• ベストアンサー

妙に冷めた気持ちになる。なぜでしょうか。

彼氏に対して一生懸命になっている自分に、凄く冷めた気持ちになることがあります。 私は付き合うと尽くしてしまうタイプで、相手が喜んでくれるなら…と色々行動に移してしまう方です。 別に見返りを求めているわけでもなく、自然にそうしてしまうので無理しているつもりもありません。 でも、一人で考える時間があると 「そんなに尽くして馬鹿みたい」 「尽くす姿が滑稽だ」 と思うことがあります。 私が尽くしていることで彼が調子に乗っているわけではありませんし、彼からの愛情は十分感じます。 最近はそういう気持ちも大分落ち着いてきたのですが、たまにふと考えてしまうことがあります。 意識していないけど、実は見返りを求めているのかな…と自分では思います。 なぜこのような気持ちになるのでしょうか。 ご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕もそういう気持ちになることあります。 相手に対して夢中になっている時、「お前そんなんでいいの?」って。 そういうのって、自分が自分に対して、そういう行為をすることを許してない気がするんですよね。 別にしたいんだからしてもいいし、悪いことじゃない。 見返りを求めているんじゃなく、desespoirさん自身の中で尽くすことに関してネガティブなイメージがどこかにあったりしないでしょうか。そういう気持ちが、自分の行動に関してブレーキをかけているんだと思います。それを自覚できれば、自然にそういう気持ちも落ち着いてくると思いますよ。

desespoir
質問者

お礼

>「お前そんなんでいいの?」 私も彼に尽くしながら考えたことがあります。 >尽くすことに関してネガティブなイメージがどこかにあったりしないでしょうか。 あります… 私が考えるのは、「そこまで尽くして、もし別れることになったらどうするんだ」ということでしょうか。 考えが極端なので最悪の場合をすぐに考えてしまい、尽くすことにネガティブなイメージがついているのだと思います。 >別にしたいんだからしてもいいし、悪いことじゃない。 気持ちが落ち着くと、このように思います。 好きなんだから自分のしたいようにしても、何も悪くありませんよね。 早く変な考えから抜け出せるように頑張ります。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

バランス感覚が働いているんじゃないですか。 「私の愛情に比べて、彼の愛情が少ない・・・私って馬鹿みたい」 ということだと思います。 でも、「彼の愛情の方が少ない、割に合わない」と意識的に認めるのが嫌なので 「どうしてか、分からない」 「なぜこのような気持ちになるのでしょうか」となってしまうのだと思います。 私だってありますよ。でも私は意識的に認識しています。 些細なことですが、こちらがメールして相手が返事をよこさないのに、 気をよくしてまたメールすると、わたしって馬鹿みたい・・・とか。

desespoir
質問者

お礼

回答していただいた意見、全てが私にも合っている気がします。 >「彼の愛情の方が少ない、割に合わない」 このような気持ちも、メールに対する気持ちもまったく同じです。 バランス感覚なんて働かなければ「馬鹿みたい」なんて思わずに済むんですが… 自分の状況を冷静に見られるって良くもあり、悪くもある気がします。 今は考え込むことも大分減りましたが、一度考え出すときりがなくて辛くなるだけなんですよね。 質問に書いた「彼からの愛情は感じる」と言うのは本当なので、それを信じて深く考えすぎないように気をつけます。 回答、ありがとうございました。

