• 締切済み

Win98でBootセクタを破壊するウィルスってありますか?

やられたのでしょうか? いろいろドライバをセットアップのために、Win98&IE6のみの「素」(ウィルスに対して無防備)の状態で、インターネットに接続してダウンロードなどの作業後、ハードディスクからのBootが出来なくなりました。 再度、ハードディスクのフォーマットからやりなおそうと、Win98のセットアップFDから、FDISKで見ると領域自体が消えていました。 それ以降、領域確保の際には、「Bootセクタに何か書かれているが、そのままにする?上書きする?」と(メインボードメーカのBIOSのメッセージ)がでて、Yes/Noどちらを答えても次に起動すると、領域自体が消えてしまっています。 これは、ウィルスのせいなんでしょうか?こんなウィルスってありますか? どなたか正常な状態に戻す方法を知りませんか? 一応、そのPCは、厳重に隔離してます。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ご質問の状況に合致するかどうかはわかりませんが JS.Exception.Exploitウイルスってヤツにやられたことがあります。 NortonUntiVirusに引っかかりました。 書き換えられたブートセクタをバックアップから元に戻したり、UntiVirusからファイルの削除が出来なかったりで いろいろと面倒でした。

j_euro
質問者

お礼

>JS.Exception.Exploitウイルス ああ、やはりあるんですね。 結局、修復ツールでサルベージして、ファイルの大半は助かりましたが、3割程度のファイルが犠牲になりました。 ほんとに面倒でした。 ご回答ありがとうございました。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

このような質問をするときは最低でもPCのメーカー、機種、HDDの分割状況、使用OSを書き込んで質問してください。 HDDからのBOOT時のエラーメッセージも付け加えてください。

j_euro
質問者

お礼

スイマセンでした。 >PCのメーカー、機種、HDDの分割状況、使用OS >HDDからのBOOT時のエラーメッセージ PCは、ショップモノDOS/Vで、メインボードは、GIGABYTE GA6OXM7E,BIOS-Ver 1.00、memory128MB、HDD-30MB(C:ドライブのみ)、OSはWin98SE。 メッセージは、Boot Sector is to be Modified. です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ブートセクタ感染型ウイルスは領域解放すると消えますか?

    こんにちは。 ウイルス予防の為に色々とこのサイトで勉強させて頂いている者です。 ハードディスクのフォーマットをしても マスターブートレコード(MBR)に感染したウイルスは駆除出来ない事は 私の拙い知識でも理解出来ているのですが、 それとは別に、各パーティションのブートセクタに感染したウイルスの場合は、 FDISKなどで領域を開放すれば消えると認識して良いでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ウィルスセキュリティでBoot.WYZが駆除できません

    フロッピーディスクから感染するウイルス、Boot.WYZが駆除できなくて困っています。 ソースネクストのウィルスセキュリティ最新版は入っているのですが、外部で使用したFDが感染しているかどうか確認しようとして、感染してしまいました。 駆除しようと思いましたが、「ハードディスク0のパーティションテーブル(外付けHDのこと?)」とディスクCのブートセクタに感染しているとの表示は出るくせに、駆除も隔離もできません。 何とか削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • クリーンインストールすると、ブートセクタは?

    PCについて最近勉強し始めた者です。 非常に初歩的な質問かもしれないのですが、自力で調べても確信が持てなかったので、お知恵をお貸しください。 ドライブのパーティションをすべて削除し、OSのクリーンインストールを行うと、ブートセクタもクリーンインストールされるのでしょうか? ウイルス対策等のため、クリーンインストールした状態から、さらにbootrec /fixbootなどのコマンドを用いてブートセクタ修復を行うことには、セキュリティ的に意味がありますでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、ご回答いただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不良セクタ退治はどうすればいいの?

