• 締切済み

洗濯機が動かないんです・・・

洗濯機の調子が悪いのです。 全自動ですが、途中で止まってしまいます。 洗濯槽のすき間に物が入ってしまうと止まってしまう場合があると聞いたことがあるので、のぞいてみましたが、大きな物(靴下とか)は無さそうです。 修理保証の期限が切れていますが、修理費はどのくらいかかるのでしょうか? (四年前に購入、東芝製)

• nanko
  • お礼率82% (69/84)

みんなの回答

• kazu999
回答No.6

洗濯機が途中で止まってしまうとの事ですが洗濯の、  ど の行程で止まるのでしょうか? 一番多いのは、  脱水の時が多いと思いますが推測されるのは下記を  参照して下 さい。 1. 洗濯機の設置場が水平でなくなり洗濯物が偏り停止 2. 上記正常の場合洗濯槽を吊ってある4本の吊り棒という  部品が劣化して以上振動して停止 3. 脱水時排水が正常に出来なくなっている。排水ホー   スに糸屑などがたまっていたり、排水溝がつま     っていたりする場合です。(一定時間以内に排     水できないと停止するしくみです) 2 は吊り棒という部品の交換 1と3 は点検してみて下さい。 また脱水移行時いきなり停止する場合は,蓋スイッチという部品が劣化や破損している場合があります。その他洗濯中に止まる場合など、稀に制御基盤というのが不良の場合もあります。修理代はいろいろな事が考えられますが一度点検してみて下さい。

noname#1660
noname#1660
回答No.5

全自動洗濯機が途中で止まってしまう、というのは初めて聞きました。 4年前の製品ということですが、どの部分で止まってしまうのでしょうか? いつも同じ工程のところだとすると、プログラムが何らかの損傷を受けている可能性があります。 例えば、近くに雷が落ち、そのサージが洗濯機に入りプログラムが壊れたとか・・・ 止まってしまう工程が安定していなければ、ハード側(蓋が閉まっているか検出するスイッチやベルトの消耗(4年では減らないと思いますが)など)が考えられます。

• pentan
回答No.4

kokofujiさんの回答に付け加えると、排水ホースの出口と排水溝の間が、糸くずで詰まってませんか? 脱水で止まるなら、よくあることですよ。

• kokofuji
回答No.3

kebaさんに近いアドバイスになりますが、(1)振動によるもの(水平が出ていない等)(2)4隅のサスペンションのアンバランス(動きが固い所と、軟らかい所)によるもの(3)排水関係のトラブルです。(例20cm以上のところをまたいでいませか?)(4)メカケースの劣化不良等がありますので、点検して見積もりしますので修理費は、部品代+工料ですので修理店によります。診て頂いた方がいいと思います。

• patak
回答No.2

すべての洗濯機がそうとはいえないのですが、途中で止まる可能性は、モーターと洗濯槽をつなぐベルトが消耗してしまい回りが悪いか、洗濯槽をまわすためのベルトの接続部分はV字型のリングみたいなものでベルトと接して洗濯槽をまわすようになっているようです。そのV字部分がゆるくなってしまうか、破損してしまうと、洗濯の量によっては回らなくなってしまうことがあります。うちの場合、そのリングが破損したことがわからず、また、洗濯の量が多かったときにまわらなくなってしまったことがありました。そのときは、洗濯機のそこの部分を見て破損が発見したのでそのまま新規購入になってしまいました。洗濯槽も大きい分、負荷がかかってしまった場合は、しかたがないようです。負荷がかかっていることが続くと、ベルトが消耗(結構太いベルトが細くなってしまう)ことによって、最初は回っていたものが、負荷によってV字のリングにひっかからなくなってしまうことがあるようです。

• k_eba
回答No.1

一概に金額は、分かりません。 例えば 1.蓋のスイッチが壊れていて閉まってないと検知して脱水が始まらない。 2.ゴムが劣化している 3.排水関係のトラブル 一度壊れたら買い替えるであろう店に行って修理見積りを取って あまり高いので有れば買い替えるというのはいかがでしょうか? 洗濯機を持っていけば見積りはタダでしょうが 来てもらうと出張費が掛かる場合がありますのでそこは要チェックです。 参考になれば幸いです