• 締切済み

歯 のびる

歯医者から上奥歯がのびているといわれました。そのときは聞かなかったのですが歯が伸びるということは根から歯がさがっているということでしょうか?それとも歯そのものがながくなるということでしょうか? その奥歯一度われているのを治療してつかっています。 いずれは抜かないといけないともいわれています。 のびないようにするには対策などもおしえてください。

noname#20960
  • 病気

みんなの回答

• u-jinpo
回答No.2

No1です、補足が付いたので失礼します。 実際に見てないので、想像で,申し訳ありませんが 一般的に歯が割れる場合、横の場合は、何とか成りますが たてに,割れた場合、残念ながら、今のとこ抜歯しかないのが、現状です。 歯が伸びている場合、たぶん、虫歯などで治療した際か不明ですが、 対合歯が隣の歯に比べ低くなってる場合が多いです, その場合まず、下の歯を通常の位置に、すこし出して上げることをします、 そうしないと、上の歯多分6番ですか、また下の歯に合わせ,出てしまいます。 また、痛みがなくならないと、先にすすめません、痛みが,残っていると失敗します、 >歯の一番後ろがないので前の割れた歯がぬけたらやはり 入れ歯やインプラントや親知らず移植しかないでしょうか? 移植をご存知とはすばらしい、おっしゃるとうりです、 インプラントが良いように思えますが、デメリットを良く考え、 担当医とよく、リスクをご相談され、治療されたらと、思います ご参考までに、、  

質問者

補足

回答ありがとうございます。若い人でも骨がたりないとかインプラントが不可能だということはあるんですか?

• u-jinpo
回答No.1

こんば、^^ 通常歯が伸びるの意味は、完成した歯の長さが変る事は、ありませんので 1.ハグキが、下がり見かけ上伸びているように見える 2.歯の対合歯がないため、ハグキから他の歯にくらべ、出ている 1.の場合は、ブラッシングで改善? このケースは、たぶん2の場合と思いますが、その場合は入歯やブリッジなどで、かみ合わせを改善させれば、宜しいかと思います。 歯は、抵抗が無い方向に、正中に向かって移動する性質があります 自然のならわしですね、ご参考までに、、

質問者

補足

下の歯はあるのですが、上歯は割れているので下歯とあたるといたいからすきまをあけています。2の場合はブラッシングで改善しないのでしょうか?上奥歯の一番後ろがないので前の割れた歯がぬけたらやはり 入れ歯やインプラントや親知らず移植しかないでしょうか?