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.2

こんにちは。 >意識していないけど、実は見返りを求めているのかな…と自分では思います。 と、ご質問者様がお思いなのであれば、そういうお気持ちがあるのかもしれません。しかし、もしそういうお気持ちがあったとしてもそれは悪いことではありません。こちらから尽くした分だけ彼氏さんからも尽くして欲しいと思うのは当たり前であると思います。ただ、 >私が尽くしていることで彼が調子に乗っているわけではありませんし、彼からの愛情は十分感じます。 ということであれば、ご質問者様は今以上にもっと彼氏さんの愛情が欲しいとお思いなのではないでしょうか。尽くすことで彼氏さんの反応を試したいというお気持ちがあるのではないですか。ご質問者様の思ったくらいには彼氏さんからの反応がないので、 >「そんなに尽くして馬鹿みたい」 というお気持ちになるのではないかと思います。

desespoir
質問者

お礼

彼はあまり態度を表に出さない人なので、「もっと表に出して」と思ったことはあります。 それが >尽くすことで彼氏さんの反応を試したいというお気持ちがあるのではないですか。 こういう気持ちになったきっかけかもしれません。 「馬鹿みたい」とよく考えていた頃は自分が彼に好かれている自信が無いときだったので、毎日のように考えていました。 今は表に出さなくても愛情を感じるので、考える頻度も大分減ったのかと思います。 それでもたまに考えるということは、まだ愛情が欲しいとおもっているのかもしれませんね。 「男は表に出すのが苦手なんだ」と彼が言っていたので、自分が思っていたより反応が薄くてもあまり深く考えないようにしようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.1

恋は盲目とはいいますが質問者さまは単に自分を客観視できるということにすぎないとおもいます。 自分を守る、自分を愛しているからこそ 客観視できるのでしょう。 大事に育てられてきたから このようにできるのでは?

desespoir
質問者

お礼

>自分を守る、自分を愛しているからこそ 客観視できるのでしょう。 >大事に育てられてきたから このようにできるのでは? 意外なご意見でした。 自分を愛している、なんて考えたことはありませんでしたが「そんなに尽くして馬鹿みたい」と感じることは 自分を守るために、盲目になりすぎるのを止めているのかもしれませんね。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見返りを期待せず…

    見返りを期待せず、愛情をそそぐにはどうしたら良いのでしょうか? 過去の経験から、あまりきちんと愛情を受けてないためか、人を好きになるものの、無意識に何かを期待して行動を取っています。 無条件に人に優しくできていません。 そんな自分が嫌でたまりません。 優しくされたければ、まず人に優しくすること。 やはり優しくされたい…という期待から優しくするという行動ですよね。 とても愛情不足で、私自身カラカラです。 こんな私は、どうしたら無条件に人に優しさを与えることが出来ますでしょうか。

  • 彼氏のいる女性の気持ちとは・・

    はじめまして。こんにちは。 私は34歳の男性会社員です。彼氏がいる女性というのは、29歳の同じ会社で働いている方です。2年ほど一緒に働かせていただいています。 私は出会ってすぐにこの女性の仕事に対する一生懸命な様子から、異性としても好感を抱くようになりました。しかし、知り合って3ヵ月目くらいで食事を断られるなど、仕事以外での関わりを望んでいない様子だったので、そうした感情は抑えて仕事に取り組んできました。 ところが最近女性の私に対する態度が少し変わり、例えば話をする機会が以前より多くなったり、2人で飲みに行ったり(話した内容は、仕事のこと, 好きな異性のタイプなど。本当に基本的なことばかりでしたが・・)、近いうちにまた会う約束もしました。 ただこの女性には10年近くつきあっている年下の彼氏がいて、結婚の話にはまだ至っていないとのことでした。 一度は諦めていますので大きな期待はありませんが、でもやはり好きな気持ちは残っているので、もし女性が私を異性として意識してくれているのなら機会を見て気持ちを伝えたいと思っています。 ただ、そこはお互い社会人なので、衝動的な行動にでるわけにはいかず、また、10年という歳月は単なる愛情以外の感情を2人の間に生んでいるはずです。そう考えると、私よりも恋愛経験等が豊富な方のアドバイスを伺えたらと思いました。 この女性の気持ちと私が今後とるべき(とった方が望ましい)行動についてどなたかアドバイスをいただけると幸いです。 いい歳してお恥ずかしい限りですが、どうかよろしくお願い致します。 長くて拙い文章を最後までご覧いただき、有難うございました。

