• ベストアンサー

サークルさんとお近づきになる方法

何度かコミケ(コミックマーケットではありませんが…;)に行って、 すごく尊敬して趣味もあうサークルさんに出会いました。 できればお近づきになりたいのですが、 どうすれば良いのでしょうか? 私がイベント終了間近にスケブを頼んでしまって そのままイベントが終了してスケブをそのまま持って帰られてしまって… という苦い思い出がそのサークルさんとの間にありまして、 年賀状を1回やりとりしたことがあるのですが 内容も「スミマセン…」というだけのようなものになってしまい、 本当に仲良く楽しいトークはあまりしていないんです…。 今度のイベントのときに話し掛けてみようと思うのですが、 スケブのことは言った方が良いのかどうか……。 なんとなく、言ってしまうとまた気まずくなりそうで心配なんですが。。 と、いろいろ心配事が多いので、 何か良いアドバイスがあればお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.4

仲良くなるきっかけは、やっぱり「感想のお手紙を送る」とか「イベント時の差し入れ」などでしょうか。 私はサークル側で活動していますが、お手紙や差し入れを戴けると嬉しいものです。 正直、差し入れがなくても、スペースに来て「頑張って下さい」だけでも充分嬉しいのですが、 親しくしたいのでしたら、差し入れなどできっかけを作った方が、取っ付き易いかもしれませんね。 サークル活動をしている友人は、「いつも差し入れをくれるのは有り難いが、差し入れをくれる間は ホントの友達にはなれない気がする」と言っていました。 贅沢な話ではありますが、差し入れが当たり前になるのは、確かに友達とは呼べないですよね。 きっかけ程度なら、全く問題ないと思いますが・・・。 「差し入れをもらって当たり前」というサークルさんは、間違いなく人間的にどうだろうな人なので。 差し入れの内容も、あまり高価なものでなく、ジュースやポッキーなどの比較的安いお菓子がベストだと思います。 ホントは、本を買ってくれるだけで充分喜んでるんですよー。 手紙も、内容があまりにも失礼なものでなければ、いつも感想をくれる人に不快感を抱いたりはしません。 「○ページの××の表現が好きです」などの細かい感想が来ると、私ならジタバタして喜びますね。 思ったことを正直に伝えてみてはいかがでしょう? あと、ほめ言葉だけでなく、その人の作品が好きな上で出た批判なら、よっぽど心の狭い人でない限り、 受け入れてくれると思います。 スケブですが、誰のものか判らなくなってしまったという可能性もありますよ。 もしかしたら、サークルさんも持ち主が来るのを待っているかもしれません。 サークルさんも、何か事情があって早く帰らなければいけなかったのかもしれませんし。 実際、私もスケブを頼まれた際に、急用ができ、早く帰らなければならなくなったのですが、 ずーっと取りに来られず、とっても困ったことがあります。 スケブについては、ぜひ問い合わせてみるべきです。 他人のスケブを自分のものにしちゃおうなんて考えのサークルさんでなければ、快く返してくれると思います。 私だったら、胸のつっかえが取れて、ほっとしちゃいます。苦笑。 頑張って下さい。

train13
質問者

お礼

まだそのサークルさんの本は私は持っていないので 今度のイベントでは差し入れを持っていって 少しだけお話してみたいと思います。 本が出てたら買って感想を送ってみますね。 丁寧に教えてくださってありがとうございます。 スケブは本当に私の不備で・・・・・ でも戻ってきてますので、大丈夫ですよね。 はい、頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1583
noname#1583
回答No.3

やっぱり、本に対する感想をマメに送ることが、一番の近道かなぁって思います。(^。^) 感想がもらえると嬉しいですし♪ 内容については変に構える必要はないと思いますが、下の方も仰っている通り、いきなりタメ口や馴れ馴れしい口調は控えた方が良いと思います。 また、あまり親しくないうちはプライベートなことを書き連ねるのも控えた方が良いと思いますよ。 メインは本の感想と、共通の趣味(この場合はカップリングやジャンルの話)にとどめておいた方が無難です。 新刊ごとに感想をくれる人って嬉しいです! それから、相手のサークルさんがホームページを持っておられるなら、そちらを訪れ、掲示板やチャットに参加すると良いと思いますよ。 私もそうやって仲良くなった人がたくさんいます。 仲良くなるとオフ会にも呼んでもらえたりしますし…。(^。^) 後は、イベントでよく差し入れをしている人を見ます。 これは賛否両論あると思いますが、ささやかなモノ(夏場のドリンクとか)なら皆さん割と受け取ってらっしゃるようです。 但し、高価なものや壊れ物、大きなもの(スイカとか… ーー;)は迷惑になりますので、避けてください。 イベントで話しかける時ですが、スケブのことは、train13さんが特に気にしていないのであれば敢えて話すことも無いと思います。 ただ、まだスケブを返してもらっていないのであれば言ってしまっても問題ないと思いますよ。 嫌味な言い方さえしなければ、気まずくなることはないと思います。 なんにせよ、いきなり仲良くなるのは難しいと思います。 普通の人間関係と同じですから、やっぱりマメにメールや手紙で感想を送り、覚えてもらうと良いと思いますよ。 頑張って! (^。^) あ、それから…コミックマーケット以外を「コミケ」とは呼びません。 コミケ以外のものについては、通常「イベント」と呼んでいる人が多いですね。 No1の方の疑問にありましたので…。

