• ベストアンサー

4歳の子供がよく転ぶので心配です…何か病気でしょうか?教えて下さい。

ここ半年前位から、子供がよく転ぶようになりました。 4歳になったばかりの男の子なのですが、何度も転ぶので今年8月にとうとう上の前歯が折れてしまいました。 今日もまた転んで、反対側の上の前歯がグラグラになってしまいました。 転ぶ時に手が出ていないようなのですが、まだ4歳だと手が先に出ないものなのでしょうか? 何か脳や神経の病気ではないかと、とても心配しています…。 今回の事とは関係ないのかもしれませんが、目つきが悪くて(斜めで物を見ることが多くて)9月くらいにかかりつけの小児科の先生に相談をしました。 小さな病院だったので「大きな病院へ行ってみた方が良い」と勧められて、紹介状を書いてもらい大きな病院で診察してもらいましたが、「斜め見は癖ではないか」という診断でした。 1歳くらいの時から気になっていたのですが…見え方が悪いせいで転ぶのかな?とも少し思っています。 どちらにせよ、1度病院へ行ってみようと思っているのですが、何科にかかって良いものか分かりません。 それと、もし病気だった場合にどんな病気の疑いがあるのか知っておきたいのですが、私には何の知識もないので、どなたか小さな事でも良いので教えて下さいm(_ _)m 私の母も難病だったので、「この子も病気だったら」と本当に心配しています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.6

No.5です。返信ありがとうございました。 >保育園へ通っているのでリズム体操などはやっているのですが、それでも「他人との連結した動きやバランス性などが鍛えられる」というのは出来ているのですかね? リズム体操も良いと思いますよ。動きによって鍛えられる筋肉が違うので、いろんな種類の運動(というか遊び)をさせてあげるのが良いかと思います。 私がテレビで見たのは、 子が親に馬乗りになって、親がお馬さん状態で歩き、子供は落ちないようにバランスを取る(時々ちょっとゆすったりもする?)。 子供を床に仰向けに寝させ、そばに立った親が子供の脇にタオルを落とす(左に落としたり右に落としたり)。子供はタオルに触れないように、体をねじってよけるゲーム。 けんけんぱ(これが苦手な子が現在は多いとのこと) ほかにも何種類か紹介されていましたが、うろ覚えでちょっと説明できません。 >あと「子供なのにだるそう、疲れやすい」というのは、少しですが気になる点があります。 >元気ではありますが、朝だるそう(いつまで経っても眠そう)、すぐに「疲れた」と言っています。 >あと「糖分の過剰摂取や先天的体質」ですが、生後一ヶ月の検診の時に受けた先天性の検査では問題はありませんでしたが、後から診断される事もあるのでしょうか? 私(成人です)は朝起きれない、疲労感が強いなどの不定愁訴が激しく、一般的な血液検査より詳しい分析をしてくれる病院に通っております。 「分子整合医学」「栄養医学」「栄養療法」等と呼ばれる理論を取り入れた病院です。このような病院では体内のミネラル状態を分析し、食事などの生活指導をしてくれるはずです。(生活指導をしてくれる病院って、私のこれまでの通院経験では、あまり無いようだと思っています。) また、一般的な検査では「正常」の範囲に入る場合でも、先のような検査では「不調」に該当することもあります。例えばですが、一般の検査で貧血に該当しない人でも、詳しい、厳しい基準では重度の貧血と判定されることもあります。 まだ全国的にもそう多くないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような探し方をすると見つけやすいと思います。 分子整合医学を取り入れた病院の中でも、個人的に特におすすめなのが「低血糖症」の治療をしてくれる病院です。「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。 低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。タイトルだけを見ると、息子さんのことには関係なく感じられたり、センセーショナルすぎるように感じられるかもわかりませんが、メカニズムについて理論的に説明されていると思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります。また、現代人の食生活は、考えられている以上に糖分過多・ミネラル不足に陥っているようです。 低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。4歳とのことなので、検査は出来るかな?という感じですが、小学生での受診者はあるようです。 一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきます。 (千葉県の内科・小児科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ なお、千葉県の病院は内科・小児科なので大人でも子供でも良いのですが、東京の病院は子供の対応をしているかはちょっと存じていません。 東京のサプリメントクリニックは、ミネラル状態の分析だけであれば、一切通院ナシでも、郵送・ネット・電話等にて対応してくれる様子です。 受診は無理だという場合でも、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。 なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べさせてあげてくださいね。 私の場合、不定愁訴がひどく、車の運転にも支障があるくらいだったので、遠距離ですが通院しています。治療開始前より、相当体が楽になりました。 >関係ない話かもしれなせんが、私の父と祖父は糖尿で亡くなりました。それも何か原因の1つになるのでしょうか? これについては私は存じていません。申し訳ありません。 ご相談者様のお子さんに効果があるかは分かりませんが、栄養療法についてはあまり回答を見かけないように思っているので、お節介ながらアドバイスいたしました。ご参考になればと思います。 いろいろな可能性を視野に入れながらご検討ください。