  • 気持ちがナーバスになってしまいます

    少し重い文章ですみません。 好きな人に、意識してもらえません。 だからと言って、仲が悪いわけではないんです。 二人で食事や飲みにはよく行くし、○○(自分)しかできないって仕事の相談をされる。 二人で遊びに行くことも、全然可能。今年はイルミとか野球とか見に来ました。 ・・・だからかもしれないですが。。。全く意識されていません。 女友達が非常に多い。逆に男友達は少ない。 クリスマスだろうが、正月だろうが、いっつも友達と遊ぶ予定でいっぱい。。。 でも、もしかしたら彼氏とかといっしょかもって考えると、気持ちが落ちてしまいます。 10月くらいに、自分が彼女と別れたことを、その女友達にだけ話すと「実は誰にも言うつもりはなかったんだけど・・・。」って言って、彼氏と別れたばかりと話してくれたことがありました。 だから、前以上に友達との予定を入れまくっているんだって言ってました。。。 自分と遊んでいるときは、携帯をほとんど見ません。メールとか嫌いみたいで。 だから、他の友達と遊んでいるときにはメールの返信が全くありません。彼氏にも、自分からはほとんど送ってないと言ってました。 気になる前は、返信の遅さなんて全く気にならなかったのに。。。メールが嫌いってことも分かっているのに。。。今はそんなことさえ気になって、「嫌われているからかなぁ」とか「誰か違う男といっしょにいるからかなぁ」って思ってしまいます。 じゃあ、気持ちを伝えれば良いじゃんって思うかもしれないですが。。。 実は、自分が来月終わりに資格試験があるため、それもちょっとできない状況。 2月頭に言おうって思っているのに、それがブレまくってしょうがないです。 情けないですよね。。。分かっています。 どうやって気持ちを切り替えればよいでしょうか?

  • 気持ちがナーバスになってしまいます

    少し重い文章ですみません。 好きな人に、意識してもらえません。 だからと言って、仲が悪いわけではないんです。 二人で食事や飲みにはよく行くし、○○(自分)しかできないって仕事の相談をされる。 二人で遊びに行くことも、全然可能。今年はイルミとか野球とか見に来ました。 ・・・だからかもしれないですが。。。全く意識されていません。 女友達が非常に多い。逆に男友達は少ない。 クリスマスだろうが、正月だろうが、いっつも友達と遊ぶ予定でいっぱい。。。 でも、もしかしたら彼氏とかといっしょかもって考えると、気持ちが落ちてしまいます。 10月くらいに、自分が彼女と別れたことを、その女友達にだけ話すと「実は誰にも言うつもりはなかったんだけど・・・。」って言って、彼氏と別れたばかりと話してくれたことがありました。 だから、前以上に友達との予定を入れまくっているんだって言ってました。。。 自分と遊んでいるときは、携帯をほとんど見ません。メールとか嫌いみたいで。 だから、他の友達と遊んでいるときにはメールの返信が全くありません。彼氏にも、自分からはほとんど送ってないと言ってました。 気になる前は、返信の遅さなんて全く気にならなかったのに。。。メールが嫌いってことも分かっているのに。。。今はそんなことさえ気になって、「嫌われているからかなぁ」とか「誰か違う男といっしょにいるからかなぁ」って思ってしまいます。 じゃあ、気持ちを伝えれば良いじゃんって思うかもしれないですが。。。 実は、自分が来月終わりに資格試験があるため、それもちょっとできない状況。 2月頭に言おうって思っているのに、それがブレまくってしょうがないです。 情けないですよね。。。分かっています。 どうやって気持ちを切り替えればよいでしょうか? 二回目すみません。