train13
質問者

お礼

やはり本の感想が一番良いんですね! ↓のお礼にも書いたのですが、まだ本は見ていないので… 発行されましたら是非その方法でいきたいと思います!! 差し入れも今考えています。 大袋の中にまた小袋で入っているようなアメを 大袋ごと渡しても迷惑にはなりまえんよね……? スケブももう無事に返ってきましたし、 特別言う必要は無いんですね。安心しました。 ありがとうございました。 周りの人は皆イベントを「コミケ」と呼んでいるのでつい…分かりにくいですね、スミマセン。。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

そのサークルは大手ですか? 中小と仮定して進めますが、まずは本の感想からスタートです。 「年賀状のやりとり」ということは、住所がわかるわけですよね。 感想の手紙を送るのがいいと思いますが、内容に気を付けましょう。 いきなりタメ口とか、批判ばかりだと「嫌な客」という印象が付きますが、 丁寧な調子で「応援してます」という内容で、本が出るたびに書くのが良いかと。 あまり短かったり長いのもなんですから適当に。 何度かやり取りができたなら、出来るなら同じジャンルの本を作り、それを渡す。 いつも読んでいて、とうとう私も本つくりたくなりました~と。 そうすると、原稿依頼が来るかもしれません。 どうでしょう? なにせ、つくる側としてはレターは嬉しいです。

train13
質問者

お礼

本の感想がやっぱり一番なんですね! でもまだそこは小さなサークルさんみたいで 私が行ったときにはまだ本は無かったので…(涙) でも本を出されたら是非とも勝って送るようにしたいと思います! ありがとうございました。

回答No.1

まず、分からない事がいっぱいです。 「コミックマーケット」ではない「コミケ」ってなんですか? サークルさんて個人ですか? たとえば、バンドルネーム「サークル」っていう人とか。 もしくは単に「サークル」って事ですか? 「スケブを頼む」ってなんですか? 「スケブ」って「スケッチブック」かと思ったんですけど、頼むって? 教えてくれたら、回答できるかもしれません。 僕ができなくても、他の人ができるようになるかもしれませんので。

train13
質問者

補足

スミマセン…多分同人やってる人じゃないと 言葉の意味も回答もわからないと思いますので……。 とりあえず、言葉の意味は下記サイトで説明してあります。 http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/

関連するQ&A

  • サークルカットについて

    コミケにオンライン申し込みをしようと思っています。 サークルカットが縦903ドット×横635ドット(600dpi)指定ですが、 よくよく調べてみたらこれと同じ規格のテンプレートが他のイベント申込みでも使われています。 (COMIC1☆7 とかです) ということは、他のイベント用のテンプレートであらかじめサークルカットを作っておいて、 コミケの申し込みが開始されたら、それ↑を使って申し込むことも可能なのでしょうか?

  • スケブを何度も頼むのは図々しい?

    以前同人イベントで大好きなサークルさんに スケブをお願いし、描いていただきました。 その方も、「私でよければ是非」と言って下さって お受けしていただいたのですが、 今度のコミケでまた頼もうか悩んでいます。 同じ人に何度もスケブをお願いするのは、 図々しいでしょうか?

  • 今年のコミケC76で人気な東方サークルはどこですか?

