• ベストアンサー

国民健康保険と失業保険

10ヶ月の子供をもつ専業主婦です。夫の扶養に入っていましたが失業保険給付に伴い、現在国民健康保険に加入しています。今月末で給付が満了するのですが、満了後、また夫の扶養家族に入る手続きをしなければなりません。 夫の会社から満了になったら、失業保険受領証と印鑑を持ってくるように言われています。 そこで、質問ですが、国民健康保険の加入をやめるときは、どのように手続きを行えばいいのでしょうか?国民健康保険料と国民年金の保険料を支払ったときの領収書は必要ですか? 全く分からないので、どこに何を持っていったらいいのか教えてください。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

新しい保険証を持って役所に行って手続きして下さい。 >国民健康保険料と国民年金の保険料を支払ったときの領収書は必要ですか? 税金の申告(社会保険料控除用)にはあった方がよいです。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 先に夫の会社で手続きをして新しい保険証をもらってから役所ですね?分かりました。ありがとうございました。