• ベストアンサー

PC経験者?

求人誌で見た事務の募集についてのことなのですが、 募集記事の資格の欄に「PC経験者求む」とよく書かれています。 PC経験者とはオフィス系のアプリケーションをマスターしているということでしょうか? 私はコンピューターメーカーで働いていたことがあり、ハードやネットワークに関しての知識はありますが オフィス系ソフトを仕事で使ったことは一度もありません。 一般事務、総務事務、営業事務などで求められるPC経験者とは どの程度のレベルをさしていうのでしょうか? それぞれの会社や職種によって求めるスキルは違うと思いますが おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 お願いします。

• loccy
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuhr
回答No.3

私も職業柄loccyさんと同様の知識を持っていると思います。 先に回答されている方が正しいと思いますので、 「PC経験者求む」とスキルの点をアドバイスさせて下さい。 「PC経験者求む」と書かれているなら、 オフィス系アプリの操作などは全然問題ないと思います。 なぜならloccyさんはコンピュータの基礎がしっかりしているからです。 (一般的にはアプリの操作方法はMSの仕様に従ってるので) ですから私個人としては、アプリを使いこなせるのが 「PC経験者」とは思いません。 しっかり基礎を理解していて応用が出来る人がPC経験者だと思います。 直接聞くと色々求めるものは違うと思いますが、 会社側としても一般事務などの知識が必要なら ○○資格○級取得者などと書くと思います。 PC経験者と言っても幅が広いので、 loccyさんの満足するレベルなら、きっと専門職になるんでしょうね。

loccy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! miuhrさんのアドバイスを読み少し安心いたしました。 確かにMS系アプリなら問題なく操作できます。 使いこなすまでには少し時間がかかりそうですけど・・・(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1890
noname#1890
回答No.2

人材派遣業の会社で勤めているのものです よく派遣されていく派遣先に皆さんがよくPCをやっぱり使っているなあってわかる瞬間があるんですよ。 某建設会社ですけど。 答えになっていませんね

loccy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 派遣会社にお勤めということは色々な方々を見られているわけですよね。 皆さんoffice系ソフトは使いこなせている状態で派遣されるのでしょうか? PC事務未経験者でも事務のお仕事の紹介をされることはありえるのでしょうか? それともある程度(どの程度?)のスキルで事務のお仕事をされるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません(^_^;)

• madman
回答No.1

>それぞれの会社や職種によって求めるスキルは違うと思いますが まさしくこのとおりです。 規模の大きな会社だと、それなりのスキルが要求されるでしょう。 しかし、規模が小さな会社の場合、コンピュータのキーボード入力ができるとか、電源をいれて作業し、終了できる。程度の知識でも問題ないところもあります。 また、オフィス系のソフトも自社専用のオリジナルのものから、Excelを利用したもの、市販の会計ソフトを利用しているところとさまざまです。 めぼしいところを見つけたら、直接確認したほうが良いのではないでしょうか。

loccy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに会社ごと、内容は違いますよね。 アドバイスを頂いた通り直接確認したいと思います。 ただ求人広告を見てPCスキルなどの問い合わせをしても 実際に面接に呼ばれると事情がかなり違ってたことがあったので・・・ (PCは操作さえできれば問題ないといわれて行ってみたらかなりのスキルを要求されたり・・・「できる」っていう意味は幅広くて難しいですね)