    今年のコミケC76で人気な東方サークルはどこですか? 東方のアレンジCDを発表するサークルを教えてください。 検索用:コミックマーケット 東方project 同人音楽 同人誌

  • スケブをお願いするときのタイミング

    何度かコミケなどの同人即売会に参加(一般)したことがありますが、スケブをお願いするときのタイミングがいまいちわかりません。 だいたい空いている時などにお願いするといいらしいのですが、人気(壁)サークルさんだと12時過ぎでも混んでいることがありました。 そして、空いたかな~?と思ったときに行くともうスケブを締め切っていたりとかありました。 他の人たちはいつスケブを頼んだのか謎です。 やはり、イベントが始まってすぐにお願いしたほうがいいのでしょうか? でもそうなると忙しいからNGってことも…。

  • 同人イベントなどのサイト名とサークル名の違い

    よくコミックマーケットなどの同人イベントで ホームページのサイト名とサークル名が違うところがありますよね? 何人かで集まっているサークルなら分かるのですが、 個人サークルでサイト名とサークル名が違うのは何故なのでしょうか。 私は同じにした方が「あ、あの人だ!」と分かりやすくなると思うのですが… よろしければご回答お願いします。

  • ガタケットのサークル参加についてなのですが…

     ガタケット(新潟コミックマーケット)というイベントが新潟市で行われているのですが、サークル参加に年齢制限はありますか? 私は現在15歳の中学三年生なのですが、友達とサークル参加がしたいと思いこの質問をさせて頂きました。 お金のやりとりをすることなので不安です。 文がごちゃごちゃで質問の内容が分かりづらいかもしれませんが、もしガタケットに詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。

  • コミケカタログについて

    コミケカタログについて コミックマーケットで販売するグッズがほしかったのですが、その時はコミケについて知ったばかりで全然情報がつかめていなかったのであきらめましたが、まだわからないことがあるので教えてください。 調べていたときに、コミケカタログがあるということは知ったのですが買ったことはないので、コミケにつ いてのルールと各イベントの催し場所が書かれていることしか知りません。 コミケ“カタログ”といっているので、コミケのグッズが注文(?)できたりするんでしょうか? もしそれができる雑誌(?)ならば、関東外に住んでいる私にとってはこれ以上ないほどにうれしいのですが(笑) とにかく、コミケカタログにはどのようなことが書かれているのか(なるべく詳しく)教えてください。お 願いします><

  • C85コミケにサークル参加することになったんですが

    この度人に勧められて冬のコミックマーケットに初サークル参加することになりました。 ジャンルはオリジナルです。 100部刷ることになったんですが正直このままだと10部も売れると思いません。 コミケ自体は売り子で一度だけ会場にはいったことはありますが、その友達の作品が売れないのを見て「やめておこう・・・」と遠ざけておりました。 自分はもともと漫画家志望で今は専門学校の準講師を勤めており、漫画家のアシスタントもいくつかやったことがあるので絵心と画力は多少なりともあります。 (ちなみにプロの道は諦めております・・・) 今回は今まで貯めていた作品に加筆したものを、人目に触れてもらいたいなとおもいコミケ参加を決意いたしました。 しかし自分はブログやピクシブ等のイラストサイトは一切しておりません。 コミケではこういったブログやイラストサイトの知名度がかなり左右されると聞きます。 100部も刷る以上自分もなにかしないといけないと考えております。 できるなら目標50部は売りたいです。 約4ヶ月後のコミケに備えて色々やりたいとおもうのですが、売上アップに繋がる方法、工夫などありましたら教えてください。

  • コミックマーケット サークル参加の質問に対する回答

    個人的に感じたことなのですが、 コミックマーケットのサークル参加の申し込みなどに関する質問の回答のことで、 あまり詳しく回答されていなかったり、 コミケのHPなどで自分で調べろ などという回答が多く感じられるのですが 回答者様は、あまり人を頼りにしないで自分で調べることを学んで欲しい という心情からこのような回答をされているのでしょうか それとも、新参者が増えるせいで自分のサークルが抽選にハズレてしまうのが嫌で あまり詳しく教えてくれないのでしょうか?? 抽選にハズレるのが嫌だという気持ちはわかるので このことを批判するつもりはないのですが、 やはり初めて参加を希望する方としたら HPなどをよく見てもわかりずらい部分が出てくると思うので 教えてあげてもいいのでは? と思い質問させていただきました。

  • グッコミ初サークル参加で

    こんばんは。実は今月の30日に行われる  good comic city 16に初めてサークル参加することになりました。 扱っているジャンルにもよると思うのですが グッコミの部数の搬入を何部にしようかいまだに迷っています。 コミケだと50~100部売れればいい方だと耳にしました。 同人誌はA5の小説で46Pの\400で売る予定です。 現在在庫は100部あり40部程イベント会場へ搬入するつもり なのですが通常はどれぐらいグッコミは部数を搬入するのでしょうか? ちなみにジャンルはわりとマイナーでアニメ放映が終了して 二年は経っているので今回スペース的にも結構縮小されて委託 サークルさん含めて20前後程です。ちなみにサイトも運営して います。全盛期の頃は一日に400人は訪れたりしていたのですが 現在では一日に100人行くか、少ないときは50人は下回る ときもあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう