• ベストアンサー

PC経験者?

求人誌で見た事務の募集についてのことなのですが、 募集記事の資格の欄に「PC経験者求む」とよく書かれています。 PC経験者とはオフィス系のアプリケーションをマスターしているということでしょうか? 私はコンピューターメーカーで働いていたことがあり、ハードやネットワークに関しての知識はありますが オフィス系ソフトを仕事で使ったことは一度もありません。 一般事務、総務事務、営業事務などで求められるPC経験者とは どの程度のレベルをさしていうのでしょうか? それぞれの会社や職種によって求めるスキルは違うと思いますが おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 お願いします。

  • loccy
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuhr
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

私も職業柄loccyさんと同様の知識を持っていると思います。 先に回答されている方が正しいと思いますので、 「PC経験者求む」とスキルの点をアドバイスさせて下さい。 「PC経験者求む」と書かれているなら、 オフィス系アプリの操作などは全然問題ないと思います。 なぜならloccyさんはコンピュータの基礎がしっかりしているからです。 (一般的にはアプリの操作方法はMSの仕様に従ってるので) ですから私個人としては、アプリを使いこなせるのが 「PC経験者」とは思いません。 しっかり基礎を理解していて応用が出来る人がPC経験者だと思います。 直接聞くと色々求めるものは違うと思いますが、 会社側としても一般事務などの知識が必要なら ○○資格○級取得者などと書くと思います。 PC経験者と言っても幅が広いので、 loccyさんの満足するレベルなら、きっと専門職になるんでしょうね。

loccy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! miuhrさんのアドバイスを読み少し安心いたしました。 確かにMS系アプリなら問題なく操作できます。 使いこなすまでには少し時間がかかりそうですけど・・・(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1890
noname#1890
回答No.2

人材派遣業の会社で勤めているのものです よく派遣されていく派遣先に皆さんがよくPCをやっぱり使っているなあってわかる瞬間があるんですよ。 某建設会社ですけど。 答えになっていませんね

loccy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 派遣会社にお勤めということは色々な方々を見られているわけですよね。 皆さんoffice系ソフトは使いこなせている状態で派遣されるのでしょうか? PC事務未経験者でも事務のお仕事の紹介をされることはありえるのでしょうか? それともある程度(どの程度?)のスキルで事務のお仕事をされるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません(^_^;)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

>それぞれの会社や職種によって求めるスキルは違うと思いますが まさしくこのとおりです。 規模の大きな会社だと、それなりのスキルが要求されるでしょう。 しかし、規模が小さな会社の場合、コンピュータのキーボード入力ができるとか、電源をいれて作業し、終了できる。程度の知識でも問題ないところもあります。 また、オフィス系のソフトも自社専用のオリジナルのものから、Excelを利用したもの、市販の会計ソフトを利用しているところとさまざまです。 めぼしいところを見つけたら、直接確認したほうが良いのではないでしょうか。

loccy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに会社ごと、内容は違いますよね。 アドバイスを頂いた通り直接確認したいと思います。 ただ求人広告を見てPCスキルなどの問い合わせをしても 実際に面接に呼ばれると事情がかなり違ってたことがあったので・・・ (PCは操作さえできれば問題ないといわれて行ってみたらかなりのスキルを要求されたり・・・「できる」っていう意味は幅広くて難しいですね)

関連するQ&A

  • 中高年で事務職経験のみの再就職

    正社員として一般事務や経理、総務などバックオフィス系の職種しか経験が無い、そういった職種が長かった方が、40代などで転職しなければならなくなった場合、どうされますか? 可能であればご家族をお持ちの男性ということで、お願いします。 年齢的に同業種の求人数はかなり少ないと思いますが。

  • 人材派遣会社の実務経験

    近々、転職を考えています。PCのスキルを身につけながら働きたいと思い、 人材派遣会社に登録しようと思っています。求人雑誌の「実務経験○年以上」と 書いてあるのは、その募集している職種の実務経験ということなのでしょうか? 社会人経験と書いてあるところも有り、どういう意味なのか?と、悩んでしまいました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 実務経験がないのに応募してしまいました。

    現在求職中の38歳です。 一般事務経験が6年あるだけで、後は医療機関で受付事務経験が3年しかありません。 今回とある求人を見つけたのですが、その募集というのが、“総務事務募集”総務、労務、庶務の一般事務所での実務経験者” というものでした。 実は、私のしていた一般事務6年間というのは、大手企業の支店(20人ほどがいた)の中で私一人が事務員で、雑務、電話来客応対、書類作成、在庫管理、勤務表管理集計、請求書仕分け及び入力程度なんです・・・・。 実際の経理処理や、給与計算、などは本社がしていました。「大手の総務課での勤務経験はないが、総務関係の仕事はしていた。不足している専門知識は、努力で補う」と履歴書で書いたものの・・・・嘘ですよねコレって・・かなりマズイ・・・。 例えばどんな“総務関係の事務”をしていたのか?と聞かれた場合なんて言い逃れましょうか?? 身から出たサビですが、お知恵を拝借させて下さいませんか?

