• ベストアンサー

恐怖症

恐怖症と言っていいのかどうかわかりませんが、過去に痴漢にあったりした経験によってか、男性に力強く押さえつけられるととても恐く感じます。たとえふざけていてもです。過去に殴られたこともあるのも関係あるかもしれません。こういうことって普通のことなんでしょうか??精神科にいった方がいいんでしょうか??たとえば行ったとして改善出来るものなのでしょうか?時々突然ふっと恐くなることがあります。男性とすれ違う際、あまり笑いたくありません。子供の時にわらいかけたらそのおやじにいたずらされたからです。でも男性全てが恐いわけでもありません。さわられなければ大丈夫です。結婚願望はあまりないです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いわゆる「トラウマ」状態にあることが考えられます。 また、一種の「ストレス状態」にあるとも言えます。 例えば、阪神大震災で被害にあった方が地震を連想させる物音だとか小さな揺れにより、その時の恐怖感が蘇り精神的苦痛を訴える症状がよくあります。(PTSDとも言われます) mucosaさんも過去の精神的衝撃から同様の症状が、心の中に起きていることが予想されます。 この場合は、#1さんの回答にもあるように心療内科やカウンセリングが効果的です。 心療内科を受診するとカウンセラーを紹介される場合もありますので受診してみて下さい。 催眠療法による「トラウマ消去」と言うのもありますので安心して下さい。 「病院に行くのは、ちょっと気が引ける」という場合は、ネットで行える無料カウンセリングがありますので相談してみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/stressmanage/subject/msub_counseling.htm
mucosa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLで、相談して見るかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 心療内科や、公的機関の相談室を利用してみては。後者はアドバイスが受けられたり、医療機関の情報を教えてくれます。 私も似たような経験があります。結婚していますが、今でもうなされます。好きな人と良い関係を作るにも障害になった気がしますし、友人関係や職場関係にも神経質になりやすいです。 相談の場合は来所相談(面接)と、電話がありますが、電話が利用しやすいです。男性が出たときに話しづらかったら、『女性の相談員さんでお願いしたいのですが…』と言うと、替わってくれますよ。

mucosa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚しているので、男性恐怖症というわけではないのですが、男子学生恐怖症

    結婚しているので、男性恐怖症というわけではないのですが、男子学生恐怖症です。社会人は平気なのに、同じ学校に通う男子学生は年齢問わず怖いと感じます。小中の時いじめに遭ったりちかんに遭ったりしたので今でも構えてしまいます。克服するにはどうすればいいでしょう。

  • 男性恐怖症とは、病気なんですか?

    私には過去に何度か起きた男性関係の事件のトラウマがあります。 それから怖くて怖くて、男性と目が合うだけでも吐き気や酷い恐怖心などが出ます。 現実から逃げ出したい、自分なんていなければいいなど思ったことがありました。 すべてはその事件のせいなんですが… 治療(精神的な)方法はないんでしょうかね?カウンセリングで治るなら、毎日でも通いますが… また、男性恐怖症なのに、男性アイドルを好きになるのはおかしいですか?

  • 同性による痴漢被害と恐怖症

    大学4年の男です。 先日、帰宅の電車の車中で同性、つまり男性の痴漢に遭ってしまいました。 内容が内容ですので、不快な表現が含まれる部分もあるかと思いますが、お許しください。 その日は金曜日の遅めの電車でかなり密度の高い車中でした。 自分の後ろには大分お酒の回っているとおぼしき中年男性が立っていたのですが、ある駅から唐突に首筋に相手の顔面が当たる感触があり、最初はその男性が泥酔してもたれかかってきたのかなあ?位に思っていたのです。 ですが、間もなくその男性は私の首元に唇で吸いつきだしてきました。 1回ではありません。幾度も場所をずらしながら念入りにです。 その時点で既に恐怖で硬直していたのですが、さらにはその男性は両手で私の体のラインを肩から下半身に向けてなぞり始めてきました。 幸いその手が局部までは回って来る寸前、乗車口からの人の流れに押しやられて難を逃れたのですがこの間10分弱。 汗はびっしょりで生きた心地がしませんでした。 私は生来、気弱な上に、その時男である自分がこの状態を訴えても誰も信じてくれないのではないか? また相手の男性は風体からして会社でも役職付き、おそらく養うべき家族がいるだろうという想像から、自分の訴えがひとつの家庭を壊してしまうのではないかという可能性にもおののいて、何も言えませんでした。 私は小学校時代にも電車で男性の痴漢に遭った経験があり、中学時代は同級生男子に性的要素をはらんだいじめを受けた事があるため、情けない事に男ながら男性恐怖症の気があります。 高校以降の交友も女友達が中心で、主な男の友達もいわゆる中性的なタイプです。 とはいえ周囲の支えの中、少しずつ過去の心の傷も癒え、どうにか先にあげたような欠点を補って就活を終えたところでこんな経験をしたので正直ひどく沈んでいます。 自分は背は平均男子並にあるのですが、病弱なもので肩幅は大分細く、根っからの女系家庭で育ったもので、仕草などをよく女らしいなどと言われます。 もしかすると相手の男性も、そういった要素と酒による酔いから、後姿で私を女性と誤認したのかもしれません。あるいは元々あちら系の趣味の方だったのかもわかりませんが、いずれにせよ相手の男性の性的願望の歪んだ形での表出に触れた事で男性恐怖症の気がますますひどくなり、特に性的願望の全てを汚らしく、忌むべきものと恐怖してしまうようになりました。 頭では風紀的・人徳的に問題がない範囲でならそういった、願望がなんら問題なく、社会的に必要不可欠なものである事を理解しているのです。 ただ体が反応すると申しますか、生理的な嫌悪感がひどく、他の男性への恐怖感は勿論、自分自身が異性として好きな女の子に少しでもそういった考えがよぎらせた時にも、ひどい恐怖感に襲われてしまいます。 自分の今の思考状態は様々な人に失礼極まりないものですし、自分自身としても苦しいのですが一体どうすれば良いのかわかりません。 この様な心理的外傷との向き合い方、また電車の中での痴漢に対する対応などアドバイスをいただけないでしょうか? 乱文・長文で誠に申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 男性恐怖。

