• ベストアンサー

印刷にかなり時間がかかってしまいます。どうして?

印刷をすると、20分ぐらいかかってしまうファイルがあります。 特に難しいことをやっているわけでもない軽いデータなのですが、なぜか印刷に時間がかかってしまい、他の部署の方にも迷惑をかけてしまっています。 考えられる原因は、私の前任者が罫線を使わずに、図形の直線を使って線を引いていることぐらいでしょうか。 図形だけを削除する方法はありますか? また、これが原因ではない場合、他にどんなことが考えられるでしょうか?教えてください。 バージョンは、Excel 2002です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_bot
回答No.2

k_ebaさんの3つの方法のいずれかでいいかと思います。 あとはオブジェクトを非表示にしてみてはいかがでしょうか。 ツール→オプション→表示タブ→オブジェクト「すべて非表示」にチェック→OK オプションの設定を変えるだけなので、方法としては簡単です。 図形の直線は印刷されなくなります。 ただ、見えなくなるだけでファイルサイズは変わらないと思います。 尚、上記はExcel2000の操作です。2002と若干表記が違っているかもしれません。

その他の回答 (2)

• madman
回答No.3

図形描画のツールバーにある、白い矢印をクリックし、図形が含まれる範囲を矩形選択してください。 すると矩形選択した範囲内(図形の始点終点が含まれている範囲)にある図形が全選択できます。 全て不要な場合はこの選択された状態でdeleteキーを押してください。 これで、全部消えます。 図形が極端に多いと、印刷速度は遅くなります。 しかし、プリンタオプションで速く印字することも可能です。 プリンタのオプション(プリンタドライバのオプション設定)で、高速印字やグラフィックの簡易印字などあれば、設定してみてください。

golman
質問者

お礼

高速印字にしてもそれほど速度は変わりませんでした. やはり原因はセルの罫線を使わずに、図形の直線を使用していたためでした. いずれにしても、他人が作ったファイルはどうしても使い勝手が悪く困ってしまいますよね. でも入社したばかりであまり文句も言えませんので・・・。

• k_eba
回答No.1

私の所でも1つのエクセルだけ遅いと言われ調べたら サイズが馬鹿でかくなっていました。 線を図形で引いて知らず知らずにダブっていてサイズが大きくなり 遅くなっていました。 対処方法  1.線(図形)の所にマウスポインタを持って行くと『+』に矢印が付いたら    右クリック→切り取り    注)多分何重にも線が引かれているので何回もやらないと消えない  2.CSVに変換して再度採り込む  3.シート全体をコピーして違うシートに形式を選択して張りつけ 頑張って下さい。