    不良セクタがたくさんあるハードディスクにwin98を入れようとしているのですが、fdisk終了後フォーマットすると異様に時間がかかった挙句、中止され、スキャンディスクするとこれまた時間がかかってしまい、いつになったら終わるのかしれません。 > そこで不良セクタを退治したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • ブートセクタ感染のnot-a-virus

    カスペルスキーのウイルススキャンにて、not-a-virusタイプのマルウェアを検出しました。おそらくスパイウェアではないかと思うのですが、感染場所がブートセクタのようなので悪質なものではないかと心配しています。 感染オブジェクト名はC:\WINDOWS\system32\Tools\Restart.exe、ウイルス名はnot-a-virus:RiskTool.Win32.Reboot.j となっています。 ウイルスの名前から、おそらく再起動にかかわるプログラムだと予測していますが、たとえば新しいソフトをインストールする際、自動的に再起動がかかりますよね?そのためのレジストリ書き換えだったと安心してよいのでしょうか? とりあえず手動でファイルを削除しましたが、ブートセクタに感染したウイルスはリカバリしても削除できないと言われるので心配です。 カスペルスキーのデータベースで検索したところ名前は出てきましたが、どのような性質なのかまでは書いてありませんでした。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Win98SEとWin2000のデュアルブート環境でWin2000が死にます

    Win98SEとWin2000のデュアルブートにしています。 HDDは2台あってそれぞれにOSをインストールしています。(20ギガと40ギガです) 普段は98の方をメインに使っていて、たまに2000を起動しようとすると Boot record signature AA55 not found と出て2000が起動しなくなってしまいます。 こうなった場合、98で起動してみると2000の入っていたHDDは認識はされていますが使用出来ない状態になっています。 FDISKをしてみると全て領域確保できる状態になっています。 これはHDDの障害でしょうか? ちなみに数時間かかるフォーマットもしてみましたが症状が再現してしまいます。

  • WIN2000の新規インストール

    先ほど自作PCを完成させた友達よりHELPの 電話がありました! ハードディスクとかも新品で、WIN2000を入れる場合どうすれば良いのかという質問でした? 95,98、MEはfdisk後にsetupで出来ますよね! XPはCDブートですべて出来ますよね! しかしWIN2000を使ったことがないので ちょっと待っててと言って電話を切って今質問しています。 新品ハードディスク⇒WIN2000インストールまでの 説明をお願いいたします。

  • ブートできない・・・

    ノートPCにWin2000をインストールしようとしたのですが CDドライブがなくて Linuxを利用してCDの内容をHDDに保存したのですが Linuxのデータを一番最初のセクタからに していたので、Win2000をブートできません・・・ どうすればよいでしょうか? 現在は、Cドライブにセットアップした内容 Dドライブは空っぽです。 現在のHDDの状況は /dev/hda  自由領域 1-152 598M 自由領域  /dev/hda2 135-406 1000M vfat  /dev/hda1 407-788 1504M 拡張領域   自由領域 407-407 0M 自由領域   /dev/hda5 407-788 1504M vfat

  • fdisk不能

    ハードディスクを、ソフトを使い完全消去しました。 Win98起動ディスクからfdiskを実行すると2%ぐらいから進みません。 ブートセクタへのソフトのインストールと使用はできました。 このハードディスクはこの他、どのようなことをすれば使い物になりそうですか?

  • win7とwin10のデュアルブート

    現在、win7 pro 64bitを使用しており、これにwin10 pro 64bitをインストールし、デュアルブートで使用したいと考えております。 CドライブやDドライブにてパーティションの縮小を行い、それによってできた未割り当て領域にカスタムインストールする事で可能というのを目にします。 例えばその方法を利用するとして、 1 50GBの未割り当て領域にwin10をインストールしたとすると、win10を起動して利用できるのは、その50GBのみなのでしょうか? 2 パーティションを用意し、インストールを開始する際に、プロダクトコードはオンラインで購入し、MSホームページからダウンロードしたwin10を公式ツールを使用してUSBに保存、win7が起動している状態でsetup.exeをクリックしてインストールを行なっても大丈夫でしょうか? 3 外付けHDDにインストールすると使い物にならない程遅いでしょうか? 4. パーティション云々の前に、素直に内臓hddを購入し、そこにインストールしてしまうのがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。