  • 冷めてるのか・・・気持ちがないのか。どうしたらいいかわかりません。

    私には将来結婚も考えてる付き合って1年の彼氏がいます。お互い22歳です。 彼氏はAVとかそうゆう系には興味あるのに、冷めてます。 付き合い始めから私から『Hして』と言ってHはしてるという感じです。私から言わないとしてくれません。 でもHしても前戯がないんです。すぐHでムードもなにもありません。 『痛い』と言っても前戯してくれるわけでもなく、ゆっくり入れようとします。 Hのときも、正常位でするとすぐ『疲れた』と言うし(頑張ってくれるときもありますが)、彼氏が仰向けになって私がひたすら頑張っているといった感じです。 こないだなんかあくびはするしでむなしくなりました。 彼氏は気持ちいいかわからないらしく、自分自身イカない体質だとわかっているらしくて、Hがすきじゃないと言ってました。 だからHしたくないというのはわかるのですが、たまにキスしてくれたり寝るときだけ腕枕してくれますが(そのうちはずされるんですが)、 キスもふざけたキスだったり、抱きしめてくれるわけでも、触れてくるわけでも、『好き』って言うこともなくて淡白なんです。(抱きしめたいという気持ちがないらしいです) それなのにフェラしてと言ってきます。しかも結構長く・・・。 大好きな彼氏なので淡白すぎて寂しいです・・・。 こうゆう彼氏でも『して』と自分から言った方がいいんでしょうか? 『して』と言って彼氏に無理してしてもらうのも悲しいし、でもたまには彼氏と触れ合って愛情感じたいというか、すごくそれだけで幸せに感じるからHしたいのに(気持ちよさを求めてるわけじゃなくて) どうしたらいいのかわかりません。 私に対して好きって感情がないのかな・・・

  • 僕の考えはわがままですか?

    僕の考えはわがままですか? 付き合って10ヵ月の彼女がいます。僕30歳、彼女31歳です。 彼女は非常にドライで我が強い性格です。愛情表現などは少なく愛されたいタイプです。無茶なわがまま等は言いませんが気分屋で嬢王さまタイプ。夜の仕事をしていて容姿もいいのでチヤホヤされてきたようです。 たまに「今日も可愛いね」と言っても「そんなのもう聞き飽きたわ」と言われることもあります。 「私が好きなら、彼氏なら~して当然」 「好きなら言葉だけじゃなく行動するでしょ」 「奴隷のように尽くしてくれる人じゃないと付き合うのは無理」 「私はこんな性格だからコレが無理なら無理で構わない」 ザッと書きましたが彼女に言われた言葉です。 こんな彼女ですが、1つの個性と思って受け入れる努力をしています。 僕は尽くすタイプで、自分のしたい事より『彼女がしてほしいこと、必要としてること』を考えて接しています。彼女の喜ぶ顔をみるのが大好きです。それに対して彼女は「ありがとう」と言ってくれ「私は一度されたら一生感謝するタイプだから」とも言ってました。「アナタは最高の彼氏」と言われたこともあります。 当初はそれだけで満足していました。でも最近、ほんの少しでもいいから愛情表現というか愛されてるという実感が欲しくなってきました。あまりにも反応がないので…。 見返りを求めてはダメなのは分かります。贅沢かもしれませんが、心から感謝してるなら何か態度や行動に表れるんじゃないかと思うようになりました。自分1人だけの気持ちが空回りしてるんじゃないかと…。 そのことを彼女に伝えたら「私に言い寄ってくる男はいくらでもいる。でもそんな奴らとは仕事以外で一緒に居たくはない。こうしてアナタと一緒にいること事態が好きな証拠。好きじゃなかったら送ってもらうことも膝枕してもらうこともしない。態度でわかれ」と言われました。また「自分に余裕がないからアナタのことまで気が回らない」と言われたこともあります。 彼女の中で僕の優先度が低いので、向き合ってもらえない感じです。 こんな彼女にほんの少しの愛情を注いでもらうのはやはり無理でしょうか? 何かいい方法などはあるのでしょうか? 彼女の言う通り、何も求めず一緒にいることで満足するべきでしょうか? もう少しだけでも大切にされたいと思う、僕のこの考えはわがままですか? 皆様、何卒ご意見よろしくお願いします。

  • 気持ち隠してる?恥ずかしい?