mokkun2002
質問者

お礼

こんばんは、ご親切に色々なアドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m お礼のご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ぜひ参考にさせて頂きますね。 今回はこれで締め切りにさせて頂きますが、また何かありましたら投稿させて頂きたいと思っております。 またお世話になります時は、どうぞよろしくお願いいたします。 今回はどうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#20848
noname#20848
回答No.5

No.3さんが仰っている番組は私も見ました。親と子が体を触れ合わせる遊びをすることで、他人との連結した動きやバランス性などが鍛えられるという内容でしたよね。あれはすごく考えされられました。 さて、急に転ぶようになったとのことですが、ほかに、「子供なのにだるそう、疲れやすい」などの症状はないでしょうか。 糖分の過剰摂取や先天的体質があいまって、不調が起こることもあるのですが。 もしお心当たりがあれば、もっと詳しいアドバイスをします。 早く良くなるといいですね。

mokkun2002
質問者

補足

こんにちは、アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m TV番組ですが、私は見ていなかったので残念です。 今、保育園へ通っているのでリズム体操などはやっているのですが、それでも「他人との連結した動きやバランス性などが鍛えられる」というのは出来ているのですかね? あと「子供なのにだるそう、疲れやすい」というのは、少しですが気になる点があります。 元気ではありますが、朝だるそう(いつまで経っても眠そう)、すぐに「疲れた」と言っています。 あと「糖分の過剰摂取や先天的体質」ですが、生後一ヶ月の検診の時に受けた先天性の検査では問題はありませんでしたが、後から診断される事もあるのでしょうか? そういった事はまったく分からないもので(^^; 関係ない話かもしれなせんが、私の父と祖父は糖尿で亡くなりました。 それも何か原因の1つになるのでしょうか? とても気になります。 他にもなにかわかりましたら、小さな事でも良いのでアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • cha_i
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

小児神経内科か小児整形外科ではないでしょうか? 「小児 よく転ぶ 疾患」で検索かけました。

mokkun2002
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m 小児神経内科や小児整形外科を探してみます。 検索方法も参考にさせて頂きますね。 また何かありましたら小さな事でも良いので、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.3

ご心配ですね。 半年前から転びやすくなったというのが気になりますね。 もういちど、大きい病院で検査してみてはいかがですか? 何でもなければ、安心ですし。 (うちが国立小児病院にかかった時はかかりつけの小児科医に紹介状を書いていただいて、<ここで症状を相談>予約を入れました) >「斜め見は癖ではないか」という診断でした ↑これは眼科での検診の結果ですか? 小児科での検診結果だったら眼科へ行かれてはどうでしょう うちの子は階段を踏みはずしそうになることが多かったので、眼科で調べたら弱視で遠近感が普通レベルより低く、転びやすいとのことでした。 今は眼鏡をかけて、日常生活に支障はありません。 また、先日TVで最近の子は運動能力が落ちていると言ってました。 転ぶ時に手が出ないので、顔から転ぶ、片足飛びが出来ない(?)等 の能力低下で昔では考えられなかったような事故や怪我もおきているようです。 この場合は、体操教室に通うなどして改善されるとやっていました。 何でもないといいですね。

mokkun2002
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m ”「斜め見は癖ではないか」という診断”は、結構大きな都立病院の眼科で検査をしました。 視力は右が0,7、左が0,6くらいと言われました。 「年齢相当の視力で問題はない」と言われ、来年に再検査という事になっています。 もう1度、別の病院で検査をしてみた方が良いのですかね? hewon517様のお子様は何歳くらいの時に検査をなさったのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。 TVの「最近の子は運動能力が落ちている」というのは、通園している保育園の先生にも言われました。 「ハイハイの期間が短い・ない、というのも原因の1つとも言われている」と聞きました。 たしかにうちの子もハイハイの期間が短く、急に歩けるようになった記憶があります。 保育園でも体操教室のような踊りをしているので、少しは改善されると良いのですが…。 本当になにもないと良いのですが… ご心配下さりありがとうございますm(_ _)m また何かありましたら小さな事でも良いので、アドバイスよろしくお願いいたします。