    私は20歳の学生です。中学生の頃から対人恐怖に悩んでいます。特になぜなのか分からないのですが、男性に非常に恐怖を感じます。親戚の叔父さんですら怖いです。男性を変に意識しすぎているようです。小学校のときに公園でいたずらされそうになったことがありますが、どうもその前から、幼稚園の頃から男性が怖かったようなので本当にどうしてなのか分かりません。このままだと、男性の友達も、恋愛も出来ずに、結婚も出来ないのではと悲しくなります。カウンセリングなどを受けてみたほうがいいでしょうか。

  • 男性恐怖症を治したい

    男性恐怖症ってどうすれば治りますか? 大学2年生の女子です。一部の男性に対しての恐怖が人よりも強く、日常生活にも支障が出てきています。 中学の頃にレイプや男性からの酷いいじめ、高校の頃に盗撮、痴漢に何度も合う、元彼に酷いことを言われ捨てられネットで晒されるなどを経験してきたため、男性恐怖症です。しかし、彼氏はいます。彼氏には男性恐怖症を伝えてあります。 彼氏がいる、という時点で男性恐怖症では無いかもしれないですが、女の人にされても平気なこと、また普通の女性ならされても気にしないような発言や行動を異常に気にしてしまいます。触れられたりしたら、触られたと認識してから10秒ほど動けなくなり、どこであろうとしゃがみこみ泣き叫んで酷い時は罵詈雑言を放ってしまいます。 拒否反応が出るのは ・おじさん ・声が大きい人 ・背が高い人 ・距離があまりにも近い人 ・ほとんど接点がない人 がほとんどです。接点があるにしても、学校の先生なども正直怖いです。バイト先の仲のいい先輩、彼氏、家族は大丈夫です。そのため、男性恐怖症ではなく自分に危害を与えてくるか分からない男の人が怖いのかもしれないです。 私はカラオケでバイトをしているのですが、今日おじさんの客に腕を思いっきり掴まれ胸を触られ、客の前で大声で泣き叫び先輩にも客にも迷惑をかけてしまいました。女性の先輩が多かったので慰めてくださり、その後バイトは出来たのですが、店長に報告した際には「酔ってる客なんだし室内に防犯カメラもないんだから通報もできないし出禁にもできない。そういう場所でバイトしてるんだから嫌な思いしても仕方ない」と言われてしまいました。店長の言う通りだとは思いますが、だからといって女性が痴漢をされてもいいのでしょうか。 明日もバイトがあるのですが、正直もう外にも出たくないです。電車に乗るのも男の人もすれ違って目が合うのももしかしたらまたそのような客が来て被害に遭うかもと考えるのも嫌です。 カラオケのバイト自体はとっても楽しいので辞めたくないですが、親にはやめろ、外に出ない工場などで働けと言われてしまいました。警察も頼ったところで何もしてくれないでしょう。 精神科やカウンセリングも親に「自費でも許さない」と止められているため行けません。 正直生きていることが辛いです、男性の目を常に気にしたりしながら生きるのが嫌です。 男性恐怖症はどうしたら治りますか?

  • すぐ男性に甘えたくなる

    20代女です。タイトル通り、辛い事があったり寂しくなると、すぐ男性に甘えたくなります。 仕事はうまくいかず辞めてしまい、彼とはうまくいかずほぼ別れている状態、 更に、先日電車で陰湿な痴漢に合い、男性に対して恐怖感を覚えたりなど、 つらい事が重なり精神的にかなり弱っていました。 痴漢が本当に怖くて、男性に対して恐怖心を抱いたのに、 そのダメージを男性に甘える事で埋めたくなってしまいます。矛盾してますよね。 体を重ねたいわけではなく、 抱きしめられたり、頭をなでられたり、隣で一緒に寝てほしいんです。 それを5年間くらいの仲の男友達に話したところ、俺で良ければいいよ、と言われました。 どんなに仲がいい友人だとしても、それで済むわけないというのは分かっていたのですが、 心のどこかでそれでもいいから甘えたいという気持ちが勝ってしまい、 結局その男友達と最後までやってしまいました。 その時は満たされるのですが、抱かれていてもそこに愛はないし、 彼氏と完璧に別れているわけでもないので、後から空虚感だったり罪悪感に襲われます。 でも、またその虚しさを男性と居る事で埋めたくなってしまいます。 彼氏が出来る前も、同じような事をしてしまった経験があります。 こんな自分が嫌です。 どうすれば男性に甘えたい願望を消すことができるでしょうか。