     たびたび質問させていただいています。この間彼の束縛で相談をして色んなご意見を頂きました。私も色々考えたのですがやっぱり理解できず、友達に相談したところ友達も彼氏と全く同じような行動をする人でした。友達いわく「彼氏は相当お前がスキだよさ。自分が安心したいから連絡するわけ。一度答えてあげたら安心する。だけどそのスキって気持ちを表に出したり口に出したりするのは絶対したくないしカッコ悪いから、束縛みたいな態度を取ってしまうんだよ。だから解ってあげなよ」って言われました。  そこで質問です。彼氏も友達もO型なんですが、やっぱり恥ずかしいのでしょうか。弱い部分は見せ付けたくないから束縛みたいな態度を取るのは愛情表現と見ていいのでしょうか?そして私が気をつけないといけない事はどういうことですか?O型男性がみんな同じ考えとは思ってませんが、同じような考えや気持ちをお持ちの方教えてください。

  • 私が期待しすぎ、求めすぎなのでしょうか?

    私は彼氏よりエクセルやパソコンが得意なので、 彼に「●●ってどうやるのー?」 「関数の●●のやり方教えてー」 とメールや電話が来ます。 私は「彼氏が困ってると大変だ!」と思って、急いでやり方を調べたり、 説明を考えてメールするのですが(電話よりメールの方がわかりやすい) 彼氏は私に聞くだけ聞いて、回答を待たずに寝ていたり、 (彼氏は毎日定時終わり) 私が調べて送った後に「あー、それ自分でやったらできた」と言われます。 「彼氏が困ってると大変だ!」と言う気持ちと同時に 「彼氏の役に立ちたい!」「ほめられたい!」と言う気持ちも強く、 急いで調べたりわかりやすい文章を考えるのですが お礼を言われなかったり、寝てたり、すでに自己解決してて役に立たなかったりすると、 一生懸命彼氏のためにやってる自分が馬鹿みたいと思って泣けてきます。 ていうか今泣きながら文章を書いています。 勝手に頑張ってる私が馬鹿なだけでしょうか? 見返りを求め過ぎですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 好きなのか分からない

    私には付き合い始めて5ヶ月と少しの彼氏がいます。彼は私より1つ年上で私のことをよくわかってくれていて私とは比べ物にならないぐらい大人です。また、いつも明るいし誰にでも優しく男らしいところが大好きです。 だけど、今、私は彼の事が本当に好きなのか分かりません。 彼が卒業したため、今年度から学校が変わり、彼は部活で忙しく最近全然会えません。それで、会えないからか気持ちが離れてきたのかもしれません。でも、電話をすると声を聞いてやっぱり好きだと思います。それの繰り返しです。 また、私は同じ部活の1つ下の後輩が気になっています。その子は彼氏とは全然タイプが違い静かな子です。いつも誰にも文句を言わないでなんでも一生懸命やっている姿が、すごいなって思うし、好きです。でも、それが先輩としてなのか女としてなのか自分でも分かりません。それに、私のことを好きだといっていてくれているという話まで聞いていて余計に意識してしまいます。(自意識過剰ですが。) 会えないからと言って彼以外の人を気になっているなんて最低です。そんな自分が嫌です。 今、私は後輩の子と付き合いたいと言うわけでもないし、彼氏と別れたいわけでもありません。 私はどうすれば良いでしょうか。 このまま彼氏と付き合っていて良いのでしょうか。 まとまっていないため長くなってしまいました。読みずらくてすみません。 アドバイスお願いします。

  • 結局どうすればいいのですか?

    この動画の一シーン 「飲み会で女性が人に気を使って一生懸命世話している」25:00~ こんな扱いされたら 見返りなんて事を意識しなくても不満に思うのではないでしょうか? 馬鹿らしくなって気を使うのをやめようって気持ちになります。 この話は結局どうしないさいって言っているのでしょうか?