回答No.2

No.1です。 書き忘れました。 うちの子が転ぶ時に手をつけるようになったのは6歳になった頃でした。 運動神経いい子はもっと早くから手をつけたようですが・・・。 お探しの情報に関しては、 子供 よく転ぶ で検索かけてみてください。 けっこうありましたよ。

mokkun2002
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m 伺った方法で検索してみますね。 私自身、あまり運動神経は良くない方なので(^^; うちも子も良くないのかもしれません。 今日もまた転んでしまって、やっぱり心配です…。 また何かありましたら小さな事でも良いので、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

回答No.1

↓こんな質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133556

関連するQ&A

  • 子供の病気について

    こんにちは。 4歳くらいで、高熱(38度前後)が5日間続く病気は、何が考えられるでしょうか? 症状としては“熱”だけなんです。本人はいたって元気で、鼻水が出てたまに咳をするくらいなのですが少し心配です。 いろいろ調べてみると、高熱が続く場合は小児科の専門医に診てもらった方が良いと書いてありましたし、少し心配です。 考えられる事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • すぐ病気なのではと心配してしまいます

    20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。 そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。 病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。 でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。 どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。 それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか? 自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。 家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。 どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

  • 4才の息子が「胸がドキドキする」っと訴えます。病気ですか?

    たまに胸に手を当て「ドキドキする」と神妙な顔で言ってきます。平常時にいうので気になります。 興奮してとか、走ったりとか、心配事って感じではありません。 小児科で相談したところ聴診器をあて、「大丈夫」とただそれだけ・・ 一日に何回も言うわけではありませんが、2,3週間に一度ぐらいの間隔です。半年ぐらい前からのこんな感じなので心配です。 これって病気ですか?ほっといて大丈夫なんでしょうか?病院行くとしたら何科に行けばいいでしょう? よろしくお願いします。

  • 子供が病気になると…

    4才と3才の娘がいます。下の子が産まれ退院したその日から、ミルクを噴水のように吐き出し何度も小児科に通いました。幸いそれ自体は大した事なく完治しましたが、私の悩みはそこから始まりました。 下の子が生まれてすぐに上の子も体調を崩しそれから約10ヶ月間、子供の病気が治る事なく何かしら続きました。風邪やら肺炎やらロタやら…とにかく片方が良くなってきても、もう片方が酷くなりの繰り返しで、それが続いた2ヶ月目で私がダウンしてしまい入院しました。 それからは夜は深く眠れなくなり、子供が寝返りをする音で目が覚めたりなど神経過敏な症状が続き、2年経った今も、元気に遊ぶ子供達を見ては不安になります。クシャミや鼻水、そしてちょっとした咳を子供がしただけで心臓がドキッとし、胃の辺りが冷たくなったかと思うと体全体が寒くなります。 特に症状が酷くなるのは子供が吐いた時です。 下の子は風邪をひくと鼻づまりのせいで唾と一緒に空気を飲んでしまい、それが原因で寝ている時に吐く事が何度もありました。私は子供の背中をさすりながらも全身がガタガタ震え出して、子供が落ち着いて寝始めた後も「また吐くんじゃないか」と不安でその場から動けず、何時間も子供の様子を見つめていました。 私が子供の病気に対してかなり過敏になり、人混みに出掛けるのが怖くて仕方ありません。クシャミ1つで心臓がギュッてなるのも、風邪をひいただけで気分が落ち込むのも、情けなくて涙がでます。 元気でいるのに病気の心配ばかりで、おかしくなりそうです。メンタルな面で私自身が病院を受診しよいか迷っています。 こんな情けない私ですが、どなたかご意見を頂けないでしょうか。

  • 便秘の子供をどこまで心配できるか

    便秘によって入院している子供を心配しますか? 他の難病や重い病気の子供たちも同じ病棟にいる中で、便秘(程度は重い)で入院している子供を、同じように、自分の体と向き合って偉いとか、頑張れとか、病気になって可哀想と思いますか? 知らない方もいるみたいですが、便秘でも程度によっては命に関わるし、現に亡くなってる子供もたくさんいます。 高熱や嘔吐、激しい腹痛、全く飲食できないなどの症状も出ます。 これらをふまえた上で質問します。便秘で入院、通院している子供を他の病気と同じくらい心配しますか?恥だと思いませんか?

