• ベストアンサー

iPodnanoがパソコンに読み込まれません。

先日iPodnanoを購入し、USBケーブルでパソコンと繋いでも認識されません。 USBケーブルを差し込んでも何も起動せず、iTunesを起動させてみたのですが何も起こりませんでした。 マイコンピューターとコントロールパネルを起動しましたが認識されていません。 またiTunesは最新版の7が入っています。 USBケーブルは2.0で使えるはずなんですが… またWindowsXPでサービスパック2も確認できました。 パソコンはFMV DESKPOWER CE35E5です。 どうすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 mikann007さんと状況が異なりますが、別の質問者さんで同じような症状(但し、エラーメッセージが出る)がありましたが、何とかiPodが認識された例の、次のログを参考に試してみて下さい。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2491157.html 概略は、 1 iTunesを再インストールする。その際に、Apple Software Updateをカスタムインストールの選択をする。 2 そのソフト(プログラム一覧に起動アイコンができます)を起動して、アップデータの有無ををチェックする。 3 その後、iPodのリセットを確認し、接続してみる。 これで駄目なら、製品交換も考慮された方が良いかも知れません。

mikann007
質問者

お礼

製品交換でなんとか落ち着きました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

iPodのリセットが終われば、初期では、iPodを接続するとiTunesが立ち上がり、iPod用のソフトウェア(つい最近Ver.1.2から1.3になりました)のインストールなど初期の設定が終わり、充電に移行するはずなんですけどね。 1 他のUSB端子があれば、そこに接続しても駄目でしょうか?他のデバイスはその端子でも認識するのでしょうか? 2 1で、その端子が正常な場合、次のVer7についてのFAQの中にある、「iPodが認識されない」で、チェックしてみてください。 http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/23.html

mikann007
質問者

お礼

ありがとうございます。 1の回答はipod nano付属のものは他の端子に接続しても駄目でした。また他のデバイスは認識されます。 2サイトの通りコントロールパネル等をいじりましたが駄目でした。

回答No.2

1. “ホールドスイッチ (HOLD)”のオン/オフを切り替えます(“ホールドスイッチ”をいったんオンにして、またオフにします)。 2. Apple ロゴが表示されるまで「メニュー」と「選択」の両方のボタンを同時に約 6 ~ 10 秒間押します。この手順は何度か行う必要があるかもしれません。 ↑これでなおると思います。

mikann007
質問者

補足

すいません。有難うございます。 最初のUSBポートに差し込んでも認識音が鳴らないんです。 何回かリセットをしましたが、一向に画面は暗いままでした。。。

回答No.1

ipod nano本体自体は認識するのでしょうか? もし、認識しないようであれば本体をリセットすれば大丈夫です。 やり方は参考URLをごらんください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61705-ja
mikann007
質問者

お礼

回答有難うございます。 パソコンがipod nano本体を認識せず、充電も出来ない(買ったままの)状態です。 ボタンを押しても液晶には何も表示されません…