• ベストアンサー

充電してもすぐ切れる

似たような質問もあったのですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137161 ちょっと状態が違うようなので質問します。 SONYのディスクマンなんですけど、 受電すると、 ちゃんとランプ点滅が消えて「充電完了状態」になっているんですが、 再生すると、10分くらいで「充電切れマーク」が出て止まってしまいます。 また充電すれば、10分くらいは再生できます。 前は、満充電なら2時間ぐらい再生できてたと思います。 もう、買ったのは8年くらい前です。 イヤホンが壊れていたのでしばらく使っていなくて、 新しいのを買ってきて半年ぶりくらいに使ってみたら、こんな状態でした。 充電池を新しいのに替えてみれば良いんでしょうか? 一度も交換した事は無いので。 それとも、もう寿命なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

電池はニッカドですか? 充電の方法にもよりますがメモリ効果の典型的な例だと思います。 使い切ってない状態で半年放置したのであればそうでしょうね。 ニッカド電池の寿命は充電回数よりはメモリ効果で働かなくなった 部分が大きくなることが多いんじゃないでしょうか。 ハードに問題がなければ(AC電源で動くなら)電池の買い替えだけで 済むでしょう。

tomikou0000
質問者

お礼

新しい充電池買ってきました。 同じのはもうなくて、スタミナタイプと言う再生時間が倍くらいのものです。 買ってきてすぐフル充電にした所、かなり長い時間再生できました。 でもその後、また充電しても、最初のように長いこと再生出来ないみたいです。 10分ということは無いですが、1時間はいってない感じです。 カバンの中で動いてたかも知れないので、ハッキリとは分からないんですが…。 とりあえず、前より聞けるようになったので、しばらくこれでいきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 それは新しい充電池を買えば大丈夫だと思います。 私も(パナソニックでしたが)全く同じ状態でした。 初めは壊れたのかと思いましたが充電池も900円くらいでしたので、とりあえず取り替えてみたらバッチリ使えるようになりましたよ! ただ私のは5、6年前のだったので同じ充電池を買おうとするとある程度大きい電気屋でないと売ってなかったですね。 以前からあったものとその後に出た寿命が長いものと大きく分けて2種類あるみたいなんです。 もちろん新しいほうでも使える、と言われましたが なんか恐かったので全く同じものを買ったのですが・・。 ちなみに新宿のビックカメラで買いましたよ!

tomikou0000
質問者

お礼

新しい充電池買ってきました。 ポイントカードがあるのでビックカメラで買いました。 同じのはもうなくて、スタミナタイプと言う再生時間が倍くらいのものです。 買ってきてすぐフル充電にした所、かなり長い時間再生できました。 でもその後、また充電しても、最初のように長いこと再生出来ないみたいです。 10分ということは無いですが、1時間はいってない感じです。 カバンの中で動いてたかも知れないので、ハッキリとは分からないんですが…。 とりあえず、前より聞けるようになったので、しばらくこれでいきます。 回答ありがとうございました。