  • 未経験の職種へ転職する場合

    やりたい事が出来、ようやくその業界に関係する資格を取りました。 6月に前職を辞め(サービス業です)いざそちらの業界へと思うのですが 中々求人は無く、やっと見つけた求人が一件あり近々面接予定です。 一件見つかるのでやっとでした。 ここが落選したらいつ他に求人が出るかわからないので求人情報なしでも色々な会社に問い合わせしてみようかと思うのです。 しかし私が志望している職種は未経験の事務職なので いきなり電話して即戦力になるかと言えば違います。 この業界の事務職に就きたいと考えているので スキルを付ける為に派遣で事務を経験してからの方が 良いだろうかとも思います。 しかし今24歳です。転職には3年のキャリアと言いますよね。 正直27歳からですと年齢的に転職も厳しくなると思うのです。 求人なしの会社に意欲を伝え転職活動を頑張るか 派遣でスキルを身に付けるかで迷っています。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 未経験で営業事務は難しい?

    私は現在21歳の女性です。 事務職を志望しているのですが、今まで接客のアルバイトをしてきたので事務の経験がありません。それどころか社会人経験すらありません。 求人を見ていたら、営業事務(営業アシ)に興味が湧いてきました。 しかし、この教えて!gooを見たり営業事務をしている方のブログなどを拝見していると、営業事務は相当ハードな職種だと気づきました。 私はどちらかというと打たれ弱い性格なので怖いです; やはり社会人経験も事務経験もまったくないので、営業事務から入るよりは、一般事務から経験していった方がいいのでしょうか。

  • 未経験の面接について

    先日どうしても働きたい会社がありダメ元でスタッフを募集していないかメールを出してみました。 すると電話があり明日一度会いたいと言われました。 現在28歳で今まで派遣ばかりでしかも接客ばかりで事務経験は全くありません。 PCも現在エクセルとワードを独学で勉強しているのですがスキルと言われるほど使えません。 アピールする事がなくどうしようと今になってあせっています。 今日は緊張で眠れないかも(¨;) 履歴書だけでいいと言われたのですが職務経歴書や自己PRなど持って行った方がいいでしょうか? 職種は専門学校の受付事務です。

  • 経験者優遇という求人について

    結婚を控えパートの仕事を探しています。 求人で経理事務の募集を見つけ、必要な経験に経理経験者優遇と書いてありました。 私は簡単な事務の仕事しかしたことないのですが、経理にも興味がありスキルアップのためにもその仕事をしてみたいなと思いました。 しかし、経理経験はなく資格も簿記3級しか持っておりません。パソコンは使用できます。 経理の仕事は経験がないと難しい仕事でしょうか。 また、経験がなくても経験者優遇と書かれた会社に受かったことある方はいらっしゃいますか?

  • 経験者を求める理由について

    派遣の事務職を探しております。 「営業事務、営業アシスタント」の募集要項に『営業部での就業経験必須』とある求人を多く見かけます。 受発注業務を含む「営業事務」であれば、経験者が求められるのは理解できるのですが、受発注業務を含まず、いわゆる『営業』も行わない「営業アシスタント」のポジションにおいて営業部での就業経験を求められる理由がわかりません。 営業部での就業経験の有無でスキルにどのような差があるのでしょうか。雇用者側またはご経験者のご意見を伺えればと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「要 PCスキル」って?

    事務のパート募集の応募資格欄に「要 PCスキル」とあります。 この「PCスキル」ってどの程度のモノでしょうか? 他の部署の応募資格欄には「Excel・Word・PP上級以上 実務経験」や 「Excel・Word中級以上」と具体的に明記してあるのですが… 私は資格もなく独学で家で必要に迫られればExcelの表計算など、Wordで文章作ったりしか出来ないのですが、コレでも応募可能でしょうか?

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

専門家に質問してみよう