢印が出るのですがこれも出てきません。 どなたか設定の分かる方教えてください。 160GBのHDDなので、regeditで設定を変えていますが、OSとは無関係かと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • クイックランチが!

    コンピューターのスタートのとなりにクイックランチっていうのが 着いてますよね。 それがいつの間にやらなくなってしまいました。 特に「デスクトップの表示」がなくなってしまったのが 不便でしょうがないです。 これを元通りにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 自分でもいろいろやってみたのですが、 どうしてもできませんでした。 よろしくお願いします。

  • win98 クイックランチ内のアイコンを間違って削除

    クイックランチ内にあるデスクトップを呼び出すアイコンを間違って削除してしまいました 復活させるには? 復元CDからシステムファイルチエッカーで復元する事になると思いますが ファイル名は? 探し方は? その他の方法? を教えて下さい。 無くても別法がありますからそれ程不便は感じてませんがやはりあった方がよろしいです。

  • クイックランチの表示不具合について

    OS:WindowsXP Professional (SP1) クイックランチを使用しています。 クイックランチ上のアイコンが表示されているツールバーで、最も右側に表示されているアイコンの右側に、縦のブツブツ模様の仕切り線の様なもの(なんと表現したらいいのかわかりませんが)があり、その線を左右にスライドさせる事によって、アイコンの表示数を調整する事ができます。 現在クイックランチに登録しているショートカットは20個で、上記仕切り線を左側へスライドし、アイコンの表示数を3つにしています。 今回IMEをツールバーへ入れるために、IMEの最小化をしてPCを再起動しました。 そうすると、なぜかクイックランチ上のアイコン20個が全て表示され、かつ、上記仕切り線が、先頭(最も左)アイコンの左側に表示されてしまいました。 このため、仕切り線のスライドが全くできず、アイコンがすべて表示されたままになっています。 また、クイックランチがツールバーを全て占有しているらしく、通常であれば、ソフトを起動した時にはそれを示すアイコンがツールバーに起動した数だけ表示されますが、それも表示されません。 ネットで対応策を検索して実施してみましたが、どれも駄目でした。 どなたか対応方法をご教授ください。

  • クイックアクセスのアイコン

    Windows10の「クイックアクセス」を、レジストリの変更で、エクスプローラー画面のサイド バーに表示されないようにしました。 ところが、デスクトップに今まで表示されていなかったクイックアクセスのアイコンが表示され るようになりました。 このアイコンを右クリックしても、削除の項目がありません。 このアイコンの削除する方法はありませんか? クイックアクセスのアイコンを右クリックした状態の画像を添付します。 (参考)変更したレジストリです。 HKEY_CLASSES_ROOTCLSID{679f85cb-0220-4080-b29b 5540cc05aab6}\ShellFolder 属性 DWORD a0100000 を 属性 DWORD a0600000 に変更 よろしくお願いします。

  • クイックランチ(クイック起動)

    お世話になりますm(__)m Windows98SEです。 今、クイック起動にはなにもアイコンがないです。 いらないと思って消したのです。 それからしばらくたってやっぱりIEぐらいはそこに入れときたいと思いました。 でも、どうしたらクイックランチにIEをいれることができるのでしょう? ドラックアンドドロップしてもいれることができません。 ちなみにCドライブ→Windows→Microsoft→・・・→のなかにクイックランチというフォルダがありましたがこれにショートカットをいれてもだめでした。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • クイック起動の[デスクトップの表示]アイコンが消えてしまった。

    Windows XP Home Edition クイック起動]にあった[デスクトップの表示]アイコンが消えてしまった。 どうすれば元に戻せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • クイックランチの表示

    クイックランチ(下のバー)の表示がおかしくなってしまいました。 使用中(?)の物がクイックランチに表示されなくなってしまいました(ネットだけでなく、メモパッドやペイント等)。 ウインドウ右上のクイックランチにしまうアンダーバーのような記号をクリックしても、クイックランチには入らないのですが、終了はされていません。 なので終了時にアラートが出ますし、立ち上げると前回の残り(?)が出るので、「アンダーバーのような記号」はクリックしないようにしていますが、とても使いづらいです。 どうかよろしくお願いします。

  • クイック起動アイコンを別のソフトから開く方法

    画像の入ったフォルダをクイック起動に入れてるのですが、 「ペイント」などでそのフォルダを開くことが出来なくて困っています。 クイック起動アイコンを「ファイル」→「開く」でのみデスクトップに表示させることは出来るのでしょうか もしくは、デスクトップの隠しファイルを「ファイル」→「開く」で選択させることは出来るのでしょうか ちなみに隠しファイルは非表示に設定してあります。 また、osはxpです。 「隠しファイルを表示する設定にする」「クイック起動アイコンをデスクトップに移動させる」などといった回答は求めていません。 何かソフトを使う方法などでもかまいません。 知っている方、ご回答よろしくお願いします。