• ベストアンサー

一歳児、よく激しく泣きます。

nyanda55の回答

• nyanda55
回答No.5

きっとryoninさん、がんばりすぎて疲れちゃってるんですよ。 みなさんがアドバイスされているように、愛情不足だとか、お子さんの性格に問題があるとか、そんなこと「ない!」ので、心配なさらないで。 私もしんどかった時期がありました。 というか、母親3年目、子どもとの知恵くらべに奮闘中の毎日なので、まだまだ過去形では語れませんけどね(笑)。 ただでさえがんばりすぎてオーバーフローになっているのに、「もうどうしたらいいの?!」「なんで?!」なんて考えていても、うまくはいきません。 1日、あるいは半日でもいいので、お子さんと離れてみることをお勧めします。 私は、どうしようもなく煮詰まった時、自治体の子育て支援(保育所での一時保育)をたまに利用しています。 丸1日(8:00~16:00)預かってくれるんです(もちろん料金は発生しますが)。 初めは、後ろめたさのようなものもあったし抵抗がありましたが、「お母さんのリフレッシュのために利用してもいいんですよ」と担当の保育士さんに言われて、それだけでも、なんか、育児の大変さを共感してもらっている気がして、気持ちが軽くなりました。 息子が対応できるかどうかも不安でしたが、泣いたのははじめだけで、楽しく過ごしていましたよ、と保育士さんが詳しく話してくれました。 あまりよく思われない方もいるかもしれませんが、私たち親子にとってはとてもいい効果が得られています。 気持ち的にも時間的にも余裕ができるのはもちろん、子どもの成長や意外な一面が見れたりと、離れてみると、親子べったりな生活ではわからなかったことも発見できたり。 もちろん、それだけではまさに「一時しのぎ」なので、どうしてキーキー泣いてしまうのか、ちょっと考えてあげることも大切ですよね。 やっぱり、意思を伝えられないもどかしさからでしょうか。 でも、(ちょっと乱暴な言い方になるかもしれませんが、)それだって現段階ではどうしようもないことなんですから、 違う角度からアプローチさせるよう仕向けたり、パッと気持ちを切り替えさせてあげたり(それが難しいんですけどねー・・・)。 いつもの行動にも、ちょっとした楽しみを加えてあげるとか。 私がやったので結構効果があったものは、選択権を子どもに与えるんです。 選択肢はむやみやたらではなく、2・3個くらい。 例えば今日は黄色い靴下にする?それとも青?とか、 こっちの足から履いてみる?それともこっち?とか。 いずれにしても、こちら(母親側)に余裕がないとできないことと思います。 「余裕」を得る方法はいろいろあるかと思いますけど、「余裕がある母親になるためにがんばらなくっちゃ!」と意気込むより、まわりの助けも借りて、気持ちを分散してしまったほうがラクかと思います。 なんだか余計なことまで、長々とゴメンナサイ。  

noname#2250
質問者

お礼

参考にさせていただきます、本当に有り難うございました