  • すぐに怖い病気と思ってしまいます。

    約2年前にある病気を患い、その時に難病の数々を知りました。 結局は自分は難病ではなく、何とか改善して、今は働けるようになりました。 しかし、その時にいろいろ病気を調べ過ぎて、今までは気にも留めなかった症状が「○○の初期症状に似てる」と思ってしまい、誰かに「大丈夫」と言われたり、その症状が消えるまで、不安になって、内容によっては食欲も少し減退します。 自分の病気自体も「だるい」「脱力感」「自律神経の乱れ」なども起こすので尚更です。 でも「不安神経症」とかとは違い、安定剤の薬を飲んで治るようなものではないと思うんです。 その都度病院で調べる訳にもいかないですし(というか、病院が苦手です)、そもそも私が思いつく病気は、一回病院に行って簡単に検査で判るようなものではありません。 例えば、最近では筋肉がピクピクしてALSではないか?という不安が募っています。 ネットで安心を求めてしまうのですが、逆に「死」「不治の病」など目についてしまい、不安でしょうがありません。 どうしたら、もっと心配しないで生きられるでしょうか?

  • 子供 病気 何科受診でしょうか?

    11歳男子、睾丸が痛いと言い出しました。 なんとか歩けるのですが、走れないって言ってます。 ぶつけたりした事はなく 昨夜突然痛がりはじめました。 睾丸なので、小児科?小児外科?泌尿器科?何処に行けばいのか判断できません。 かかりつけの小児科がありますが、分野外ではイマイチ信用に欠けるので困っています。 20歳の甥っ子が睾丸がねじれる?病気で泌尿器に行ったのですが、甥っ子の症状とはまた 違う感じがするし・・・(立てないほどの痛みではないので) また、千葉県市川市なんですがお勧めの病院がありましたら教えてください。 (引っ越してきたばかりなので詳しいことは・・・) どなたか回答お願いします。

  • 子供の病気について

    こんにちは。子供の病気の事で質問させて下さい。急に目が数分間見えなくなり直後嘔吐、眠くなるといった症状が出ております。これに対し、眼科異常なし、脳外でMRI、CT、脳波異常なし(小児専門病院ではない でした。 この症状は月に10回程度出ます。夏に一度熱などない状態で痙攣しました。てんかんの診断はされていませんが、もしてんかんの場合、上記の症状はこの様な頻度で出ますでしょうか?これを知りたいです。目が見えなくなる際に、視野全面がテレビがザーとなる様な感じで色々な色がザーとなるそうです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 病気が心配で・・・

    数年前に病気をして、いろいろ調べて以降、多くの病気や検査では判らない病気があると知り、ちょっとした事でも大病に結びつけてしまい心配になります(その時の病気は治りました)。 今も体が痒い日が2日あっただけで、内臓からきてるのではないか?とか気になるのです。 もちろん検査すれば済む事ですが、癌とかでも痒くなると目にしたので、そう簡単にもいかず、心配するばかりです。 しかも気になる毎に検査する余裕もありません。 今までもちょっとした事が気になり、医療サイトで相談して、様子をみていいと言われると安心して、そのまま治ります。 逆に、ちょっと病気の事を目や耳にしたりすると、その部位が気になってしょうがなくなることもあります(なので医療番組で深刻なのは見ません)。 それで、食欲がなくなるとか、眠くなくなるなどまではいきませんが、大分臆病になっていて、せっかくの楽しい計画も気分が沈んだまま参加することもあります。 20代の頃は「まだ若いから」で済ませられる事もありましたが、30代になったらそうも言ってられません。 あまり気にしないのもよくないと思いますが、この悪い思考グセをどうにかしたいです。

  • 子供が病気になると‥

    9歳と4歳の子の母です。 子供が病気になって高熱が出て苦しんだり、咳がひどく眠れなかったりしていたり、そういう時になると心配で心配でとても怖くなるのです。普通の心配でなくて「どうしよう、早く病院に行かなければ手遅れになる!!」とパニックになり、動悸や呼吸が荒くなり、過度の緊張感に襲われて気を失いそうになります。長女が2歳の頃熱性けいれんを起こし、とても驚いて病院に駆け込んだ、そのときの事がトラウマになっているのかフラッシュバックを起こしてしまうのです。誰でも子供の事は心配になると思うのですが、私は自分でも心配の度合いがひどいと思っています。一瞬たりとも異常を見落とせないので、ずっと様子を見ていたり、何冊も医学書を買っては読んで内容をすっかり覚えてしまったり、そういうところが尋常ではない気がするのです。心配性どころの話ではないと思うのです。夫は「心配しすぎ。大丈夫」といいますが、その言葉にさえ、「適当に気楽な事ばかり言って。」と素直に聞けなくなりました。やはり、どこか心に問題があるのでしょうか。受診したほうがいいのでしょうか。ちなみに、普通の風邪くらいならこんな風にはなりません。

専門家に質問してみよう