• ベストアンサー

XPのクイックランチのアイコン

route156の回答

• ベストアンサー
  • route156
回答No.2

Windows 98 を使っています。XP でも同じかどうかは解かりませんが…  デスクトップの表示は "デスクトップの表示.SCF" というファイル名の普通のテキストファイルです。メモ帳で開いてみると次のようなっていると思います。 [Shell] Command=2 IconFile=explorer.exe,3 [Taskbar] Command=ToggleDesktop  IconFile= 以降がアイコンのファイル名ですので、適当に書き換えてみてください。  explorer.exe,3 というのは、explorer.exe に含まれているアイコンの中の 4 番目のアイコンを使うという意味です。(0 から数えますので 3 は 4 番目になります)  例えば私は XP 用のアイコンを使っているのですが、次のように書き換えています。 IconFile=C:\My Documents\Themes\xp\icons\44.ico  ~.ico ファイルを使う場合は、番号での指定を省略できると思います。  XP のことは全く知りませんので、違っていたらごめんなさい。

yokkolove
質問者

お礼

その通りでした。"デスクトップの表示"の ファイルはメモ帳で開けられました。アイコン名の 箇所を変更してアイコンを変えることが出来ました。 ありがとうございました。