  • 「夜」の恐怖を克服したい

    こちらには初めて質問させていただきます。30代の女です。 家が経済的に厳しく、独立はできません。(姉が一人いましたが、既に嫁いで家を出ました)過去に何度か出た結婚話は家族に潰されるか、私が相手に対して身の危険を感じたために逃げたか、または私の男性に対する恐怖心のために成立しませんでした。(理由についてはこれから書きます。) 結婚はしたいのですが、性的なことに非常に強い嫌悪感を持っているため、男性と交際ができません。 とはいえ全く経験がないわけではなく、2度ほど本気で結婚を考えたこともあります。しかし2人とも私が耐えられなくて別れましたが、共通する問題は、2人とも夜になるとまるで「獣」に変貌することでした。このことで、子供をもうけるために何をしなければならないかということを考えると虫唾が走るようになってしまいました。 最後の交際が終わってからもう4年も経ちますが、あの頃の恐怖は今も消えません。それどころか、日中に街で男女の2人連れを見ると過去に受けた行為がフラッシュバックし、吐き気を覚えるほどです。 お見合いをしたこともありますが、とてもお付き合いすることはできませんでした。 仕事もしていますが、社内に男性がいるにもかかわらず話すことは仕事の内容以外全くありませんし、日常生活では男性の顔を見ることさえありません。 結婚したとしたら誰かと触れ合わなければいけないと思うと将来のこともとても考えられません。何とかして、「夜」に対する恐怖感を取り除きたいのです。(ちなみに医療機関にもかかっていますが、答えは得られませんでした。主治医によれば「世の中には女性と性的接触を望まない男性もいる」ということなのですが、本当にそうなのでしょうか?そして、できることなら子供は生みたいのです。) 最近はさらに悪化して男性に触れられるのも嫌なのですが、何とか恐怖心を克服したいのです。 長文で失礼いたしましたが、よろしくお願いいたします。

  • セックスレスへの恐怖

    過去に5年付き合っていた彼氏とセックスレスになった事があります。 想像以上に、精神的に辛くて、もう二度とあんな想いはしたくないです。 が、他の男性と結婚して二年目で既にレスの傾向が見え始めてます。。 ここ一年くらい主人から誘われる事がなくなりました。 週末に私から「しよ?」と誘うのですが、必ず「明日ね」と拒否られます。 次の日も私が言い出さなきゃ何もせず寝てしまいます。 主人は私がレスがトラウマ・コンプレックスになっている事を知っていて 「したいと思えないけど、それはお前だからって事じゃなくて、誰と結婚しても俺は欲求がなくなるタイプ」と言います。 結婚したらレスになるのは自然な事なのかもしれないけど、 これからどんどんレスになっていくと思うと、本当に恐怖です。 考えると泣いてしまいます。 この恐怖心をなくすにはどうすればいいですか?

  • 男性恐怖症の治し方

    初めて質問させていただきます。 私は男性恐怖症です。といっても、多分軽度の症状だとは思いますが。 男性と喋る事はできるのですが、少しでも触られたり、不可抗力であっても触ると鳥肌と吐き気と涙が出そうになります。 原因は多分、小学生から中学生まで受けていた父親のDVと、ほとんど強姦に近い形の処女喪失だと思います。 しかし、私はフリーターなのですがバイト先の人に男性は勿論います。そのたびに泣きそうになったり体調が悪くなるのはやはり相手にも失礼ですし、私にとっても凄く辛いです。 どなたか男性恐怖症の治し方を教えていただけるとありがたいです。私は過去を乗り越えたいと思っています。今まで精神科に通っていたり、リスカをしてしまったこともあります。そんな過去を乗り越えて普通の生活をしたいんです。どうか、よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症?

    こんにちわ 長文ですが、回答お願いします。 私は男性が隣にいる、前にいる、近くにくる、すれ違う それだけで顔が真っ赤になってしまいます。 と、同時にちょっとだ不安や恐怖になります。 目が合う、話しかけられると 顔や体が熱くなり、半泣きになります。全身震えます。 友達と男性の話題になっただけでも真っ赤になってしまいます。 男性の私物も触れられません。 男性が触ったボールなども無理です。 どんな男性であっても、です。 意識してるわけではないとおもいます。 べつに男性が嫌いなわけでもないし、 むしろ好きかもしれません。 男性恐怖症というのは、過去にイジメられたのが原因など聞きますが、 あまりないです。 からかわれたりもしましたが、ポジティブ思考のせいか まったく気にしていません。 異常なほど赤くなります。 これも男性恐怖症なのでしょうか??